苦言愚言ログ 2006年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨人よ…こうなったら落ちるところまで落ちてみろ

また中日に記録的な負けをしてしまった巨人。

今季の優勝はとっくに絶たれたが、こうなったら負けられるだけ負けて、今までの厄を全て祓ってしまおう。
落ちるところまで、どんどん落ちてみようではないか。
新しい発見と、巨人の若手が伸びるような気がする。

原監督の辛そうな顔を見るのが痛々しくなってきた。
原監督が涙を流すような、劇的な試合を見せて欲しい。
もちろん、いい意味で…。


スポンサーサイト

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

母校が剣道で優勝のニュースに慰められる

母校の甲子園の夢が消えてしまって数日が経つ。
残念だが、甲子園は狭き門。
また次に期待しよう。

そんな事を考えているうちに朗報が入ってきた。
玉竜旗で九州学院が2連覇を達成したのだ。
剣道では見事、日本一をもぎ取ったのである。

関東に住む私には熊本の母校の話題はやっぱり嬉しい。

それにしても偶然、何かの掲示板で九州学院の剣道は基本がなっていないとか書かれているのを見た事がある。
それでは何故、優勝できるのだろうか?
不思議だ。

私には剣道は分からない。
しかし剣道部の同級生が血尿に苦しんでいたのを思い出す。
血尿が出るのが普通で当たり前なんだという。
吹奏楽部だった私には全く未知の世界だった。
思えば剣道部の新入部員が防具をつけたまま校庭を何周も走り続けるのを見ながら、私は楽器を吹いていた。

理屈は無い。
監督の指導力と選手の努力が、勝負に勝つ秘訣なんだろう。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

ものまねタレントの責任は想像以上に大きい

YAZAWAのものまねをしている芸人が、暴力事件で逮捕された事は興味深い。
本物の矢沢永吉のイメージダウンにもつながる事を考えると、ものまねタレントの責任は大きい。

昔、池袋の安い居酒屋で偶然、矢沢のものまねをしている芸人と隣同士になった事がある。
驚いた事に彼はプライベートも矢沢を演じているのである。
しかし、居酒屋の店員は皆アジア系外国人。
矢沢自体知らないと思われる店員に矢沢のものまねをしても通じる訳がなく、ものまね矢沢はかなり不機嫌だった。
注文したメニューが来なくてキレていた。
はっきり言って呆れた光景だった。

服装から髪型・髭など全て真似るからには、本物に対しての最低限度の敬意や礼儀があっても悪くはないと思うのだが…。
大昔、矢沢永吉本人に訴えられた、ものまねタレントがいた事を思い出す。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

母校が負けるとやっぱり悔しい

甲子園へ向けての熊本県予選。
我が母校・九州学院は負けてしまった…。

九州は記録的な大雨で苦しんだ。
その雨が意外なところで影響が出た。
母校の試合は途中まで勝っていたのだが、雨のため途中ノーゲームになってしまった。
あと1つアウトが取れていれば雨天コールド勝ちだったのだが…。

それから雨天で延期が続き、ようやく再試合。
残念ながら負けてしまった。
確かに今回の試合に勝ったからといって甲子園に行けるわけではなかった。
それでも母校の夏が1日でも早く終わる事は悲しい。

また次回に期待したい。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

パロマのガスコンロ買ったばかりだった…

一番安かったので、パロマのガステーブルを買って使っているのに今気づいた…。

うかつだった。
馬鹿だった。

利用者の命よりも身内を大切にする恐ろしい企業の製品を知らない間に使っていたとは。

ある意味、天災よりも人災の方が恐ろしい。
やはり人間のエゴがあらゆる災いをもたらすのだろう…。

パロマの話題が尽きないが、まだまだシンドラー社のエレベーターの事件も忘れてはならない。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

久しぶりにいい意味での撤回宣言

欽ちゃんがファンの前で球団解散を撤回するシーンは、政治家のアレとは全く違い、実にすがすがしく感じた。

こんなニュースを見ながら極楽山本は、一体何を考えているのだろうか?
世間を騒がせた事を心から反省しているのならば、ゼロからやり直して欲しい。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

欽ちゃんの球団解散を無駄にするな!!!

極楽山本の為に球団解散だとは・・・。
欽ちゃんらしいというか、潔い決断というか・・・。
欽ちゃんは妥協をしない人物である事を改めて認識した。

山本は罪の重さを生涯自覚しなければならない。
欽ちゃんの球団解散を決意させるきっかけになった事を一生恥じるべきだ。
吉本興業も解雇という最悪の早期処分があり、コンビ解散も発表されている。

山本の罪は私の想像以上に重かった・・・。

でも欽ちゃん及び相棒加藤と両親が一番願っている事だとは思うが、山本が心を入れ替えて新たな出発をしてくれる事が一番重要だ。

球団解散までに至った不祥事を絶対に無駄にしないで欲しい。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

韓国の融和政策は下らない

日本は正しい主張をして孤立しようとしている。
少なくとも私はそう思っている。
それが政治の世界なんだろうか・・・。

さて、私が変に思うのは韓国の北朝鮮に対する融和政策である。
私には、北朝鮮の犯罪行為を見てみぬふりをしながら友好関係を保とうとしているだけの政策としか思わない。
本当はもっと奥の深い政策だとは思うが、拉致事件を大きく騒ぎたてないようにしている事や、ミサイル実験に対して日本は騒ぎすぎだと言ったり、正直に言って韓国も北朝鮮と同類なんだと感じた。

飛躍して考えて、日本が韓国・中国・北朝鮮から完全に国交を絶っても構わないとさえ思う。
私がこれほど感情的に苦言愚言が言えるのは、北朝鮮の野蛮で卑劣な外交に我慢できないからである。
北の考えに合わせようという国に、日本は強気で対抗すべきである。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

巨人の意地が見たい

巨人また負けた・・・。
負け癖がついた・・・。
重症だ・・・。
頼む意地を見せてくれ。

ホークスファンの私だが、テレビ中継は巨人戦しか見れない環境である。
だからセ・リーグは自動的に巨人ファンになる。
やっぱり巨人・阪神が強くないとプロ野球は始まらない。
交流戦からおかしくなったから、今度はオールスター明けをきっかけにして強くならないかな。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

後味が悪い決勝戦にがっかり

毎日、ジダンの頭突き問題が大きく報じられている。

イタリア対フランスの後味の悪い決勝戦には正直がっかりだ。
世界の頂点を決める試合が、こんな事になるとは思ってもいなかった。

ジダンの行為は絶対に許されないが、マテラッツィの悪口も許されない。
人種差別問題にまで発展しそうだ。
野次等は別に珍しい事では無いとの事だが、仮に日本が世界レベルに到達できたとしても、そういう部分は真似してほしくない。
世界レベルとは反則行為等も桁違いだ。

何ははともあれ、これからはオシムジャパンを応援していきたい。
オシム監督は面白いキャラなので楽しみだ。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

テポドンよりも心配なのは日本政府の対応

幼稚なミサイルで世界中を呆れさせている北朝鮮。

果たして昔の日本も似ていたのだろうか?
とにかく非常識な外交が通用しなくなった国の末路なんだろう。
あんなポンコツミサイルで日本国内が脅かされる心配は無いかもしれないが、それよりも政府の対応が心配である。

目に見える兵器よりも、目に見えない各国の思惑としたたかな外交の方が何倍も恐ろしい・・・。
実際に今も日本の領土・領海が荒らされているのである。
そんな事でいいのか日本。

政府にもっと強気の対処を期待したい。
もっと強気の外交ができないものだろうか?
自分が感情的になりすぎている事は確かである。
しかし、もっともっと日本人は危機感を持ってもいいのでは・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

WBC出場辞退の選手がコメントするな!

王監督の会見は、大変ショックだった。
忍耐強いイメージのある王監督だけに、やはりストレスが胃にきていたのだろうか?
勝手な推測は失礼だが、とにかく無事に手術を終えてホークスに戻って来て欲しい。
あれだけ弱かったホークスをここまで強いチームにしてくれた。
私にとってもっとも偉大な監督である。

WBCの日本代表監督としての功績も歴史に残る。
あの時出場を辞退した、大リーグで活躍する選手数名が王監督にコメントしていたが、この選手達も王監督の胃を悪くさせた要因ではなかったのか?
私はそう思う。
そんな連中がコメントを寄せる必要があるのか?
私には疑問が残る。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

いつまで北朝鮮の虚言につきあえばいいのか?

北朝鮮も末期か?
狂った主張も北朝鮮だから仕方無いのか?
戦時中の日本もやっぱりあんなだったのか?
いろんな疑問が後を絶たない。

はっきり言えるのはこれ以上、北朝鮮の言葉は信じる必要はないという事だ。
経済制裁でも何でもやれる事はやって、北朝鮮を揺さぶりたいところだ。
テポドンと核に対して、日本はアメリカの軍事力に頼るしかない。
こんな時の為に、アメリカと仲良くしている訳だし・・・。
日本もアメリカを上手く利用する位の外交テクは無いものか?


テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

北朝鮮のポンコツミサイルは逆に性質が悪い

北朝鮮はみっともない。
テポドン2にしても発射してすぐに落下している。
恥ずかしくないのか?

一体何の目的があって、そんな事をするのか考えてみる。
北朝鮮が誇るミサイルを宣伝しようとしてやったとするのであれば自爆も同然である。
やっぱり恥ずかしくないのか?

燃料をけちったのか、あるいは単純に能力が少ないのか、いろんな憶測が飛び交っているが、はっきり言って北朝鮮は末期である。
北朝鮮は内紛で崩壊するに違いない。
もちろんスカットミサイルにしろテポドンにしろ、日本のどこかに墜落したら大惨事になる。

北朝鮮の無能ミサイルは、細かな調節もできない。
日本を狙わなくても、日本に落ちる可能性がある。
だからこそ、性質が悪い。
北朝鮮の遅れた技術が逆に危険なのである。

理性のきかない愚か者こそ恐ろしいものはいないのである。
逆に北朝鮮に技術指導をした方がいいのでは?




テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

中田引退!? 考え直して欲しい

中田引退のニュースは非常にショックだ。
次回のワールドカップも司令塔として活躍するものと考えていた。

中田の次の活躍の場は一体どこにあるのか?
解説者やタレントを目指しているようには見えないが・・・。

とにかく次回のW杯で中田が見れないと思うとやっぱりショックだ。
できれば考え直して欲しい。



テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。