苦言愚言ログ 2006年06月



巨人 10連敗はないだろう・・・

巨人は一体何をしているのか?

やっぱり10連敗はないだろう・・・。

復活を切に願う。
日本プロ野球の危機だと思う。



テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

やっぱり巨人が強くないと・・・

巨人の負けが止まらない・・・。
巨人が強くないとやっぱり視聴率が下がる。

プロ野球全体が低迷してしまう。
原監督効果が序盤出ていて、あんなに強かったのに・・・。

巨人が好きであっても嫌いであっても、巨人に一定以上の強さがないとプロ野球は盛り上がらない。

必ず優勝に必ずからんできて欲しい。
日本一になって欲しいのはホークスなんだけど・・・。


テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

コジマにだまされた

コジマのCMでエアコンが安かったので早速行ってみた。

店員に「CMの安いエアコンは?」と尋ねると隅っこに展示してあるエアコンを指差した。
値段を見たらCMよりも非常に高い。
どういう事なのか尋ねると、CMのエアコンは標準工事費が別との事。
「ほとんど売れてないですね。」
中年の男性店員は他人事のように言っていた。

しかし、コジマのエアコン価格は標準工事費込みと自慢げに書いてある。
テレビCMで一瞬だけ工事費を引いた安い価格を提示して客を呼び寄せるやり方は汚い。
コジマにモラルは無いのか?

真似する他の家電量販店もあった。
最初に始めたのはコジマではないかもしれない。
しかし、テレビCMを出す以上はモラルを守ったCMであって欲しい。

エアコンはコジマ以外の店で購入する事にした。


テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

「イチローになれなかった」は中田に失礼

日本のワールドカップは終わった。
結果は残念だったが、初出場のフランス大会の時と比べたら、かなり進歩していると思う。
次につながるワールドカップだったと思う。

ただ私が気になるのは、中田ヒデに対して「イチローになれなかった」という見出しを付ける記事が見られた事。
WBCでのイチローは正しく英雄であった。
奇跡の優勝まで導いた立役者であるが、ヒデの今大会の活躍も素晴らしいものだった。
結果が出なかった事は確かだが、引退など考えずに次のワールドカップにも出場し、司令塔として世界のチームと対等に闘っているシーンを見せて欲しい。



テーマ : 私の本当の気持ち
ジャンル : ブログ

純粋によく頑張ったと思う・・・。

日本対ブラジルは4対1。
完敗だった・・・。
しかし、ブラジルから先取点を取った場面は記憶に残った。

後悔する場面もたくさんあったと思うがもう遅い。
また次に向けてゼロからスタートだ。

これからも地道に応援していく。


テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

いよいよブラジル戦だ!!!

ブラジルは確かに強い。
間違いなく日本より強い。

しかし、日本チームよ奇跡をおこせ。
世界を圧巻させる試合を心から待っている。



テーマ : 私の本当の気持ち
ジャンル : ブログ

村上に日銀総裁をやらせればいい

村上ファンドに日本の経済を全て任せてみたい。
国家予算を2倍位にできるのではないか。

彼は確かに天才だ。
しかし、宗教的価値観と同じになってしまうかもしれないが、金銭的な裕福さが本当に真の幸せと言えるのかという問題がある。

村上の逮捕前の会見は大変インパクトのあるものだった。
しかし、私はそれ以上に村上が情けなく不憫に思った。

日本経済を救えるのは、頭のきれる人材。
しかし、マネーゲーム感覚で金銭感覚を養ってきた人間には、罰ゲームを覚悟して多少の違法行為を上手に行っている。

もう、うんざりだ。


テーマ : 私の本当の気持ち
ジャンル : ブログ

福井俊彦総裁はいい加減に辞めたら?!

日銀の福井俊彦総裁はそろそろ辞職表明してもおかしくないと思う。

苦し紛れの答弁は聞き飽きた。
続ける理由があるほどの大物だとも思わない。

とっとと辞めたら?


テーマ : ぼやき
ジャンル : ブログ

ブラジル戦が楽しみだ!!!

日本対クロアチア。
ゴールシーンが見られなかったのは残念だったが見応えはあった。

川口のPKを止めたシーンは本当に素晴らしい。
あの後、ボールのバウンドが変わって川口がボールを取れずに、あわやオウンゴールになりそうになったシーンも印象に残った。
あのままゴールになっていたら日本は負け、川口はA級戦犯扱いだっただろう。

サッカーとは英雄と戦犯が紙一重の世界だと思う。
とにかく最高のコンディションでブラジル戦を迎えてほしい。


テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

テポドンよりも大切な事があるだろう

北朝鮮の最後の切り札であるテポドン。
小学生並の脅しだ・・・。

北朝鮮は飢餓に苦しむ、非常に貧しい人々が大勢いるはずである。
何故に、そこに予算を使わないのか?!

日本人だから思う事。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

いよいよクロアチア戦!!!

いよいよ今日はクロアチア戦!!!
楽しみだ。
本当に楽しみだ。

オーストラリア戦のトラウマを払拭する試合が観たい!!!

もう予選敗退と決め付けている者はつまらない。
ブラジル対クロアチアの試合を観てそう思った。

負けても惜しみない拍手を得られる試合をして欲しいものだ。
日本の良さが出る素晴らしい試合を期待している。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

スカッとうざい、さんまのコーラCM

ワールドカップはやっぱり迫力があって面白い。

しかし、さんまのコーラのCMははっきり言ってつまらない。
フジテレビのポルトガル対イランの試合に、さんまがゲストで出ていたが、サッカーの豆知識を自慢げに語りながら、笑いを一緒にとろうとして墓穴を掘っていた・・・。

お笑いとサッカーは一緒には出来ないようだ。





テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

駐車監視員から死人を出すな

駐車監視員の誕生は画期的だと思う。
実際に路上駐車が減り、効果も出ている。

しかし予想通り、腹を立てた路駐ドライバーから暴力を振るわれたりするケースも出始めている。
警察は予め対策を練っているのだろうか?
いずれ駐車監視員から犠牲者が出るのではと心配だ。
実際に街で監視員の仕事ぶりを見たが、2人以上で行動しているようで、しっかりしているとは思うが・・・。

そのうちニセモノも出るんだろうな。


テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

[ワールドカップ]まだまだ日本はこれから

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)でも日本は絶望の危機から見事復活し、世界の頂点に立った。

日本がオーストラリアに大敗した事は、逆に日本に大きな刺激を与えたはずである。
私はますます次の試合が楽しみでしょうがない。

このまま終わってたまるか・・・というのが私の率直な気持ちである。
相手がクロアチアであろうがブラジルであろうが、日本サッカーの強さを見せつける場面をたくさん見たいものだ。




テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

巨人 小関は偉大だ・・・。

巨人対ロッテ
巨人李選手のホームランが取り消しとなる前代未聞の珍事・・・。

「1-1の3回2死一塁で、李の打球は右中間席へ。
勝ち越し2ランと思われたが、一塁走者の小関が三塁を踏まずに生還したとのロッテのアピールが認められ、小関がアウトになった。(日刊スポーツ)」

観客も選手も騒然・・・。
2点が一瞬で消えた。
カッパーフィールドも真っ青のイリュージョン・・・。

小関は偉大だ。
日本野球の歴史に残った。
巨人6連敗に大いに貢献した。

感動をありがとう。







テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

さあ、日本VSオーストラリア

ついに待ちに待ったワールドカップ。

今日はいよいよ日本の初戦!!!
頑張れとしか言いようが無いが、日本も3度目の出場となると、落ち着いて試合が見れるような気がする。

日韓同時開催の時は、本当に興奮する試合を見る事ができた。
ドイツ大会でも徹夜が苦にならない程の試合が見たいものだ。



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

日本製エレベーターはスピードと安全性で○

営業でいろんなビルのエレベーターに乗る機会が多いが・・・。
エレベーターに乗った後、シンドラー社製じゃなくてホッとする・・・。

エレベーターは日本が世界トップレベルの技術を誇っている。
安いからといって、海外のメーカーを採用するのは感心出来ない。

メイド・イン・ジャパンが復活する事を願う。



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

法律スレスレじゃないと儲けられないものか?

村上ファンドの村上は本当に賢い。
生い立ちを見てもエリートそのもの。
正に天才だと心の底からそう思う。

しかし、エリートだけに一般庶民には見えないものもたくさんあるようだ。

思えば、阪神ファンの神経を逆撫でしても、本人は全く気づいていなかった。
ライブドアや楽天も裏で上手く操っていたが、利用する事ばかり考えていて、おそらく真の友情なんて無かったのだろう。
村上は本当に悪い意味でも天才そのものだったと思う。

法律スレスレの世界で悪事をはたらき過ぎた事が墓穴を掘った。
ホリエモンも「生き急いだ」と言っていたように、法律に多少引っかかっても大儲けしたい感覚が、一獲千金を狙ってしまうのか・・・。

やはり何事にもモラルが必要なのだ。




テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

「世界がもし100人の村だったら」に複雑な思い

フジテレビ「土曜プレミアム・世界がもし100人の村だったら4」を見て涙を流した人が大勢いるだろう。

しかし、アルゼンチンの13才で母親になった女の子のネタを引っ張りすぎだと思う。
栄養不足で脳に障害が出ると医者に言われても逆に番組にとっては好都合なんだろう。
番組スタッフだって人間だろう。
取材を中断して保護してやってもいいと思うのだが・・・。
視聴率の為に、貧しい女の子を道具に使っている事に憤慨を覚える。
もう立ってもおかしくない時期に立つことが出来ない幼児を、カメラマンは「いい画が撮れた」と思って面白がって撮っているのだろうか?

幼い母である彼女が不幸になればなるほど視聴率がとれる。
実は、最低の番組なんだ。
しかし、その番組を見ているのは自分。
自分自身が情けない。
本気でフジテレビに投書してみようと考えている。

※この番組のゲストに安倍官房長官が出ていた。
最近、やたらテレビに出てくる。
次期首相を意識した、わざとらしい演出にうんざり。



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

中途半端な野球中継の延長はいらない

最近のプロ野球は面白い。
巨人が強くなったからだと思う。

ホークスファンの私だが、テレビは巨人戦しかやっていない。
だから巨人が強くないと日本プロ野球は盛り上がらない。
その点で、今年はプロ野球が以前よりおもしろくなったと言える。

しかし、野球中継の延長は許せない。
延長するならゲームセットまで放送しろと言いたい。
いつも途中で、「野球中継の途中ですが・・・」とアナウンサーのありふれた口調が始まり、すぐ終わってしまう。

ゲームセットまで放送できないなら、最初から中継を延長するなと私は声を大にして言いたい。
録画予約していた番組は台無し・・・。

記憶に新しいと思うが、野球じゃないがスポーツ中継延長の為にアニメの録画に失敗した、恐らくアニメおたくがテレビ東京に嫌がらせをした事件さえあった。

とにかく、終わりまで完全に放送しないのならば、野球中継の延長はいらない。
インターネットでリアルタイムに途中経過を知る事ができる時代である。

テレビで30分くらい延長したからといって一体何になるというのだろう。







テーマ : ぼやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
