苦言愚言ログ 2007年03月



長い駅名はいらない

日本一だろうが世界一だろうが、長い駅名はいらない。
覚えるのが面倒だ。
どうせ略して呼ぶんだろう。

他のサービスで勝負するべきである。
このままだといつか日本中の駅が長ったらしい駅名になってしまう。

そもそも赤字に苦しむローカル鉄道にこそ、公的資金を投入してもいいと思うのだが・・・。
地元の貴重な足である。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

成人後、喫煙もしくは禁煙アイドルを目指せ

加護亜依の芸能界復帰は絶望的であると大きく報じられている。
未成年の喫煙はもちろん許されない。

しかし、加護ちゃんは成人になるのもすぐである。
成人後は、堂々と煙草を吸うかっこいいタレントになって欲しい。
もしくは完全なる禁煙に成功して世間をあっと言わせて欲しい。
ニコレットのCMに出るぐらいの勢いが欲しい。

くれぐれも「あの人は今」には出るな。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

馬鹿な店員ばかりの店

近所に出来て間もない店がある。
自宅から歩いて1分もかからないのでとても喜んでいた。
オープンしてまだ1ヶ月ぐらいである。

本やDVD・CD・ゲームなどの中古販売・買取をやっている店である。
その店のレジカウンターには「カードOK」と大きく表示してある。
VISA等のマークがでっかく表示してある。

しかし、その店ではカードは使えないのである。
私が店員に尋ねる。
店員はマニュアルを棒読みするかのように丁寧に答える。

要するに、理由はカードを読み取る機会がまだ届いていないとの事である。
実は、私がこの質問を店員にぶつけるのは今日で3度目である。
私はこの店にはまともな奴はいないと思う。

カードが使えないのならば、「カードOK」の表示をすぐに消せと思うのである。
アルバイトばかりだが、何人も店員がいてそんな事も分からんのかと思う。

サイトで調べたら意外と大きなチェーン店で、ブックオフのパクリのような店であるが、とにかく販売価格が高い。
もう少し金出して、新品買った方がいいとさえ思う価格である。
店員の態度・言葉遣いはしっかりしているが、マニュアルに沿った応対しか出来ない、救いようのない奴ばかりである。

近いうちにつぶれるだろう。
何だかんだ言って、近いからと言って意外と利用している自分自信に腹が立つ。
DSLite本体やらすでに4万ぐらい現金で使ってる・・・。
買うなら自宅から歩いて5分のブックオフを利用するべきだった。
ハードオフが近所に無いのはきつい。

とにかく、ブックオフの真似のような店には勘違い価格が多い。
私の持論である。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

実年齢をごまかす風潮がやらせ体質を生む

実年齢をごまかしていた夏川純。
私の年齢になるとたかが3つぐらいという感じだ。
しかし、今回の一件で夏川純のイメージダウンは免がれない。

それにしても、親戚やら同級生などたくさんいるのに隠し通せると思っていたのだろうか?
そっちの方が不思議だ。
きっと業界にそれぐらいみんなやってるよっという空気があるのだろう。
そう考えると、あるある大辞典の問題などと全く無関係とは言えないような気がする。
やらせや捏造問題にしても、視聴率の為ならやむをえないという業界の雰囲気が感じられる。
たかが年齢詐称ぐらいという業界の雰囲気が、大きな事件を生む可能性もあるのではないか。

夏川純も事務所の方針に従ったと考えたら気の毒だが、清純なイメージが薄れてしまった。




テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

高い値段でDSを買う。

どうしても任天堂DS Liteが欲しくなった。
しかし、私はDSに対してあまりにも無知であった。
ビックカメラの店員に在庫があるか尋ねると、尋ねてくる事自体が信じられない様な顔をしていた・・・。

ネットで調べても、運良く手に入れた人達の成功談ばかりで、苦労して手に入れた例が多く、定価で手に入れる事は極めて困難であることを知った。

仕事が忙しく秋葉原に行く時間も無かったので、あきらめて近所の最近オープンしたばかりのショップで買う事にする。
その店のオープン当初は、目玉として全色在庫があったのに、私は全く興味を示していなかった。
あの時買っておけばと後悔している・・・。
しかも北米版しか在庫が無く、それも我慢して買った。
高価な上に、1年間の保障すらつかないらしい。

先日、少し暇があったのでアキバへ行った。
有名な店舗は高い値段で売られていたが、外れのショップへ行くと定価よりやや高いがそれでも安く感じる値段で売られていた。

私も我慢して待てば大きな損はしなかっただろう。
しかし、使いたい時にすぐ手に入らないとストレスが溜まってしまう。
余分な出費も、待つ時間を買ったと思えば気も楽かと思う。

それにしても、任天堂ももっと大量生産できないものだろうか!?


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

削蹄師って何?から始まる脅迫事件

佐藤ゆかり議員が脅迫された事件。
1番疑問に思ったのは削蹄(さくてい)師って何だろうという事だ。

字の通りで牛や馬の蹄(ヒヅメ)を削ったりする仕事らしい。
日本装蹄師会ていうのもあって、そこの認定資格を取らないといけない。

暴れる馬や牛の足を持ってヒヅメを削ったりする場面を想像すると、正に職人だと思う。
そんな職人が、ゆかり議員を脅迫するとは情けない話である。

それにしても、せめて非通知で電話するとか工夫しようとは思わなかったのだろうか?
何か他に狙いでもあるのか?
素人の私が考えると謎である。

ゆかり議員の足の爪をケアしたいとかいう、微妙なストーカー事件だったらワイドショーももっと面白がるだろうに・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

おぎ浮気報道に周囲はざわわ・・・

おぎやはぎの小木の浮気報道はなんか中途半端に感じる。
逆に小木の売名行為にも感じるぐらいだ。

それでも矢作のコメントが楽しみだ。
どうせ、上手くネタにしていくのだろう。

「すみません。ちょっと、ざわわしちゃいました・・・。」


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

メタボリック・シンドロームなんて都市伝説だ!!!

メタボリック・シンドロームなんて無視するつもりだ・・・。

厚生労働省の流したデマだと考えている。
私のかなり相当強引で、一方的な持論である。

これからも私は太り続けていく。
それでも、私は粘り強く生き続けていくのだ。

私は負けない・・・。
私自身、勝敗の基準が分からない。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

風林火山・華麗なる一族・・・そしておふくろさん

最近、日曜のテレビ番組が面白い。

久しぶりにNHK大河で面白いと思った「風林火山」。
山本勘助が主役として徐々に活躍し始めていくのも面白いが、同時に武田晴信(信玄)と父・信虎の確執が徐々にヒートアップしていくのが見応えがあって面白い。
さらにTBSが力を入れている「華麗なる一族」も木村拓哉の演じる鉄平と父・大介の闘いが面白い。

私が個人的に楽しいのは、番組の放送時間上、風林火山と華麗なる一族を連続して見れることだ。
どちらも、現時点では父と子の闘いがヒートアップしている真っ最中である。

しかし、武田信玄は史実通り、父を甲斐から追放する事に成功するし、鉄平も原作通りなら悲しい最期になるはずである。
正直「これからどうなるだろう?」という楽しみ方が出来ないのが残念である。

かと言って、史実を曲げたり原作を変える訳にもいかない事は分かっている。
私は気軽に考えていたが、原作を変えたりしたら、原作者に訴えられる可能性もある訳だ。

森進一の「おふくろさん」騒動で大変勉強になった・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

不二家の安全宣言は安全なのか?

不二家の安全宣言は、まるで桜の開花宣言のような発表だが、そもそも安全とは何か考えさせられる。

かしこまって安全宣言といっても、清潔な工場で消費期限切れの材料を使わずに普通に製造していれば、その瞬間で安全な訳である。

不二家に求められるのは、やはり安全な経営体質である。
当たり前の事であるが、やはりそれが難しい。
どこかで、やはり妥協したかという点が出てくるはずである。

ずさんな一族経営の根本を完全に絶ったという意味での安全宣言を聞きたいものだ。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
