苦言愚言ログ 2005年10月



サプライズが無いのがサプライズ

今回の新内閣は、サプライズと言えるほどの大抜擢は無かったと思います。

しかし、いたずらに驚かせるよりは現実的な顔ぶれだったと思います。
片山さつき氏の入閣が無かった事は良かったと思います。
もし入閣したら有頂天になって「こいつ」呼ばわりが増えていた事でしょう。
中馬氏は執念の入閣と言ったところでしょうか。

個人的には、麻生新外務大臣の外交が楽しみです。
中国等は不快感を露骨に表すとは思いますが・・・。

それにしても「ポスト小泉」と連日のように叫ばれています。
ダジャレのようですが、郵政に全てを捧げた小泉総理ほどポストの言葉が似合う人はいないだろうと思います・・・。

果たして次の総理は誰になるんでしょうか?

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

愛国心=軍国思想ではない

TBS「ニュース23」で「愛国心」について特集していて、大変興味深いものでした。

小泉首相の靖国参拝問題が発端だろうとは思いますが、戦争を知らない若い世代で、愛国心に目覚めるケースが多いようです。
やはり日本人は「愛国」と言うと、すぐに軍国主義に結びつくようなイメージが強いと思います。
しかし、それは日本人が今まで自分の国に無関心だった証拠だと思います。
国を愛するという事は、少しも間違った事ではなく正しい感情です。

今さらながら問題は、愛国心を軍国思想に結びつける考え方です。
日本の忌まわしい過去が背景にある事は間違いありません。

今回の靖国参拝問題は、愛国心と軍国思想を分離する良きチャンスだと思います。
日本は経済力と最先端技術を武器に闘う国じゃなければなりません。

祖国を愛する気持ちをこれからも大切にしていきたいものです。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

都合のいい時だけ「公共性」を訴えるな!!!

楽天のTBS株の買い占め騒動を見ていると、ライブドアのニッポン放送株買い占め騒動の場合でも同じでしたが、局側は当り前のようにテレビの公共性を訴えます。
しかし、私は「こんな時に限って」と都合が良すぎるように感じます。

最近のテレビ局の不祥事の多さを考えると、とてもテレビ局関係者が公共性を自覚しているとは到底思えないからです。
やらせ問題等、視聴率の為に視聴者を欺くテレビ局各社が公共性を訴える資格があるのでしょうか?

ライブドアと比べ、かなり慎重にTBSを攻めている楽天を見て、現在のTBSよりも楽天の方が、公共放送に新しい風を起こしてくれそうな気さえします。

「公共性を訴えるなら上場するな」と言われても仕方が無い事です。
各テレビ局は自分の首を自分で絞めているだけです。
信頼を失った公共放送で助けを求めても、視聴者に見捨てられる可能性だって決してゼロではありません。
だからこそ普段からの公共性の自覚が求められているのです。

ライブドアの敵対的買収に対し、社員一丸となって闘ったあのフジテレビも、舌の根の乾かぬうちに「めざましテレビ」のやらせ問題が明るみになりました。

改善されないテレビ局の悪い体質を象徴しているような気がします。
本当の意味で目を覚まして欲しいと思います・・・。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

「大仁田は恥を知れ」と声を大にして言いたい

大仁田議員の小学生じみた行動は、そろそろ党全体で抑えるべきです。

大仁田議員はプロレス時代と同じパフォーマンスをすれば、皆が喜ぶと勘違いしているようです。
杉村議員に絡むとマスコミが注目してくれる事に味をしめてしまったようです。
夕方、TBSのニュースで大きく大仁田を取り上げていたので、うんざりして他局に切り替えました・・・。

有名人の利を活かして国会議員になった方々でも立派な議員をいくらでもいるはずですが、大仁田は悪い例の典型でしょう。
本当に恥ずかしくないのかと不思議に思います。

この話題はスポーツ新聞の三面のみで扱って欲しいです。
万が一杉村議員が大仁田から教育を受ける事になれば、きっとアンガールズのコントみたいになると思います。
何もかも中途半端でジャンガジャンガと政治生命も終わってしまう事でしょう。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

大仁田のいる参議院はそこまで暇なのか・・・

ニュース23を何となく見ていましたが、大仁田議員は本当に勘違い議員だとつくづく思います。

杉村太蔵議員の口に赤テープでバッテンを貼り付けたパネルを持ち出して、
「武部幹事長の言いなりの人間になってしまう」
「つまらん人間になってしまうな」
「お前はお前に役割があるだろう」
党執行部を批判し、タイゾー本人に対しては、
「激励文を送ったのに挨拶がない」
「人間としての基本が出来ていない」
直接会って指導すると怒っています。

筑紫哲也氏のコメントでもありましたが、武部幹事長の操り人形になっている事は確かです。
しかし、それは小泉チルドレン全員に対して言える事でしょう!?
大仁田は小泉チルドレン以下です。
大仁田のようにならないように今、タイゾー君はお勉強中なんでしょう?
大仁田はタイゾー人気を妬んで、ちょっかい出してるだけでしょう。

ところで参議院っていうのはそんなに暇なんでしょうか?
タイゾーパネルを準備してる議員がいる位、参議院はのんびりした所なんでしょうね。
参議院自体が本当に必要なものなのか考えこんでしまいました。

大仁田・杉村両議員に言える事は、比例代表制で気軽に当選する問題点を存在自体で表す事ができる、貴重な役割も持った議員であるという事です。
似たもの同士ですね。

大仁田が勝手に激励文を送って勝手に怒って勝手に指導するという、狂った言い分が逆にまかり通る方が不気味です。
通りがかりにわざと肩をぶつけて、因縁をふっかけるチンピラのようです。
それに大仁田もコロコロ発言が変わるくせに、他人の事が言える立場でしょうか。

想像してみると、小泉チルドレンが全員ロボットのように動き、それに加えて小泉政権の抱える様々な問題をそっちのけで、まだ杉村太蔵ネタで政界が騒いでいたら、本当に日本の政治は終わりに違いありません。
大仁田が重要議案に呼ばれない暇な議員である事がよく分かりました。

小泉チルドレンの中には、自分の特技を生かして頭角を表す議員もいよいよ出てきました。
これからが正念場ですね。
逆に「良識の府」とは失笑の参議院を無くして、超高級取りの国家公務員の数を減らした方が、莫大な税金が浮き国民も喜ぶ事でしょう・・・。

知名度だけで比例名簿に載る議員は本当に邪魔です。
いっそ参議院も民営化させたらどうでしょう?

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

杉村太蔵を総理大臣に!!!

小泉さんの大好きなサプライズ人事。
しかし、本当に国民をあっといわせる人事といえば、やはり何といっても自民党の核弾頭・杉村太蔵議員のサプライズ起用でしょう。

次の総理は安倍か麻生か等と騒がれている末に、タイゾーが次期総理に指名されるのです・・・。
これほどのサプライズ人事は、おそらく日本史上存在しないでしょう。

タイゾー君は内閣総理大臣所信表明演説では、純ちゃん口調で力強くこう叫ぶのです。
「・・・日本をぶっ壊す!!!・・・」

これで小泉劇場は完全に幕を下ろすのです・・・。
日本は完全に崩壊するのです。

こんな絶望的な小説を書いたら面白いなと考えています。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

私のささやかな郵政民営化への不安

待望の郵政民営化が決定したのに、私は不安に思っている事があります。

それは民営化されて、日本郵政公社が「日本郵政株式会社」という名称になったら、大手海運会社「日本郵船株式会社」と名前が酷似する事です。
郵政公社と言っていたから区別できたのですが・・・。
聞き間違える人達がたくさん出るに違いないと思います。

今の内に手を打って頂きたいと思います。
JRやNTTみたいにアルファベット表記が出来て、略して呼ばれるようになるのでしょうか?
民営化が決定してからは郵政関連のニュースを見なくなりましたので最近の動向が分かりません。
今の内に新株式会社のマスコットなんかも決めといた方が盛り上がりそうですけどね。

郵便マーク(〒)は永遠に残って欲しいものですね。
「〒」は郵便の元祖である、逓信省の頭文字「テ」から来ているそうですね・・・。
なるほど伝統あるマークな訳です。

郵政民営化問題のおかげでいろいろ勉強になりました。
小泉さんありがとう・・・。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

プレーオフ 本当に必要なの?

今回の千葉ロッテと福岡ソフトバンクのプレーオフは素晴らしかった。
見ごたえがあって良かった。
パ・リーグの試合で興奮したのは久しぶりだった。
ソフトバンクは2年連続1位でありながら2年連続でリーグ優勝を逃し残念。
来年こそは期待しています。
感動をありがとう!!!

・・・・・・それにしても、長いペナントレースって何だったんでしょうね?

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

靖国参拝後の小泉政権に期待

やっと小泉首相の靖国参拝が終わりました。
とにかく複雑な感じです。
公約でしたからね。

神道には特に興味がないので私は「あっそう」で終わりですが、中国・韓国ではそうはいかない事は確かです。
しかし、戦没者追悼と言われれば返す言葉もなく「勝手にどうぞ」と言いたいところです。

靖国参拝を中国・韓国に理解されない事が問題でしょう。
今までの日本のその場しのぎの外交が1番の罪です。

しかし実際問題、中国・韓国ともっと距離を置く事は悪くないのではないかと思う時があります。
常日頃、中韓共に抗日精神を巧みに利用している部分が、私にはしたたかに感じられます。

日本が残した過去だから原因は明らかですが、戦後何年経っているのか考えると、日本政府も外交でもっと力を発揮して欲しいと思います。

だからこそ、小泉首相の靖国参拝には強い覚悟を感じました。
これからの小泉政権の動きを期待しています。

それにしても小泉首相にインタビューするマスコミが滑稽でしたね。
まるで芸能人のスキャンダルのような盛り上がりでした。
賽銭の小銭の額を聞いたりしてて面白かったです。
小泉首相なら500円玉を100枚ぐらい投げないとまずいんでしょうかね。
思わず笑ってしまいました。

報道の内容も中韓に比べ温度差を感じたのでした・・・。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

村上氏は日本史上最大のお子様

村上ファンドの村上世彰氏は今、紛れもなく時の人でしょう。

村上氏はまさしく日本経済の鍵を握っている方だと言えると思います。
非常に頭のいい人で、機転の利く方だと思います。

しかし、阪神タイガースに関わった事で彼の幼稚な部分が露出してしまった事で、国民の村上氏に対するイメージがすっかり悪くなってしまったと思います。

やっぱり阪神タイガースのファンである事が事実としても、そもそも野球自体を理解していない事がばれてしまいました。
村上氏の机上の空論が、プロ野球界の歴史を築いてきた人達を怒らせてしまった事に気付いていないでしょう。
マネーゲーム感覚の村上氏の価値観と純粋な阪神ファンの価値観のズレが露呈してしまいました。
阪神ファンは馬鹿ではありません。

村上氏は営業トークを連発しているだけです。
TBS問題にも絡んできていますが、観客動員数が少ない等の理由で赤字の横浜ベイスターズを売り払えと言っていますが、ベイスターズファンに対して気遣う様子が微塵も感じられませんでした。
どうせ利益を生まないチームのメンバーの人権すら考えていないのでしょう。

収益が出るタイガースを持ち上げるだけ持ち上げて、後は屁理屈を言って株式を売り払う事は誰にでも推測出来るはずです。
知能の高い子供がふざけて完全犯罪を狙っているようなものです。
本人がタイガースを愛していると言っても本人の持っているタイガースの価値観が世間では通用しない事が本人には分かっていない。
説明の仕方が悪かったと軽く悔いる位でしょう。
庶民的な空気が読めない事はある意味不憫とも言えるでしょう。

扇動されないように注意したいものです。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

プレーオフ 何で放送しないの?

パ・リーグ優勝を決定するプレーオフ。

途中経過を小刻みにネットで確認して、9回裏ソフトバンクが劇的に同点に追いつき更には延長サヨナラ勝ちを確認して、すごい試合だと感動しました。

しかし、テレビでチャンネルを全部確認しましたがどこも放送していなかった事に大変憤慨しました。
やっぱりニュースでもやってましたが、中継してなかったのは首都圏だけだったんですね。

消化試合の巨人戦より視聴率良かったでしょうに…。

ヤフーBBで動画中継をしていたのですが、何回アクセスしてもつながらず、大変イライラしました。
動画中継はヤフーBBの画期的なサービスだと思いますが、アクセス数が半端じゃ無かったんでしょうね…。
次の機会までに是非改善して欲しいものだと願っております。
巨人戦意外には冷たい首都圏のテレビの不満を是非晴らして欲しいと思います…。

とにかく素晴らしい試合をテレビで見れなかった事は悔しいです…。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

NHK自体こそ時代遅れではないか…

NHKは将来、世帯単位ではなく個人単位で受信料を徴収したい考えがあるようです。

私は正直に言ってふざけた話だと思います。
今では携帯電話でもテレビが見れる時代です。
携帯でテレビが見ている人を捕まえて受信料を徴収する時代が来るのでしょうか?
非常に馬鹿げてます……。

日本もちゃんとした国営放送を持って24時間ニュース等を放送していれば十分ではないかと思います。
緊急の際に、利益を度外視した放送が出来る事が基本でしょう。

それにNHK受信料の徴収にくる人達の柄の悪さ…。
NHKという名の暴力団でもあるのでしょうか?
借金の取り立てと何ら変わりないでしょう…。
受信料不払い問題の根本は一体何だったのかをよく考えるべきです。
一連の不祥事を国民が完全に忘れるにはまだ時間が掛かるはずです。

最低限の放送ができる国営放送を確立するいい時期でしょう。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

村上ファンドはやっぱり恐ろしい

西川阪神電鉄社長と村上氏とのトップ会談後のコメントはとても面白かったです。

村上氏はやはり恐ろしい人物だと思いました。
ホリエモンの比ではないですね…。

村上氏は会談後の会見では、株式の買占めをしておきながら、タイガースファンの1人として苦言を述べているような口調で熱く語っていました。
「勝手に阪神ファンの代弁をするな」と一瞬、タイガースファンの代表者ヅラした部分に腹立たしく思いましたが、これは私が間違ってました。
彼は筆頭株主として阪神電鉄社長と対等に会談できる訳ですから、タイガースに物言いできる最も近い位置にいる訳です。

非常に頭の良い人ですから、一つ一つのやり方が実に巧妙ですよね。

説明する部分は的確に説明しているので、球団の上場に好意的なタイガースファンも意外と多いようです。
それに簡単に言えば、阪神電鉄の経営方針にもメスを入れようとしているので、一般庶民から見ても頼もしく思える部分もあります。

ライブドアの堀江社長のニッポン放送株の買占めの場合は、ホリエモンの発言に曖昧な部分が多く感じられたものでしたが、村上氏はハッキリと説得力ある物言いをしています。
「理論武装」の観点から見ればさすがとしか言いようが無いです。

しかし、テレビでも星野SDが言っていましたが、日本シリーズ前にこんなゴタゴタを引き起こす者が本当の阪神ファンと言えるのかという事ですよね。

元を正せば、阪神ファンが盛り上がっている時にどさくさに紛れて株の買占めしていた訳です。
タイガースだけに虎視眈々と狙っていたとは座布団一枚といったところでそれでおしまいです。

やっぱり村上ファンドには常にしたたかさが付きまとっています。
上手い話には必ず裏があります。
リスクがあります。

株の知識がなければやはり手を出さない方が…。
時期が少し早すぎる様な気がします。
経営者側が株式上場が必要と感じ始める時期が必ず来るのではと思います。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

大仁田厚は何を勘違いしているのだろう・・・?

大仁田厚の出る幕無し…。
でしゃばる必要は全く無し…。

勝手に杉村太蔵議員の教育係に名乗りを上げている大仁田厚。
いったい何を勘違いしているのでしょう…?

大仁田は、自分が知名度だけで当選したタレント議員である事を認識していないのでは?
ひょっとしたら大仁田は、自分が太蔵議員以下の立場である事にまだ気付いていないんじゃないかと思います。

プロレスラー時代から下らない人物像を露呈していた大仁田が、政界に入ってからもコウモリ状態で、みっともない立場である事にまだ気付いていないようですね…。

太蔵議員には庶民に近い親近感があるからこそ、一部の国民に強い支持を受けているのであって、国民の支持を受けていると勘違いしている大仁田が出る幕は少しもありません!!!
太蔵議員は、非常にラッキーな形でいきなり当選しました。
ですから、これからある程度、基本的な政治家としての体裁を整えなければならない時期です。
今は、本当の政治家から本当の政治を学ばなければならない時期です。
もちろん「小泉流」が前提ですが…。

私の記憶が正しければ、大仁田はプロレスラー時代も邪道に走り、うけ狙いのパフォーマンスばかりでしたし、引退すると宣言したと思ったら、いつの間にかカムバックしてるような……本当にどうでもいい人物です。

タイゾウ君を有刺鉄線で囲む必要はありません。
プロレス技を教える必要もありません。

タイゾウ君は、小泉政治を学ぶ一番柔らかい頭を持った議員です。

片山さつき議員でもなく、佐藤ゆかり議員でもなく、太蔵議員が一番小泉流に染まれる議員のはずなんです。
本人が本当の政治家を目指す意思があるのなら、ちゃんとした政治家から学ばなければなりません。

どう考えても大仁田は邪魔です。
プロレスの合宿のように厳しい訓練をさせて、国民を同情させようといったレベルの考え方しか無いような気がします。

武部幹事長も大仁田を完全に無視して欲しいものだと思います。

大仁田厚も全日本プロレス時代、チャボ・ゲレロと戦っていた頃は応援していたんですが…(知ってる人少ないだろうな…)。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

「マドンナ」の表現は変えられないのか?

政治の世界では、女性だったら誰でも「マドンナ議員」とか「マドンナ候補」と呼ばれる事が多いですが、私は抵抗があります。

今回の選挙で、やたら多くの女性議員が誕生しましたから、その分マドンナという言葉がこれからたくさん使用される事でしょう…。
しかし、今回の盛り上がった選挙のおかげで普段政治に無関心だった人達にも国会ネタがうける状況です。
そういう時ですから、表現方法にも改善が必要ではないかと思います。

辞書で調べるまでもなく、マドンナとは憧れの女性を指す場合が多いはずです。
マドンナに値する議員も多く存在するでしょうが、無差別にマドンナを付ける事はないでしょう…。

土井たか子氏の全盛の頃から頻繁に使用されていたような気がしますが、元々男ばかりの国会で紅一点で頑張っている女性議員に敬意を表す意味での表現ではなかったかと思います。
小泉劇場のシナリオ通りなのか、女性議員も十分増えたと思いますので、そろそろ考えた方がいいのではないかと思います。

逆に女性議員である事を意識させない報道の方が、男女平等らしい報道だと思います。

昔、私が国会中継を見ていた時ですが、マドンナ議員と呼ばれる人達が大勢入場してきた時に、その頃なぜか太っているマドンナ議員が多く、解説をしていた人の口がすべって「国会も国技館みたいになりましたね」と言った事を今でも覚えています。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

腰痛でフォ~!

大ブレーク中のレイザーラモンHGが腰痛で苦しんでいる事が分かりました。

原因は腰の振りすぎだって…。そりゃそうだろ!!!
やっぱりHGも無理してたんですね。

それにしても、HGの相方って今も健在だったんですね。
すでに解散してピン芸人になっていると思ってました。
M1グランプリの予選では、HGが下ネタ連発で観客が引きまくっていたらしいのですが、相方の出渕が下ネタに走るHGを上手につっこんで制止する漫才だったら面白いかもしれませんね。

とにかく今年はHGの当たり年です。
年内はどんどん暴れてほしいですね。
HG本人も言ってました。
「太く短くフォ~!」

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

愛情・情熱・責任の重さ…熱い男が帰ってきた

ついに原辰徳氏の巨人監督復帰が決まりましたね。
久しぶりに巨人に朗報だと思います。

巨人が強くないとプロ野球全体が盛り上がらないですからね…。
前回と違い、フロントともめる事が無ければチームも盛り上がるだろうと思います。

球団が危機感を持っている事は確かです。
チームが優勝できるできない以前に、巨人戦の視聴率が非常に低迷した訳ですから…。
放送時間を延長しない局も増えてきました。
昔じゃ考えられないですよね…。
昔だったら最後まで放送しろとブツブツ言ってましたが…。
巨人ブランドにも傷が入るまでになってしまいました。
看板選手はメジャーに持っていかれたり、近年の野球事情が絡んでいるのも確かですが、やはり巨人の傲慢な球団経営が一番原因だと思います。
結局フロントも人気のある原監督に頭を下げるしか道が無かったというところでしょうか?

苦言ですが、堀内監督は一体何をしていたんでしょうか?
名投手だった堀内監督が指揮と執るとなれば、巨人の深刻な投手問題が改善されると少しは期待していたんですが…。
プロ野球の監督は難しいと言ってしまえばそれまでですが、フロントと良き関係が保てる監督が成功する世界のようです。

今度は、原監督の意思を尊重できる良きフロントとなって欲しいものです。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

杉村太蔵が一番まともな国会議員・・・

国会の話題は今だに、新人議員のネタばっかりですね・・・。

最初は杉村太蔵議員ばかりが浮いていた、小泉チルドレンと呼ばれる新人議員達。
しかし、杉村議員だけでなく他にも面白い議員がいます。

鼻につくコメントがうざい片山さつき議員。
露骨なエリート意識剥き出しで、他の新人議員との差別化へ必死です。
逆に、これからどんな自慢に満ちたコメントが聞けるのか楽しみでもあります。
いずれは「政界のデヴィ夫人」のようになるんでしょうか…。
宝石等を自慢する代わりに、輝かしい実績を自慢していくのでしょう。

ピンクのスーツがうざい、亀井静香に似ている井脇ノブ子議員。
底力がありそうな議員ですが、関西のおばちゃんにインタビューしても変わらないようなコメントが庶民的です…。

他にもいじりやすい新人議員がいるはずです。
そんな事を考えると杉村太蔵議員は決して1人だけ浮いている訳ではありません。
むしろ、まともな議員の1人かもしれません。
小学校の居残り勉強と同レベルの教育を受け、少しずつ成長している姿は国民のハートをつかんでいるはずです。
これからも頑張って欲しいです。


いつか杉村議員を題材にしたドラマが出来るとにらんでいます。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

野村ふざけるな!!! 清原をいじめるな!!!

巨人を自由契約となる清原選手に対し、次期東北楽天の監督就任が確実視される野村克也氏は「清原はいらない」と偉そうに言ってるようです。

久しぶりのプロ野球界復帰の野村監督ですが、楽天監督正式受諾の前から清原のピアスがどうとか余計なお世話発言が多く、マスコミにもてはやされて天狗になっているとしか私には思えません。
スキャンダルまみれの夫婦で、阪神をダメ虎に育て上げた実績を持ちながら、もう少し謙虚な姿勢が持てないものか、私にとっては不愉快極まりないです

今の番長は来シーズン巨人のユニホームが着れない事で、きっと頭がいっぱいだろうと思います。
野村監督のわざとマスコミに対しての余計な発言は無用です。

いずれにしろ、清原番長は楽天意外のチームでプレーする事になりそうですが、できれば古巣のライオンズで有終の美を飾って欲しいですね。

東北楽天はもう応援しません。
IT企業のチームにID野球とは座布団一枚といったところで、それでおしまいです。

感情的になっている私ですが、清原選手はPL学園の頃からファンです。
憎たらしいですが野村監督が言った事は正しく、まだまだ現役でやれる年齢だと思います。
とにかく故障に苦しむ選手生活に改善が欲しいですよね・・・。

頑張って欲しいです・・・。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

民主党 岡田元代表こそが阪神優勝の立役者

阪神タイガースを優勝に導いた岡田彰布(あきのぶ)監督。
実に見事でした・・・。

民主党を歴史的敗北に導いた岡田克也元代表。
実にお粗末でした・・・。

しかし、私は仮定します。
実は岡田元代表は、今まで阪神タイガースの厄を全て背負ってくれてたんだと。
逆に幸運を全て岡田彰布氏へ献上していたのかも・・・?!
そして将来「日本を、あきらめない。」国家にする基盤を作ってくれたんだと。

民主党内では選挙で負けられるだけ負けて前原誠司氏にバトンタッチ!!
熱烈な阪神ファンの民主党代表が誕生するお膳立てをしてくれたんです!!!

これで民主党は阪神ファンのハートをつかむ事ができます。
民主党は関西では「虎党」の異名を持つようになるでしょう?!
民主党は次の総選挙でこれ以上負けようがありません。
しかも、阪神ファンの手堅い票が計算できます。
そこそこ議席を取り戻す事は確実で、イケメン前原氏の株は上がる一方。
民主党の未来は明るいと私は予想しています。

政界のジャイアンツである自民党と、真の2大政党が近い将来出来上がる事でしょう。
これからの総選挙は「伝統の一戦」と呼ばれ、自民ジャイアンツVS民主タイガースの構図が出来上がり、歴史に残る名勝負を生み出していく事でしょう・・・。

そう考えると岡田元代表は、あらゆる意味で犠牲になった部分が多いのでは・・・?!
彼の役割は非常に大きかったんだと、今さらながら驚かされます。

「岡田が負けて岡田が勝つ」
この言葉は今年最大のキーワードだと、私は勝手に思い込んでいます。
思えば、サッカー日本代表をワールドカップ初出場へ導いたのも岡田さんです!
日本全国の岡田さんはとても縁起のいい人達だと思います。

社長の苗字が「岡田」さんの企業を探し出して、株を買ってみようかと検討しています・・・。

冗談です・・・。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
