苦言愚言ログ 2006年03月



イチローに国民栄誉賞を受けて欲しい

WBCで大活躍のイチロー選手に愚痴る訳ではありませんが、国民栄誉賞は受けて欲しいなっと思います。

非常に名誉な事な事は言うまでもありませんが、すでに2回辞退している事を考えると、国民栄誉賞自体の価値を下げてしまう可能性もあります。

韓国戦も3度目に雪辱しました。
栄誉賞も3度目ならそろそろいい頃ですよね。




テーマ : 愚痴
ジャンル : ブログ

王ジャパン韓国に勝利!!!

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)
日本は韓国に3度目の正直で、ついに勝利。決勝進出!!!

本当に素晴らしい試合でした。感動しました。
この勝利の立役者は紛れも無くイチロー選手でしょう。
王監督も最後の最後まで忍耐強い采配でした。
スランプに陥っていた選手達の嘘のような復活打が私を興奮させてくれました。
やっぱりイチロー選手は英雄ですね。最高でした。

そんな世界のイチローを見ていると、やっぱり私は代表入りを拒否した選手達を愚痴りたいと思います。やっぱりつまらない連中だと感じます。
日本代表の名誉を損得勘定で考えているつまらない連中なのでしょう。

正直、兵役免除を目指して闘う韓国選手の気迫に対して、日本は苦戦して当然だと思う事もありました。
しかし、いつも冷静沈着なイチロー選手があそこまで熱くなりました。そこに大きなヒントを得ました。
日本も韓国に負けない気迫、愛国心を持っているはずです。
以前「愛国心」という表現にアレルギーを持っている方のコメントを頂いた事もありましたが、今回のWBCやオリンピック、ワールドカップを通して、やはり愛国心を持って日本選手を応援する事は当然の事だと私は思います。


テーマ : 愚痴
ジャンル : ブログ

WBCは「無能審判世界一決定戦」でもある

日本を苦しめたデービッドソン審判。

皮肉な事に、この無能審判が再び分かりやすい誤審をしたために、逆にメキシコを奮起させる結果となり、日本に準決勝進出をプレゼントする事となりました。

ありがとうデービッド。
正にデービッドは英雄です。
世界野球史に残る無能審判になる事でしょう。
アメリカの威信を内から崩してくれたのだから…。

それにしても、そろそろ野球にも科学的なジャッジメントシステムが導入されてもいい頃ではないかと思うのですが…。


テーマ : 愚痴
ジャンル : ブログ

奇跡の次は雪辱を!!!

WBC(ワールドベースボールクラシック)は、日本はアメリカがメキシコに敗れた為に、準決勝進出が決定。

日本は他力本願で不本意ですが、奇跡的に準決勝進出を決めました。
イチローの熱意が奇跡を起こしたんだと私は思います。

とは言え、あの打てない日本打線が韓国投手陣を崩せるのかどうか不安が残ります。
しかし、私1人が愚痴ってもしょうがありません。
とにかく韓国戦3連敗だけは絶対避けて欲しいですよね。

スランプで代打を出される程になった福留選手など、打つべき人が打てば必ず勝てるはずです。
韓国に2連敗して涙を流した選手達が、雪辱する瞬間を心の底から楽しみにしています。

次の韓国戦は、正に国の威信をかけた試合になるでしょう。
日本は雪辱し、小泉首相が祝電を出して韓国を皮肉るくらいの余裕を見せて欲しいものです。

頑張れ王ジャパン!!!



テーマ : 愚痴
ジャンル : ブログ

WBC 日本は韓国に敗れる

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)
日本は韓国に敗れ準決勝進出は難しくなりました。

韓国の投手陣の層の厚さには驚かされましたが、それ以上に打てない日本打線にいらだちが残る試合でした。
結局、日本のつまらないミスが原因で失点につながり負けるという一番嫌な負け方でした。

イチロー選手のあの気合はチームには浸透していなかったようです。
セ・パ両リーグで活躍している選手達がこういう舞台になると打てなくなるのは不思議です。

日本人に限定したメンタルトレーニングってないものでしょうか?


テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

ビックカメラには感謝だけれども・・・

ビックカメラのレジで100人に1人がタダになるという、お馴染みのあれに初めて当たりました。

女性店員さんが「お客様、おめでとうございます。」と鐘を鳴らしてくれました。フロアーの至る所からまばらな拍手を頂きました。

クレジットカード決済のレシートのようなものに署名して、1銭も払わずによく、さらにポイントも付いていて嬉しい限りです。

ただ、ちょっと不満がありました。
こんな時に限って1200円しか買い物をしていなかった事です。

もっと高い買い物をしていれば・・・。
嬉しい気持ちは数分で吹っ飛んでしまい、愚痴りながら家に帰りました。
この話をすると、知人は高い買い物をすると当たる可能性が低くなると言っていましたが、本当かどうかは分かりません。
でも、1万位の買い物で当たればおいしいですよね。

次からビックに行くときは、一定額の買い物をするように心がけようと思います。


テーマ : 愚痴
ジャンル : ブログ

民主党はピンチをチャンスに!!!

堀江メール騒動は、民主党の前代未聞の不祥事です。
自民党を攻めるどころではない民主党には愚痴しか出ません。

難しいですが、このピンチを逆にチャンスにひっくり返すほどの力を前原代表に期待します。
民主党内でも若い前原代表を快く思っていない連中が結構いるはずです。
敵は外だけでなく内からも現れる事でしょう。

皮肉な事に、この事件をきっかけに民主党に対する国民の関心が高まっています。
これからの民主党の動きに誠実さがあれば、民主党の支持も最低限度保てるはずです。
四面楚歌の前原代表に救いの手はないものでしょうか。
自民党をぶっ壊した小泉首相のように、民主党にも若い前原代表のような存在が必要だと思うのですが・・・。

民主党にも改革が必要です。


テーマ : 愚痴
ジャンル : ブログ

嫌な上司が横領でクビになった

大嫌いな私の職場の上司・・・。
ついに横領がばれてクビになりました。
嬉しい!!!
仕事帰りに飲み屋で同僚と愚痴った日々がやっと報われます。
結局、噂通りの悪い上司でした。

正義は勝つ!!!
悪事は必ずばれるものですね。

私も気をつけねば・・・!?。


テーマ : 愚痴
ジャンル : ブログ

タイゾー君の話題にはホッとする

永田ガセネタ騒動の中、久しぶりにタイゾー君の話題が出ましたね。

窮地に立った民主党がバタバタしている中、自民党はタイゾー関連ニュースで余裕がありますね。

タイゾー君が出てくると、お化けのように出てくるのはやっぱり大仁田ですね。

「邪道」じゃなくて、ただ単に「邪魔」ですね。




テーマ : 愚痴
ジャンル : ブログ

「永田は恥をしれ」と言いたい

永田の謝罪?会見は、大変見苦しいものでした。

偽メールを国会で公表した時点で、民主党は永田氏の暴走を抑止できまでんでした。その反省が全く感じられない会見に、民主党自体に対する不信感も強まりました。

それでも前原代表には頑張ってもらいたいと個人的には思います。
若い代表に対し、高齢者議員からの圧力を受けがちですが、民主党にはもっと自民党と闘える、若い力が必要だと思うからです。

この難局を乗り越えられるよう頑張ってほしいと永田氏は言っていました。
おまえが言うな。


テーマ : 愚痴
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
