苦言愚言ログ 2005年08月



今こそ新党「今だけ」の結成を!

今回の選挙は本当に楽しみだ。刺客も登場し、そこまでやるかと「国民総つっこみ」の状態も好きだ。関心度が高い証拠だ。問題は郵政民営化反対派でつくる新党だ。立派な名称・理想・志を掲げているが、反対議員が集まって、とりあえず結成しただけ。正義と言いながら、実際は郵政関係者へのアピール。後になれば、どうせ人数調整で連携・合併何でもありだろう。もっと正直に「選挙の為、とりあえず今だけ新党を結成します」と、申し訳なさそうに旗揚げする謙虚さが欲しいものだ。新党でありながら、古い自民党を象徴しているように思える。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

阿蘇山!!!

20050826145707
盆帰りで、久しぶりに熊本の阿蘇山に行きました。世界一のカルデラは大迫力。感動でした。そんな中、どこかの観光客が「阿蘇山フォ~!」とHGの真似をしてました。今年はHGの年かなっと感じました・・・。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

台風11号恨みます・・・。

あと数時間ですが、今日は始発の電車で横須賀に行かなくてはなりません。私の最寄り駅は池袋なんですが、台風でダイヤの乱れはしょうがないとして、もし運休になったら・・・と心配で眠れません。がんばれ鉄道会社!・・・無理か・・・。やはり自然の力は怖いですね。それにしても、ニュースを見れば台風にもかかわらず、サーフィンを楽しむ怖いもの知らずがいますね。万が一事故が起こったら非難ごうごうでしょう。命を粗末にするなと言いたいところですが、そこまでして、大波を求める価値感こそが、サーファー魂なんでしょうか・・・。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

駒大苫小牧と明徳義塾の試合が見たい!!!

せっかく連覇を成し遂げ、大盛り上がりの駒大苫小牧高校でしたが、暴力問題が明るみになり、非常に残念な結果となってしまいました。それにしても、優勝してから問題発覚までが僅か数日という、そのタイミングが絶妙だったような気がします。それだけに非常にインパクトのあるニュースになったと思います。しかも今回の甲子園は、明徳義塾高校の暴力問題による出場辞退がありましたから、高野連の駒苫への処分決定がどうなるのか、さらに注目度が上がりますね。私は今こそ駒苫と明徳で試合をさせれば面白いなっと思いましたが、そんな事言ったら高野連から怒られるでしょうね・・・。でももし実現したら、視聴率が低迷している巨人戦なんかより、ずっとずっと面白い試合になるはず・・・。冗談はさておき、先輩等から暴力を受けている下級生は、全国にどの位いるのでしょうか?。きっとかなりの数だと思います。私も経験があります。高校球児なら、誰もが憧れる栄光を、一瞬にして汚してしまった今回の事件。全国に存在する、暴力を正当化する指導者等にも影響を与えたと思います。愛のムチとは言いますが、今回は「無知」のムチだったんでしょう。当事者も学校側も、ここまで深刻な問題になるとは思ってなかったでしょうから。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

郵政問題の副作用?

ニュースを見ても、選挙の話題ばっかりですね。はたして郵政解散なのか、やけくそ解散なのか、呼び名もいろいろあるようですが、面白い選挙になりそうですね。何はともあれ、私は郵政民営化に賛成しています。というのは現状の郵政公社の職員の態度に不満があったからです。1人暮らしの私は昼間は働いてますから、書留とか配達記録郵便が来た場合は、不在通知のメモがドアポストに挟まってます。しょうがないので、夜中に郵便局の時間外窓口まで行くのですが、たいてい5・6人は並んでるんですよね。まあ、それはいいのですが、受付の職員の態度の悪さに腹が立ってました。服装の悪さ・だらだらした動作、いちばん腹立たしいのは、客に向かってタメ口なんですよね。客を客と思っていないんでしょうね。ところがです・・・。先日行った時には、あのムカツク職員はきちんとした服装をしており、胸には身分証をつけてました。ぎこちないですが敬語も使用しており、悪い印象は受けませんでした。これはやっぱり、郵政問題で世間の注目を浴びている郵政公社職員なので、上からの指導があったのかなっと思います。元をたどれば、小泉さんありがとうと言いたいです。いい意味で、郵政問題の副作用だと思います。民営化になれば郵便サービスは更に良くなるのでしょうか。単純な私は、自民党に巣くう郵政族を一掃しようとする、小泉総理のマジックにまんまと引っかかっているような気もしますが、今度の選挙は本当に結果が楽しみです。今回の選挙を税金の無駄遣いという人がいます。よく報道でありますが、お役人の不正等で多額の税金が無駄に使われている事を考えれば、まるで国民投票のような非常に関心の高い今回の選挙。決して無駄とは言えないと思います。政治改革に不可欠な選挙となるだろうと思います。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

本当に恐ろしいアスベスト(石綿)問題

今、世間ではアスベスト(石綿)による被害が30年から40年もの長い年月を経て起きています。私は中学生時代、ブラスバンド部に所属しており、理科室で練習していました。その理科室の天井には、あのアスベストが吹き付けられていました。楽器を吹くと振動で天井から粉が落ちてくる事があり、逆に仲間と面白がって、ほうきで突いて粉を落として遊んでいた記憶があります。天井に大きな窪みができる位、粉を落としていましたから、今思うとゾッとします。その後、アスベストの発がん性が問題となり、地元のテレビニュースで私の中学校の理科室が放映されました。特に私達がふざけて粉を落として窪みになった部分がアップで放映されたので、翌日学校で仲間と興奮してはしゃいでいました。それからしばらくして、アスベストの撤去工事が行われました。あの頃は子供だった事もあり、発がん性があるとは知っていましたが、半信半疑でした。しかし数十年後になって、アスベストにより命を落とす方がいるという事は、本当に恐ろしい事だと思います。会社に何十年も勤務し、その結果が「死」であるというならば、これほど悲惨な事は無いでしょう。昔は学校等にも無造作に使用されていたアスベストですが、少しでも危険性があるというのであれば、やはり使用するべきでは無かったでしょう。それは今となっては綺麗事になります。しかし、アスベストが使用され続けた理由には、人間のエゴが見え隠れします。例えば、現代人は危険性のある食品添加物に敏感だと思いますが、その危険の基準を定める際に、しっかり検査されているのか不安になる事があります。外国の圧力で、日本で危険とされる基準を上回る、食品添加物が含まれた食品が、強引に緩和されて輸入されない様、厳しく取り締まって欲しいと思います。BSE問題にしても同様です。アスベスト問題のように、後から発覚してもあまりにも遅すぎますから。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
