苦言愚言ログ 2008年02月



指導力不足の教師専用の「虎の穴」を!!!

<指導力不足で分限免職は違法=学級崩壊、能力欠如と言えず・・・京都地裁(時事通信)>

分限免職とは公務全体の機能を維持するために、職員を免職させる事らしい。
私はそんな用語を使わなくても、指導力のない無能教師はさっさと懲戒免職にすりゃいいとさえ思っていた。

しかし冷静に考えれば、それは残酷な話。
とはいえ、そのまま教壇に立たせる訳にもいかない。
やっぱり問題のある教師は専用の本格的な教育機関が必要だと思う。
日本の教育機関は世界一進んでいないとダメだ。
もしくは、それを目指し続ける事が大切だと思う。
1クラスの定員を減らし、教室の中には担任・副担任が常時いるような徹底した学習環境があればいい。
学級崩壊してしまったクラスの生徒達も将来を考えれば不憫である。
修復するには時間がかかるはず・・・。
指導力抜群の金八先生が都合よくいるわけもないし、教師ひとり当たりの業務の分散化も必要だと思う。
雑用に近い業務は別の専門職員に任せて、もっと教師と生徒間の交わりの時間を増やしていければ理想的だと思う。
塾に行く必要がないぐらいの勢いでいければいい。
そのために教育にもっと税金投入してもいいじゃないかと思う。
未来ある若者に先行投資する気持ちでいけばいいじゃないか。

理想を挙げればキリがない。
とっくの昔から、教育について有識者らが活発な議論を繰り広げてきたはずである。
それなのに、この現状・・・。
大胆な教育改革が必要なのは確かである。

昔、塾の経営をしてる知人と話をして思った。
学校がいい加減だから、塾が儲かっている。
ビジネスチャンスが生まれている。
営利目的で、ずさんな教育制度を歓迎している人達も意外といるのである。

それでは、まるで国民が政治に無関心なほど栄える自民党と同じではないか?!
それでは、根本的な解決は永久にありえないのである。

最近のニュースを振り返れば・・・
教師の不祥事(何故かロリコン系の事件が多い)。
生徒の非行どころか凶悪犯罪の増加。
給食費を払わない等、常識を見失っている保護者。

保護者の非行化が顕著に現れているのが、新しい特徴なのではないだろうか。
教師が生徒に苦しんで、さらに保護者の対応に苦しむ二重苦難は気の毒。
生徒も非常識な家庭にいれば、おかしくなるに違いない。
ゆとり教育の失敗を一刻も早く改善してほしいものである。
教師は「聖職者」と言われた頃の威厳を取り戻して欲しいものだ。
格差社会の影響を受けた意見だが、もう少し教師が頑張れるだけの給与があってもいいのではないかと思う。
「でもしか先生」を絶滅させる。
世の中が理想の高い教育を持った非常勤の教師で溢れ、いつか正式に採用され、担任を任される事を夢見て頑張っている状態・・・。
それがいいのか悪いのかよく分からない。
しかし、そこまでして教師になった者が犯罪等は起こさないと思うのだが・・・。

私も父親として子供の教育をもっと真剣に考えてやればよかった・・・。
それにしても、教育とは本当に難しくて奥が深いものだとつくづく思う。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

つまらないポスターは、税金のムダづかいです。

東北農政局の「米の作りすぎはもったいない」ポスターに農家が反発している。
中国の冷凍餃子問題がまだ解決していないこのタイミングで、このポスターは間が悪すぎるような気がする。
安全な国産米を勧めるポスターでも作成すればいいものを・・・。

米の作りすぎはもったいない」東北農政局作成のKYポスター



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

ミスタードーナツとモスバーガーが資本・業務提携

ドーナツバーガーでも発売されるのだろうか?
店内清掃はやっぱりダスキンを使用するのだろうか?

ドーナツとハンバーガーがタッグを組むとどんなメリットがあるのか楽しみである。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

日本を白人天国にするな・・・

今回の米海兵隊員の暴行事件に限らず、日本はあいかわらずアジア系外国人の取り締まりは厳しいが、欧米系の外国人には甘い・・・。

日本はまだ、敗戦国から脱出できていない。
日本はまだ、戦後が続いているのだろう。

悲しいかな・・・。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

HD DVD機器にプレミアつかないかな?

昔のベータのように、HD DVDもこの世から姿を消していくのだろう・・・。
何だか寂しい気もするが、それよりもHD DVD機器を勝ったユーザーは気の毒である。
プレミアでもつかないものだろうか?

意外と10年後、アキバで探し回るオタクがいたりして・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

無理心中は日本人の課題

日本はやっぱり不景気である。
その証拠だと思うのが、最近頻繁に報道される無理心中事件である。

無理心中事件は日本が特に多いと聞いたことがある。
ひとりよがりな考えが生む悲劇であるが、日本の歴史や環境がそうさせるのだろうか?

私も死に急ぐ事が何度かあったが、マイナス思考に考えれば、日常のあらゆる事が嫌になってくるし、プラス思考に考えれば、日常のだいたいの事がそこそこ楽しくなったような気がする・・・。

今は不景気で、先が見えなくて本当に苦しい。
しかし生き続ければ、状況を変えられる何かが必ず見つけられると信じている。

そう思って私もとりあえず生きている・・・。
生きているというよりも何らかの見えざる力で「生かされている」感じだ。

キリスト教の学校を卒業したせいで、いまだに影響を受けている自分であった。
浄土真宗の家系なのに・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

涙の謝罪も結局、数字の道具にされる・・・

倖田來未の謝罪がフジテレビのFNNスーパーニュースで流れたが、やはり高視聴率・・・。

結局、涙の謝罪も放送する側から見れば、おいしいVTRにすぎない。
結局、視聴率の道具にされてしまう・・・。

共同記者会見でもした方が良かったのでは。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

食中毒離婚は絶対にイヤ・・・

宮崎シーガイヤでの結婚式で食中毒事件が起きたらしいが、一生に数回(失言・・・基本は1回)しかない結婚式で、食中毒は強いトラウマになりそうだ・・・。

周囲から「あの時の食中毒の結婚式・・・」を噂され、同情されたりして、それがきっかけで2人の仲が徐々に冷めていき、ついに別居。そして離婚・・・。
なんて冗談で考えていたが、「成田離婚」とかも日常的に起きている現代。
意外にありえそうな気がしてきてゾッとしてきた。

結婚式はブライダル専門業者に全て任せるのが普通だろうから、ブライダル業者の責任は重いと思う。
不幸中の幸いか食中毒者全員、軽い症状らしいが、次回の式場利用者が減る可能性がある。

よく考えれば、入籍の手続きだけで披露宴をしていない私にはあまり関係の無い話題であった・・・。
また結婚する時には、今回の事件を参考にしたい!?。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
