苦言愚言ログ 2008年06月



<北朝鮮>寧辺の原子炉の冷却塔を爆破

茶番もいいところである・・・。

最も心配なのは、やっぱり拉致被害関係者の立場である。
時間が経つにつれて、世間の拉致問題への関心が少しずつ薄くなっていく事が問題である。

世界世論が拉致問題を軽視するようになったら、孤立する日本の外交は確かに苦しい。
どこの国だって、本国の利益しか考えていないのだから。

ただ、北朝鮮のずる賢い外交に一矢報いてほしいと思う。
北朝鮮のさらに上を行く、したたかな外交が出来ないものか・・・。

特に外務省の居酒屋タクシー利用職員には、自宅に帰らずもっともっと頑張ってほしい。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

マルハもか・・・

水産業界最大手、マルハの子会社も産地偽装とは、深刻に考えるべきだろう・・・。
農林水産省は改善指示とか言って、偽装を知らずに買ってしまった客の事なんか全然考えていない・・・。

買った人が泣き寝入りしなくてもいいように、生鮮食品を誰がいつ何を買ったか記録して後日証明出来るシステムを確立すべきである。
レシートだけでは心細い。

こんな現状じゃ、安心して肉や魚を買えやしない・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

せんとくん、まんとくん、なーむくん・・・もう疲れた・・・!?

奈良県の平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター・・・。
「せんとくん」に始まり、「まんとくん」に続いて新たに「なーむくん」が登場・・・。

もうこの話題には疲れた。
なんだかんだ言って、せんとくんのキャラクターにすっかり慣れてしまった。

3人トリオで新ユニット結成してもいいから、そろそろ終わりにしよう・・・。
とにかく、もうこの話題は疲れた・・・。

なんだかんだ言って、奈良県は十分、世間の注目を浴びてもう満足でしょう?!
意外とおいしい思いをしてると思うんですけど・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

反捕鯨のためなら何をやっても許されるのか?

グリーンピース・ジャパンのメンバーが、調査捕鯨船である日新丸の乗組員の荷物を持ち出した事件・・・。

西濃運輸の配送所に無断で侵入・・・。
さらに荷物を持ち出したのだから、立派な窃盗ではないか?
西濃運輸の荷物管理にも若干疑問が残るが・・・。

グリーンピースは何の権限があって、違法行為をするのだろうか?
偏った思想が犯罪を正当化させている。
まるで狂った教祖に振り回される、新興宗教団体の信者と変わらないではないか。

日本国民にグリーンピースはやっぱり危険という印象を与えてしまい、逆効果になった。
全てが偽善としか思えないのである。
非常に考えさせられる問題である。




テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

十条駅前のマクドナルドがなくなっていた・・・

仕事で久しぶりにJR埼京線の十条駅に降りた。

アーケード街を歩いていても昔とあんまり変わっていないと思った。
さて1日が終わり、帰りに駅前のマックに寄ろうと思ったら・・・。
以前よく利用したマックが無い・・・。

そういえばマックが無い・・・。
まさかと思いながら駅前をぐるっと回ったが無い。
まさかつぶれたのか?
移転したのか?

そしたらシャッターが下りている所があったので、行ってみると「マクドナルド撤退工事」と書かれた張り紙が貼ってあるではないか!?
やっぱりつぶれたんだ・・・。

何でだろう?
トラブルでもあったのだろうか?
売り上げが悪いようには見えなかったのだが、素人の目じゃ分からない。

いずれにしても、十条クラスの街にマックが無いのは非常に違和感を感じる。
マックが無いからと言って死ぬ訳ではないが、十条にマックが無いのは変である・・・。
どこか、もっと大きなテナントビルを借りて新しくオープンさせようという計画なのだろうか?

私には100円で気軽にコーヒーが飲める、大変便利なマック。
十条に1店舗ぐらいは欲しい。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

おとり広告にはよくだまされた

エイブルがおとり広告で公取委から排除命令。
思えば、私はエイブルの典型的なカモであった・・・。

私も昔、エイブルのサイトから資料を印刷して、わくわくしながら最寄の店舗へ持って行った記憶がある。
結局、別の物件をその日のうちに内覧して契約を決めてしまった。
案内してくれたスタッフは店長代理の名刺を持っていたが、契約直前でちょっとしたトラブルがあり、その時のそいつの態度の悪さに呆れた。
契約を破棄したいと言うとキレ始めるし、結局契約するしかなかった。
今でもエイブルの店を通るとあの時を思い出して不愉快になる。
大手だからといって何でもかんでも安心できる訳ではない。

今度引っ越す時は同じ失敗をしないようにしたい。
次はアパマンにしよう。
・・・懲りてない。

昔は紳士服店や家電量販店の広告にも結果的によくだまされた。
もっとしっかりしなければ・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

福田総理の開き直りに期待

支持率がどんどん下がる福田内閣・・・。

すでに次の選挙や次期総理は誰かとかに話題が移行しているが、福田内閣にしかできない事が結構あると思うのである。

先日、総理の消費税アップに関する言及を聞いてなるほどと思った。
いつ崩壊しても差し支えない内閣である。
これ以上、支持率が下がっても特に支障は無い。
この際、総理にはどんどん開き直ってもらって、正しいと思う案をどんどん挙げてもらい、ねじれて活気の無い国会を盛り上げて、最終的には次期総理に課題を残すべきだと思う。

後期医療で国民の反感を買った事で、あいかわらず自民の庶民感覚の無さに気づかされた。
そんな中、あえてタブー視される消費税アップに言及する事が出来るのは福田総理だけかもしれない。

本当に増税が必要なのか?
税の無駄遣いの阻止だけで、果たして増税無しでもやっていけるのか?
私にはさっぱり分からない。

とにかく借金大国、日本の未来を真剣に考える政治が実現して欲しいものである。
様々な利権に左右されない政治が実現すればいい。
そんな事ありえないという諦め感を払拭できる政治が実現すればドリームである。

福田総理は、国家にとって利用価値が十分ある人物である。
寿命が見えているとは思うが、国民が増税の必要性をきちんと説明できる、統率力のある総理が誕生するまでに、様々な問題提議をしておくべきだと思う。
次の内閣が誕生するまでの時間を無駄にするのは惜しい。
開き直りパワーで、もうしばらく頑張れと言いたい。

痛みを伴う改革発言等で、国民を苦しめる結果になった小泉元総理だが、今でも人気があるのは何故だろう?
いつの日か、小泉再登板も意外とありそうな気がする。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

ゴールデンに再放送はいらない・・・

「古畑任三郎」「相棒」の再放送が高視聴率だった。
その関係で、同時間帯の超人気番組「ごくせん」を20%割れに追い込んだようだ。

しかし、せっかくのゴールデンタイムには、やっぱり再放送はいただけないかなと思う。
テレ朝はともかく、フジはもっと興味深い番組を見せて欲しいものである。




テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

水野晴郎氏死去にショック

「いやあ~、映画って本当にいいもんですね」のフレーズがもう聞けないと思うと、急に寂しく感じる。

最近、ただ暴言を吐くだけの映画評論家が多い中、やはり水野晴郎氏の存在は大きかった。
純粋に映画を愛する姿勢がとても印象的な人物であった。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

「誰でもよかった」にうんざり・・・

目立ちたい一心で、全く関係ない者を事件に巻き込んで、最後は「誰でもよかった・・・。」

ここ最近の凶悪事件は、複雑で理解に苦しむものばかり・・・。
ただ、共通して言えるのは馬鹿の一つ覚えのように「誰でもよかった」と自供する・・・。

世間の注目を浴びたいとか恥の極みを尽くして、刑務所に入りたいと願う。
結局はゲーム感覚に他ならない。
気軽に死刑になりたいと願う。
やつらには全てが罰ゲームの一環に過ぎないのだろうか?
刑務所はビジネスホテルじゃない。

バーチャルから真実に気づく時にはあまりにも遅すぎる。
せめて、残された被害者の家族の人生まで想定して行動できないものか?



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

一日中、便所の芳香剤の匂いがする・・・

今日は一日中、何故か臭い訳ではないが、便所の芳香剤の匂いが私の身の周りでした。
何でだろう?
不思議に感じながらも、忙しい業務に追われて、分からないままでいた。

雨が降ったり止んだり・・・。
嫌な一日が何とか終わった。
疲れきった帰りの電車の中で、本を読みながらやっとその正体が分かった。
本のしおりであった。
今日、本屋で小説を買った際、レジ前に自由に取れるようになっている、広告の付いたしおりを取って、早速使っていた。
そのしおりに香水の広告が掲載されていて、その香水のボトルの写真の部分から、その匂いがしていたのだった。
手の込んだ広告である・・・。

改めて香りを確認すると、いい匂いがする。
自分は本当に臭覚音痴である。
私の周囲で便所の芳香剤を持った者がいると真剣に考えていた・・・。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

金子貴俊が結婚

俳優の金子貴俊がスポーツインストラクターと結婚。
女性と結婚・・・。

気のせいだろうか?
いろいろ記事を読んでると何故か「女性と結婚」を強調しているような気がする。

何はともあれ、おめでたい。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

今ってオイルショック?

ガソリンが170円/ℓを突破したら、そろそろ石油危機の領域に入るのでは?
というか、現在はオイルショックの真っ最中なのだろうか?

昭和48年のオイルショックはどんな感じだったんだろうか?
トイレットペーパーやミルクの取り合いになる映像しか覚えていないが・・・。
今は、昔と違って個人個人で正確な情報が容易に手に入る時代だから、変な噂ですぐに動かないだけだと思うのだが・・・。

一体石油危機の定義とは何だろうか?



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
