苦言愚言ログ 2006年02月



永田議員お大事に

入院中の永田議員へ

お大事に・・・。

入院だけで済む事を切に祈っております。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

民主党内でクーデターでもあったのかな

堀江メール騒動は、永田氏辞職の方向で動いていますが、前原代表の責任問題も避けられないでしょう。

しかし、今回の騒動はあまりにもお粗末です。
永田・前原氏のあの強気の姿勢はどこから来ていたのでしょうか。

どっちにしろ民主党は自民党を攻めるチャンスをすっかり潰してしまいましたね。
それどころか、民主党内で内乱が起きてもおかしくない状況です。
前原氏を陥れる為に、偽メールを流した内輪の者でもいるんでしょうか。

党首討論前の前原代表の「楽しみにしていて下さい。」と言った自信は一体何だったのか?
あの送金メールをまともに信じた永田氏のお粗末な現状と、自滅の道をたどる民主党が、これからどうなっていくかを楽しめという意味だったのでしょうか?

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

やっぱり花粉は来ている

今年の花粉は前年より少ないと予想され、喜んでいました。

しかし、今日は結構目がかゆくて、目をこする事が多かったです。
くしゃみも何回かしました。

とにかく、花粉は今年も確実にやって来ています。
やっぱり今年も花粉対策を怠る事は許されないようです・・・。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

滝川クリステルは確かに可愛いけれども・・・

フジテレビ・アナウンサーの滝川クリステルは確かに美人で可愛いと思います。

しかし、「LIVE2006ニュースJAPAN」での彼女のニュースはいつ聞いても、こっちの喉が気持ち悪くなる位、喉の調子が悪い様です。

毎日、喉を酷使しすぎではないかと、こっちが不安になってきます。

逆にファンから見たら、可愛いんでしょうね・・・。

しかし、そんな事が気になって肝心なニュースの内容が頭に入ってきません。
クリステルファンに悪いですが、何かしらの医療対策が必要だと思うのですが・・・。

彼女はまさしく「ガラスの喉」です!!!。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

アキバ系の同僚がふられた

アキバ系で有名な同僚があっけなく彼女にふられてしまいました。

先々週、同僚は「彼女が出来た」と写メールを見せびらかしてました。
あの時のはしゃぎようは一体どこへいったのやら・・・。

しかし、今日のお昼に「よく考えてみたら、貴方の事が好きではありません。二度とメールや電話をしないで下さい。」という恐ろしいメールが届いていたそうです。

私もそんなメールもらったら凹みます・・・。
自分の世界を持っていてマニアックな同僚ではありますが、とても純情で優しい奴ですので、さすがに気の毒に思いました。

そんな無神経なメールを送ってくる女性も、人をなめているとしか思えません。
最初からからかい半分だったのでしょう。
それを見抜けない男も悪いでしょうか?

男が女に愚痴っても、みっともないですかね。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

玉虫色の決着はいらない

堀江メール騒動は、やっぱり曖昧なまま幕を閉じるのでしょうか?

シロクロはっきりさせて欲しいものです。
政治家特有の玉虫色の決着は、国民をイライラさせるだけです。

他に議案が山ほどある国会なんですから、さっさとあのメールの真意をハッキリさせて欲しいものです。

誰もがそう思っているんじゃないですか?

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

カーリングが1番面白い

トリノオリンピックは日本選手がメダルが取れない状況が続いていて、徹夜でテレビを見ている人達をやきもきさせています。

期待はやっぱりフィギュアスケートでしょうか?
でも私はカーリングの試合が1番面白いです。

「氷上のチェス」と呼ばれるカーリングですが、私はルールが全く分かりません。
しかし私は選手たちの真剣な表情と、決勝リーグ進出が苦しい中、強豪チームを次々に破っている日本チームが頼もしいです。

綺麗なコスチュームで演技するフィギュアスケートと違い、カーリングは地味なイメージがありますが、可愛らしい選手が多くてこれからファンが増える事でしょう。

皮肉な事に今回のトリノ五輪は、日本選手がメダルが取れずに苦しんでいる事が逆にカーリングを目立たせてくれました。
是非、決勝リーグに進んで欲しいですね。

愚痴を言うと、マスコミはフィギュアばかりではなく、もっとカーリングの話題を増やして欲しいです。
フィギュアの出場選手の動きは毎日、細かくニュースになりますが、カーリング選手の個々の情報はさっぱり分かりません。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

民主党は一体何を考えているのか?

堀江メール騒動は一転して、民主党に不利となってきました。

証拠を出せと言われて出せないのだから当たり前ですが、果たして政治家がこんな初歩的なミスをするのでしょうか?

永田議員の顔は魚に似ているような気がしてなりません。
文字通り泳がされているのかもしれません。
前原代表を失脚させる、内輪の罠の可能性も捨て切れません。
そんな推理をしている私は、小説の読みすぎでしょうか(笑)。
耐震偽装マンション問題から国民の関心をそらそうとしているのではないかとも感じます。

それにしても何故、民主党は小泉総理を助けるヘマを続けるのでしょうか?
意外と追い詰めれているのかも知れませんね。
スキャンダルでしか自民党と闘えないのはつまらないですね。

政策で闘わないと国民も飽き飽きするのではないでしょうか?

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

自分の子供しか見えない母親の恐怖

また幼い子供達が犠牲になるショッキングな事件が起きました。

犯人が保護者側から出た事は悲劇としか言いようがありません。
子供達を内側からも守らなければならないのですから、本当にキリが無い世の中だと思います。

結局、何が中国人女性を殺人者に変身させたのか私には理解できませんでした。
簡単すぎます。
簡単に人を殺せる神経が分かりません。

私にも娘がいます。
親の立場から考えても、自分の子供の事だけしか考えず、他人の子供は平気で殺せるとするならば、明らかに狂っています。
許せません。

このような異常な事件を無くしていく鍵は、やっぱり地道なコミュニケーションだと思います。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

「頑張れニッポン!」はメダル獲得だけじゃない

トリノオリンピックはまだ始まったばかりですが、日本選手の不調が続いています。

私は今回のオリンピックはスケートの岡崎選手やジャンプの原田選手などの「ベテラン復活」がテーマのオリンピックになるのではと思っていましたが、原田選手のように失格になったり、あの清水選手も不本意な結果となってしまい、大変残念に思います。

しかし、一番驚いた事は、マスコミの冷ややかな報道でした。
まるでメダルを取らなければ人と認めないなような冷たさを感じました…。

開催中に何人かはメダルを取る選手が出てきて英雄扱いされる事でしょう。
しかし、メダルが期待視されていた選手が、取れずに終わった過程にも大変興味があります。

メダル獲得の選手にも、メダルが取れなかった選手にもそれぞれドラマがあります。

結果が全ての世界だからこそ、両方のドラマを見届けたいと思うのが観戦者の心理だと思います。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

たまには北朝鮮の挑発にのってみよう!!!

北朝鮮はあいかわらず挑発的な外交をしかけてきますね。
しかしワンパターンですよね。
もう飽きました。

拉致問題の被害者家族も経済制裁を求める方が多いようです。
私の先輩にあたる方も、北朝鮮に拉致され、交通事故で死亡したと発表され、しかも遺骨を日本でDNA鑑定したら別人のものだと分かっています。
犯罪国家とは北朝鮮の事を言うのでしょうか?
国家ぐるみでこれじゃ常識の無い国である事は間違いありません。

試しに1度経済制裁をして様子を見てもいいのではないかと思います。

遊びで制裁する訳ではありません。
駆け引きではありますが、日本が主導権を握る賢い外交を期待します。
難しい事は確かですが…。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

NHKで「フィギュアスカート」と言っていた

「とりのおりんぴっく」と入力して変換すると「鳥のオリンピック」となるのは私だけでしょうか?

どうでもいい話はここまでにして、今回のトリノオリンピックはやっぱりフィギアスケートが一番注目度が高そうですけど、私が一番応援しているのは、里谷多英選手です。

里谷選手は本業とは全く関係無いところで、つまらない問題を起こして名声を地に落としてしまいました。
今回は、名誉挽回の絶好の機会です。
是非、復活して欲しいものです。

私はなぜか今回のオリンピックは、今までのオリンピックより、イマイチ盛り上がりに欠けているように感じています。
ワールドカップが控えているからでしょうか?
必ず金が取れるような絶対的な選手がいないからなのでしょうか?
世界選手権レベルの盛り上がりしか感じません。
今まではテレビにくぎづけだったんですが・・・。

里谷選手がいい成績を残し、さらにフィギア種目が始まればまた変わってくるんだろうと自分に言い聞かせています。
とにかく里谷多英がんばれ!!!

それにしてもNHKのアナウンサーが「フィギュアスケート」を「フィギュアスカート」言い間違えたのは受けました。
深夜の中継で、これからの時間が一番眠いような事を言っておきながらアナ本人が噛んだのは面白かったです。

真剣に仕事をしている人が間違えると何故かホッとして、大笑いしてしまう私でした。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

マンションには鉄筋と気持ちが必要

耐震強度偽装の姉歯設計マンションが日本中を騒がせたと思ったら、東横インのように身体障害者を無視したホテルもあり、これからも建物に関わる事件が後を絶たないでしょう。

私の地元である熊本でも問題が発覚していて残念です。
やっぱり建物っていうのは誇りを持って建てないといけないものですよね。
よく外でマンション見学会の案内をしていたり、ポストにマンションのちらしが入っていたりしますが、現在のマンション事情を考えると利益優先の姿勢しか感じられません。

東横インの事件にしても、身体障害者を無視してまでも利益追求を進める社長のみっともない会見は、聞いているこっちが恥ずかしくなりました。

鉄筋の足りない建物も恐ろしいですが、気持ちが足りない建物も非常に恐ろしいものだと感じました。
景気回復の兆しが見えてきている現在の、大きな課題の1つだと思います。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

占いは都合のいい部分だけを信じる

芸能界では、細木数子の影響力が強そうです。

しかし、ライブドア事件を予言していなかった事でかなり攻撃を受けているようです。
しかし、占いなんてそんなものと考えるべきではないでしょうか?

私も営業の仕事をしているので思うのですが、例えばヒューザーの小嶋に関しては、言っている事全てが営業トークにしか感じられませんでした。
わざとらしく誠意を見せようと、耐震強度偽造マンション居住者に安心させる言葉を連発していました。

占い師とはいえ、細木数子も営業トークを連発しているにすぎません。
テレビでは言いたい放題ですが、仮につっこまれても後になれば何とでも言い訳できるものです。

占いは統計学です。
ライブドア事件まで予言できれば、その域を超えています。

やっぱり人間は神にはなれません。
神になったつもりの人間はたくさんいますが・・・。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

アメリカの大雑把な文化に複雑な思い

米牛輸入停止問題は、久しぶりにアメリカと日本の文化の違いについて考えさせられる機会になりそうです。

アメリカ側の発言は、日本では到底理解できません。
牛肉の危険部位が見つかっても「ささいな事」と言うし、「交通事故」で死亡する確立を引き合いに出したり、信じられないです。

しかし、一方でアメリカって国は「人種のるつぼ」と言われるほど、移民を多数受け入れてきた心の広い国だと思いますし、「アメリカンドリーム」信じて、アメリカに憧れる日本人も多数います。

アメリカの大雑把な文化に日本は苦労したり、逆に助けられているのかなっと感じます。

とにかく敗戦国とはいえ日本はアメリカの属国ではありません。
どこの国とも対等の立場で、強い外交に期待です。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

あくまでも王監督を応援します

最近スポーツニュースを見ていると、パ・リーグの話題が多くて嬉しいです。

楽天の野村采配も楽しみです。
清原・中村ノリのオリックスも楽しみです。
昨年日本一のロッテだって連覇を狙っているでしょう。
新庄は今年も野球以外で楽しませてくれる事でしょう。

それでも私は王監督率いるソフトバンクを応援します。
優秀な選手がメジャーに持っていかれたり大変ですが、やはり王監督が好きです。

今年はできれば、プレーオフはいらないです。
純粋にペナントレースを楽しみたいのですが・・・。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
