苦言愚言ログ 2006年05月



防犯グッズよりもっと根本的な政策を

今年もやはり子供が犯罪に巻き込まれるケースが多い。

ニュース等を見ても、子供用の防犯グッズの話題が多い。
近代的になったと感心するよりも、親が子供を守るという行為が他人任せになってきている。

確かに防犯グッズは持たせた方がいい。
しかし、それだけで安心できる訳ではない。
想像もつかない盲点をついてくる犯人が必ず現れる。

教員・保護者等が子供達の通学路に立っている光景をよく見かける。
当番制になっているのだろうか。
やりくりが大変なのではと思って見ている。

治安を守る警察官の数にも限りがある。
高齢化社会であるのだから、安い賃金で雇える高齢者にアルバイトで見回りしてもらえばかなり安全になると思うのだが。
そういう事に税金使うのなら結構だと思う。

あっそうか!?
今度は高齢者が危なくなるのか・・・。




テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

雪国もやしはメチャメチャ高いから…

CMを見て、試しに雪国もやしを買いに行った。

しかし、近所のスーパー2件行ってみたが売って無かった・・・。
メチャメチャ高いからだろう。
はなわよ。もっとCM頑張れ!!!
「エンタの神様」を見たら外されてるじゃないか!?

※おまけ : マニアックだが、雪国もやしの歌を発見した。
http://www.maitake.co.jp/05special/cm_hanawa_song.html



テーマ : 思うこと
ジャンル : ブログ

特保の製品は高すぎるような気がする

最近「特定保健用食品」と呼ばれる厚生労働省の許可を受けた健康によさそうな食製品が増えたが、値段が高すぎるように感じる。

確かに原価も高いだろうが、なんか特保の商品は特別扱いで、他の製品に失礼なようにも感じる。
「お役人のお墨付き」という感じのものを見ると、なぜか私は拒否反応を起こしてしまう。

いつか特保の製品で問題が生じるだろうとすでに予想している。



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ワンパターンのテポドンにひく

状況が苦しくなる度に、核やテポドンをちらつかせる北朝鮮。

確かに苦しいとは思うが、ワンパターンな動きに苛立ちすら覚える。
ほっといていても自滅する国だとは思うが、自滅前の最後のあがきが一番気になる。

それにしても、北朝鮮の農村等の貧しい人々だけでも助けられる、夢のようなマジックはないものか?
いずれにしても、爆弾の代わりに戦闘機から救援物質を落としていくようなゲリラ的ながら人道的な作戦が始まらないかと願っている。





テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

保険証が普通郵便で届いた

東京から埼玉に引っ越してしばらくになる。

市役所からようやく保険証が届いたが、普通郵便で他の郵便物の一緒にマンションの集合ポストに入っていた。
盗まれたらどうするつもりなんだろうか・・・。

自転車が盗まれ傘が盗まれと小規模ではあるが災難が続く。
一つ一つの物事に対して神経質になっている・・・。
散歩でもして気晴らししよう。


テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

傘盗まれた・・・

雨が降っていた時間。

部屋の外に立てかけていた傘が無くなっていた。
五階に住んでいるというのに・・・。

信じられない。
治安が悪い地域だという事は分かっていたのだが。

引っ越してきて一ヶ月。
また引っ越したくなってきた。
埼玉県民になった事は失敗だったか・・・。



テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

落書きを放送するな

ニュースで防犯カメラに映った犯罪の決定的瞬間を放送していた。

深夜の繁華街でビルのシャッターに落書きをする者が映っていた。
それはいいのだが、落書き自体を大きく放送していたのは問題だ。
犯人は大喜びだろう…。
あれだとマネする者が出てくるだろう。

テレビ局はそれ位、思いつかないのだろうか?
視聴率さえ取れれば、何でもまかり通る世界なのだろう。


テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

ATMごと盗難されるのは日本の恥

結構昔から、ATMごと盗まれる豪快な事件が後を絶たない。

しかし、ここは日本である。
このような大雑把な犯罪は、未然に阻止すべきものだ。
確かに犯人も綿密に計算をしてやっているとは思うが、日本のセキュリティ技術なら早い時期に阻止できるようになると確信している。

治安に税金をかける事は仕方の無い事である。
天下り企業等に税金が垂れ流しされるより100倍ましである。



テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

消費者金融のCMは考え直すべき

消費者金融のCMは、金に困ってなくても面白い。

しかし、CM高感度1位のアイフルのようにCMと取り立てのギャップが生じる事は恐怖であり問題である。

煙草のCMでも健康を害する注意喚起やマナーを呼びかけるものもある。
消費者金融のCMでは最後の一瞬だけ「ご利用は計画的に」と出る位で甘すぎる。
もっと現実的なCMを流すべきであろう。

高利で金を借りる恐怖をもっと強調すべきである。
決して気軽に借りるものではない。


テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

教科書検定は何をやっているの?

教科書に200以上ものミスがあるというニュースは大変腹立たしく思った。

教科書検定が毎年あれだけ問題になっているのに、あんな初歩的なミスは見逃していると思うと、どれだけいい加減かが分かる。

教育を真剣に考えている人達は何人位いるのだろう?
まさか、わざとミスして生徒が見つける事がねらいとか言わないだろう・・・。


テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

自転車盗まれた・・・

ゴールデンウィーク中は風邪をひいたあげく足首を痛めてしまい、最悪の連休となってしまった・・・。

さらに今日は自転車が盗まれている事に気づき、警察に被害届けを出した。
悔しくて自分で探していると、偶然近所の100円ショップで、外に出ている商品を万引きしている男性に遭遇・・・。
一応追いかけたが、足が痛くて全力疾走も出来ず簡単に逃げられてしまった。
しょうがないので、店員さんに報告だけして帰った。

わずか数時間の間にいろんな事があった。
これも後になればいい経験になるだろう。
今年はプラス思考に生きよう・・・。


テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

阪神タイガースはおもちゃじゃない

タイガースファンはもっと村上ファンドをもっと警戒すべきだと思う。

阪神タイガースは1人に振り回されるような球団であってはならないと思う。
確かにワンマンオーナー等のチームは珍しくは無い。
しかし、タイガースをマネーゲームの対象として好き放題にいじられると思うとゾッとする。

「金さえあれば何でもできる」という風潮はそろそろ見直すべきだろう。



テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
