苦言愚言ログ 2007年05月



ドラえもん最終話に愚痴りたい!!!

いつだったか覚えていないが、ネットでドラえもんの最終話を読んでへえ~と少し感動していたが、あれが勝手に作られていたとは驚いた。
私はドラえもんの最終話が都市伝説としていろいろある事も知らなかったので、今回の最終話騒動はショックの連続であった。

がっかりである・・・。

しかし、あそこまで巧みに作られていると感心さえする。
勝手に作った37の歳男性は元々ドラえもんが好きな人物だったのだろう。
本当に好きじゃないとあそこまで細かく作れないのではと私は思う。
しかし、ドラえもんで金儲けを考えた事は残念だった。

がっかりである・・・。

モノマネタレントが本人に訴えられるような感じだろうか?
そこまでして稼いだお金って嬉しいものだろうか?
藤子・F・不二雄氏に嫌われてまで金儲けしたいとは思わない。
そう思う心が日本人の心であって欲しい。

やっぱりドラえもんは私の子供時代のシンボルである。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

それでも私はおしぼりで顔を拭く

さんまの番組でやっていたが、「これをやったらオジサン・オバサン」というアンケートの話題が気になった。

<1位> 「どっこいしょ」と声に出す。
<2位> おしぼりで顔を拭く。
<3位> 人目を気にしない。

※ORICON STYLE調べらしい

しかし、私はおしぼりで顔を拭いてオジサンと嫌われても全然気にしないつもりだ。
汗だくで一日を過ごして、疲れきった状態で居酒屋等で出された冷たいおしぼりで顔を拭いてホッとする瞬間・・・。
非常に気持ちがいい!?
飲食店に入った時の最初の貴重な儀式ではないか。

残念ながらそんな事を真面目に考えている自体がオジサンな訳である・・・。

それにしても、「どっこいしょ」にしても「おしぼり」にしても、3位の「人目を気にしない」に集約されるような気がするのだが・・・。


核兵器より怖いのは人間のエゴ

エキスポランドのずさんな管理体制により、死者を出す大惨事が起こった事は、耐震強度偽装問題を思い出させる。

メンテナンス・部品交換の費用を抑える為に、客の人命を二の次に考える事は、正しく人の道から外れている。

営利優先の考え方によって、十分、人を殺せる事は今回の事件が立証して見せた。
今までもたくさん立証する事件が発生していたのだが・・・。
私もマンションが欲しいと思っている時に耐震偽装マンションが話題になったりと、私自身の身近でも危険がいっぱいある事が実感してきたので、今回の遊園地経営者の傲慢による被害者が出た事は、本当に恐ろしく感じるのである。

やっぱり自分の身は自分で守らなければならない時代である。
マンションを借りる時だって、買う時だって、しかも子供を遊園地へ連れて行く時だって、常に安全を危惧して行動しなければならない。

便利になりすぎて、逆にストレスが溜まる世の中である・・・。


日本語がここまで危機だったとは・・・

「一つ」だとか、こんな簡単な漢字も書けない小学生が多いというニュースを聞いて、私がどれだけ考えが甘かったか自覚した。
確かに最近の若者の会話を聞いていても、おかしい部分が多い。
確かにこのままだと日本語が乱れに乱れて崩壊しそうである・・・。

私は「国際」という言葉に踊らされていた。
私の子供にも将来を考えて英語・英語・英語と英語教育の事ばかり考えていた。
日本語・日本史・日本文化・・・日本人なら先ず日本を知らなければならない事は基本中の基本である。
私は今の学校でもそれ位、当たり前に教えているものだと思っていたが、そこが馬鹿であった。
昔とは事情がさっぱり違うらしい。

世界で活躍する経済大国の日本人として、恥ずかしくないように英語をもっと勉強すべきだと思っていたが、その分、肝心な日本語をいい加減にしていたのか・・・。
要は日本語も英語もしっかりカリキュラムを組んできちんとやればいいじゃないかと思うのだが、優先順位は日本語からという事である。

「欧米か」とつっこまれるのは正しく私自身であった。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

著作権無視の中国にはうんざり

ディズニーランドのコピーのような中国の国営遊園地を見て、中国がそこまで下品な国だとは思わなかった。
がっかりである・・・。

中国人の著作権に対する甘さは想像を超えるものがある。
なにせ国営の施設が露骨に著作権を無視しているのである。
あの小汚い偽ドラえもんや偽キティは、オリジナルを侮辱している。
子供の夢を壊す無神経さにはイライラする。
日本のディズニーランドに行って、ミッキーマウスがいきなり着ぐるみ脱いで、写真撮るなら金払えと怒鳴り始めたとしたら、二度と行くまいと思うだろう。

今回の無法遊園地の話題は世界中に流れてるはず。
世界中が失笑しているだろう。
世界中に中国の恥を輸出しているのである。
情けない。


高校球児の負担をなるべく減らしてほしい

禁止されている、野球の特待制度を設けている高校が非常に多い。
野球以外の種目では当たり前のように実施されているのに、野球だけ禁止されているのは不自然である。

確かに元々は嫌がらせで禁止になったものではない。
しかし時代に合わない部分もあるし、高校球児の保護者が私立高校の高い授業料や寮費を負担する事を考えると、優秀な選手にある程度の優待があってもいいのではないかと思う。

野球だけというのはやっぱりおかしな話だ。
高野連が検討に入ってくれればいいのだが、頭が固い組織である。
時間がかかるのだろう・・・。
憲章に違反している多くの高校に対し、どういう処分を実施するのか大変興味深い。


やっぱりカーマは気まぐれだな

元カルチャークラブのボーイジョージがまた警察に捕まっている・・・。

私の子供の頃は、日本にもよく来日していて大好きなグループだった。
しかし、昔からジョージはドラッグ等で度々捕まっていたような気がする。
非常に残念である。
もうカルチャークラブとしては歌うことはできないとしても、ソロで素敵なバラードを聞かせて欲しいものである。


プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
