苦言愚言ログ 2006年04月



取り立ては計画的に!!!

どうする?! アイフル。




テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

NHKは組織そのものを見直すべき

NHKの不祥事が後を絶たない。
今に始まった話ではないが・・・。

しかし、NHKのトップは、受信料徴収の事しか言わない。
法的処置も検討するという。
だったら不正事件を犯したNHK関係者にも、もっと厳しい法的処罰を適用させるべきだろう。

国家権力を用いて見たくもない番組の為に金を払う。
その金を不正に使用する・・・。
NHKが受信料でなりたっている事を認識しなければならないのはどっちなんだろう?

その悪循環が改善されるように、組織自体を大幅に見直す必要があるだろう。




テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

「愛国心」のイメチェンを

「愛国心」という言葉は、日本ではタブー視される事が多い。
過去がある故に仕方のない話であろうか?

戦争を知らない私にはなんの抵抗もない言葉である。
御高齢の方が気を悪くするのであれば、使用を控えるべきかもしれない。

しかし「国を愛する心」という意味の言葉を、いつまでも悪いイメージにしたまま死語にする事は、逆に現代人の怠慢だと考える。
国を愛する事が国家主義につながり危険だとする考え方も時代遅れのような気がする。
政治家や知識人だけで論議しても、愛国心の固いイメージをますます固くするのみである。

私は愛国心があるから、オリンピック等の世界大会で日本選手を応援する。
日本を愛しているから、同じ日本人を応援する。
それが危険であろうか?

そろそろ愛国心のイメージを改善するキャンペーンでもしたらどうか。



テーマ : 愚痴
ジャンル : ブログ

小沢党首がニコニコなのも最初だけ

民主党の新党首、小沢氏が就任初日から積極的に動いている。
年齢的に表に出るのも最後のチャンスだと思っているのだろうか?
小沢氏の思惑通り、国民からの高い支持率も得ている。

しかし、壊し屋とまで言われた人物がこれからもニコニコ動き回るとは到底考えられない。
嫌な予感がする。

自民党をぶっ壊した小泉総理。
民主党をやっぱりぶっ壊していく小沢党首。
よく考えてみれば、ある意味バランスがとれている。

いずれにしろ小泉総理の在任中は、もっぱら民主党内のインフラ整備がメインだろう。



テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

KIRIN NUDAの味がしない

キリンから新商品「NUDA」っていうのが発売されていて、おいしそうな気がしたので試しに買って飲んでみた。

しかし、花粉症で鼻の調子が悪いのか全然味がしない。
炭酸水だけを飲んでいるようだ。
キリンが変な商品出すとも思えないし、やっぱり若者向けの味なんだろうか?

私も年をとったものだ・・・。
愚痴しか出ない生活に早くピリオドをうちたい。



テーマ : 愚痴
ジャンル : ブログ

レンタカーじゃなくて買えばいいのに

引越しようとして、レンタカーが少しでも安いところを探している最中に、レンタカーを返さないで5ヶ月間も乗り回していた夫婦が逮捕されるニュースを見た。
なんと無謀な話だろう・・・。

レンタルビデオのように延滞料とか掛かっているのだろうか?
総額100万円ぐらいになっていたというから、最初から中古車でも買った方がいいに決まってる。
便利なカーナビも取り外して売りさばいているし、生活に困っていたのだろうか?
警察に捕まるとは思わなかったのだろうか?

そんな簡単な事も分からない若者が増えてきているとしたら、恐ろしい話である。


それにしても、どっか安いレンタカー無いかな。


テーマ : 愚痴
ジャンル : ブログ

韓国の「声転換」手術にびっくり

韓国は整形手術が進んでるらしいけど、ついに「声」を変える手術が登場したらしい。

ニュースでも紹介されていたが、声帯を手術して声を高くする事が出来る。
就職活動やオーディションの為に手術を受ける人もいるそうだ。

ニュースに出てきた、既に性転換手術を終えている男性は、身なりは女性になれたのはいいが、声だけは変えられずに悩んでいたらしい。
声が高くなり女性っぽい声になり、かなり満足そうだった。

いずれ日本でも声帯整形手術は進んでいくとは思うが、外見のみならず声まで変えられるとなると、犯罪に利用されるんじゃないかと不安になってしまう。

犯人を追う警察は、指紋やDNA検査などの手間のかかる方法じゃないと、逃亡中の犯人を断定できない時代がそこまで来ている。

時代が進むほどに、犯罪はますます複雑化していくのだろう。



テーマ : 愚痴
ジャンル : ブログ

「おもしろい」とまで言われたらおしまい

小泉首相は小沢・菅対決を面白いと余裕の表情で言っていた。
誰が民主党々主になってもどうでもいいと、完全に甘く見られているような気がする。

民主党はガセメール事件を世間から忘れさせる為に不必要に騒いでいるようにしか見えない。

小沢党首誕生後、党内をまとめられるのであろうか・・・。
「壊し屋」の本領発揮で民主党にとどめを刺すのか・・・。

いずれにしろ自民党は安泰なのだろう。


┏━┓────────────────────────────────
┃!┃ あなたは ≪生命保険≫ にお金を払いすぎていませんか?
┗━┛────────────────────────────────
 結婚・出産・子供の成長、ライフステージ毎に見直せる生命保険はコチラ!
【CLICK!】⇒ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=U9DZ7+A4YQLU+EI8+62MDF

テーマ : 愚痴
ジャンル : ブログ

民主党に政権は任せられるのか?

民主党の党首戦は、小沢氏が出て来て盛り上がっているのか、盛り下がっているのかすらも分からない。
私には関心が無いのだ。

小沢氏が表に出てくれば、ゴタゴタが続く民主党にトドメを指す事になりかねない。
民主党も意外と岐路に立たされた感じがする。

それにしても、小沢氏立候補の会見は別に生中継しなくてもよかったのではと思う。
大物ぶりを示そうとして時間を変更したり、もったいぶるほどの会見だったのだろうか?



テーマ : 愚痴
ジャンル : ブログ

JALのいい加減さは殺人に等しい

JALのパイロットが遅刻した事で欠航になった事件は、他人事とは決して思えない話である。

たまたま神戸発鹿児島行きの便であったが、私も身内がガンで危険な状態なので、何かあったらすぐに飛行機で羽田から鹿児島へ向かう予定である。
その事を考えるとゾッとする話なのである。
一刻を争う事情を持った乗客もいるかも知れない。
JALが代わりのパイロットを用意していなかった罪は意外と重いと考えるのである。

不祥事が多発しているJAL。
いずれは死者の出る事故も起こすかもしれない。
その時も頭を下げるだけで終わるのだろうか?



テーマ : 愚痴
ジャンル : ブログ

本当に民主党の党首になりたいの?

1通のメールで崩壊した民主党。

小沢氏も党首に立候補する動きがあるが、果たして小沢氏に民主党をまとめる事が可能なのだろうか?

私には党首選を盛り上げる為だけのパフォーマンスにしか見えない。

民主党に春は来るのであろうか?



テーマ : 愚痴
ジャンル : ブログ

池袋「大勝軒」で1時間並ぶ

ラーメン通なら、池袋「大勝軒」は誰でも知っているだろう。

しかし、私は豊島区に住んでいるのにも関わらず、有名ラーメン屋にはあまり足を運んでいない。行列に並ぶのが好きではないからだ。
しかし仕事で蕨駅周辺に行く事が多く、蕨の大勝軒には何度も行っているので、やっぱり池袋の大勝軒にも行ってみたい。
という事で、ついに今日池袋大勝軒に行く事にした。

池袋とはいえ、あまり目立たない所にある。しかし数十名の行列が見えるのですぐに分かった。早速、行列の最後尾に並ぶ。
非常に老朽化の進んだ建物で、儲かってるんだったら改築すればいいのにと思うのだが、やはり古臭い建物もラーメンの味を引き立てるものだろうか。
すぐに店員さんが注文を聞きに来たのであつ盛りを頼む。
と、そこで店員さんがスープが無くなったので私が最後の客だと言われる。私がここに来たのが午後2時30分。危機一髪である。
なので、「後からお客さんが並んだらもう終わりと教えてあげて」と店員さんに頼まれた。意外と辛い役だった・・・。
しかし常連さんであろう。予め注文し終えているベテランの客がいて、今までどこにいたのか知らないが、最後尾に並んで後から来た客に上手に説明して帰ってもらっていた。その時の様子は得意げでまるで大勝軒の主のような貫禄がある。しかし50歳位の彼の身なりはアキバ系であった・・・。

待つこと約1時間。ついにつけ麺が私の目の前に!!!
やっぱりおいしい。蕨の大勝軒と比べて若干スープが薄味だったような気がしたが、チャーシューが贅沢に入っていた。
とにかく、ボリュームたっぷりのあつ盛を一気にたいらげた。

店内に独立も可能だというスタッフ募集の紙が貼ってあった。
蕨店も優秀が人が独立してやっているんだろう。
池袋と比べても蕨の大勝軒の味は、グルメじゃない私にとってはほとんど変わらない。
だったら、これからもあまり待たなくてもいい蕨店をもっと利用したいと思う。
蕨店はやっぱり穴場だと改めて思った。


テーマ : ふと思う事。
ジャンル : 日記

自己防衛が面倒くさい時代

異常犯罪事件がマスコミを賑わせる事は珍しくない。
犯人が捕まると「まさかあの人が・・・」という人物が登場する。
一見、普通に見えてもやはり犯人には動機が存在するのである。
被害者が信頼している相手であっても防ぎようがない。
常日頃から犯罪に遭わない・巻き込まれないように注意しなければならない。
世界一平和だと思っていた日本もすっかり治安が悪くなってしまった。
これからは自己防衛に神経・予算を費やす時代だ。
面倒な話である。



テーマ : ふと思う事。
ジャンル : 日記

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
