苦言愚言ログ 社会系つっこみ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィンはやっぱり子供達のためのもの

どこの業界の陰謀なのか知らないが、日本もハロウィンで盛り上がるようになった。

しかし、渋谷の若者を見れば一目瞭然だが、日本人の若者のハロウィンの騒ぎ方はただの悪ふざけである。

若者が騒ぐ口実が欲しいだけである。

ハロウィンは子供達が仮装し、お菓子をもらって回るのが一般的であろう。

日本でも、もっと子供達をメインにして盛り上がれば、今後の少子化対策にもなろうかと思う。
スポンサーサイト

「命は二の次」の教育現場を変えよう・・・。

いじめ「人死んだら対応」 校長、被害生徒保護者に発言 大阪(産経)

 大阪府守口市の市立中学の男性校長(60)がいじめ被害に遭った生徒の保護者に対し、校長が直接いじめ問題に関わるのは「人が死んだとき」と発言していたことが16日、守口市教委への取材で分かった。被害生徒が自殺した場合などにのみ対応すると受け取られる内容で、市教委は「心情を理解しない不適切な発言」として厳重注意し、校長は保護者に謝罪した。


■■■■

◆教育現場に本音と建て前が存在する事は紛れもない事実だが、せめて生徒の生命を軽視する体質だけでも変えてほしい。

死者が出ないと動かない校長はいなくなれ。

昔に戻っていく・・・。

吉野家、牛丼など80-120円値上げ
牛肉高騰で17日から、牛皿や牛カルビ丼も
(産経新聞)

牛丼チェーン店を運営する吉野家(東京都北区)は9日、今月17日午後3時から、牛丼と牛カルビ丼の価格を税込み価格ベースで80~120円値上げすると発表した。牛丼並盛は300円を380円に80円値上げする。

 米国産牛肉の出荷量が現地の干ばつの影響で減少するなど、原材料コストが高くなっているため。円安の影響もあり、冷凍食品や即席麺で相次いでいる値上げの波が、外食産業にも波及し始めた。

 吉野家の値上げは、牛丼では「大盛」を90円高い550円に、「特盛」を120円高い680円に値上げする。また牛皿も80-120円同時に値上げする。

 一方、牛カルビ丼は「並盛」が490円を100円高い590円にするなど、小盛、大盛も100円値上げする。

 「牛すき鍋膳」など他のメニューは現行価格のまま据え置く。

■■■■

価格を考えるとバブル当時の価格に戻っていくような気がする。

景気がよくなる前兆になればいいのだが・・・。

<生活保護> 受給者間の格差をなくせ

「クーラー、洗濯機、冷蔵庫もない」生活保護費引き下げは違憲 受給者が提訴
(産経新聞)

昨年8月から国が基準額を引き下げて生活保護費を支給したのは、憲法25条で保障された生存権を脅かし違憲・違法だとして、和歌山市内に住む40~70代の受給者9人が27日、実際に支給した市に対して支給引き下げの取り消しや、国に1人5万円の慰謝料を求める訴訟を和歌山地裁に起こした。

 弁護団によると、昨年8月の生活保護基準額引き下げのほか、今年4月の引き下げについても取り消しを求めている。提訴後の記者会見で、弁護団は「生活保護費の引き下げは、『健康で文化的な最低限の生活』を侵害する」と指摘した。原告の男性(66)は「クーラー、洗濯機、冷蔵庫も持っていない」と生活の苦しさを訴えた。

 弁護団によると、同様の提訴は埼玉、熊本などでもあり、和歌山は10番目。今後全国各地で続く見通しという。


■■■■

◆保護費をギャンブルに充てる連中に支給する必要があるのか。

生活保護を受けているのに、高級車を持っていたり贅沢な暮らしをしている受給者がいる現実に注視すべきである。

役所では、受給者間の格差をなくすように工夫してほしい。

未来ある若者の受給者を見ていると、偏った「勝ち組」意識を持っていて、それも問題だと思う。

生活保護については、不正の取り締まりと併せて、現金支給以外の保護を充実させるべきである。

それなら減額に対する反感も大幅に減らす事ができる。

いつかは「生活保護から脱出するぞ」という意欲が出てくる制度になるのが理想だが、ぬるま湯に浸かったままだとなかなか上がる事が出来ないのが現実である。

個人的には、まだ労働力のある受給者が、人口が減り続ける地方に移り住み、貴重な労働力として重宝されるようなコースが充実すればいいと思う。

なんだか不安だ・・・。

日韓間に海底ケーブル計画=釜山と対馬、福岡結ぶ―韓国電力(時事通信)

 【ソウル時事】韓国紙・中央日報は22日、韓国電力公社が、日本に電力を輸出するため、南東部の釜山から対馬(長崎県)を経由し、福岡県に至る海底ケーブルの設置計画を進めていると報じた。ソフトバンクの孫正義社長も参加意思を示しているという。
 釜山と対馬間の距離は約50キロ、対馬と福岡間は140~150キロで、技術的な問題はないとしている。
 韓国電力広報担当者は時事通信に、「短期的な計画ではなく、アイデアとして検討中の案件」と述べた。 


■■■■

◆韓国に悪用されそうで不安である。

なぜ、反日韓国とそこまでして関わる必要があるのだろうか?





プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。