苦言愚言ログ 2008年09月



相撲協会はYOSHIKIに謝罪すべき!!!

<横綱・白鵬関の優勝記念撮影会場でブーツを脱がなかったとしてX JAPANのリーダーYOSHIKIさんが叱責(しっせき)されたことについて、29日、所属事務所「X JAPAN制作運営管理委員会」などが相撲協会に抗議していることを明らかにした。(毎日)>


・・・元々は、YOSHIKIが自発的に白鵬に一言挨拶しようとして出向いたと思っていたので、相撲界の礼儀が理解できなかったものと思っていた・・・。

しかし、記事を読むとYOSHIKIは白鵬直々に招待客として呼ばれていたのである。

白鵬優勝でばたばたしている状況でYOSHIKIが的確に動けるはずがない・・・。

YOSHIKIに最初から最後までしっかり案内役を付けておかなければならない。
YOSHIKIにたくさんの報道陣が囲む事も事前に予想して、YOSHIKI専属の警護係を複数名用意する必要もあったであろう・・・。

相撲協会側の扱いは、優勝した横綱白鵬最優先の扱いであり、来賓は二の次である。
だからYOSHIKIがマスコミに囲まれた際、横綱より目立つのは問題だとして、移動するように指示を出していたのだろう。

礼儀を重んじていないのは、むしろ相撲協会側の方である。
客人をもてなす礼儀は相撲界だけでなく、日本人としての礼儀である。

相撲協会はYOSHIKIの名誉の為に謝罪すべきである。

ただ、YOSHIKIが白鵬に迷惑をかけたくない気持ちから、その場で抗議せずに会場を去った事や、白鵬が直接YOSHIKI本人に会って謝罪した事は美談だと思う・・・。

YOSHIKIと白鵬が互いに礼儀を尽くしている証拠である。


・・・それにしても相撲界は暴行死事件にドラッグ騒ぎ、八百長事件等、何でもありになってきた・・・。

つまらない事で相撲協会はこれ以上、評判を下げないように最大限の努力をすべきである。

相撲協会自体こそ、一般社会の「かわいがり」の目に遭う必要があると思う。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

<大相撲>元若ノ鵬が八百長裁判に証人出廷へ(毎日)

以前から週刊誌等で予想された通りの展開・・・。

結局はあらゆる意味で金か?

日本の国技である。
世間の注目度が高いうちに、出せる膿は全て出し切って欲しいものである。

また相撲離れが進むと、ますます外国人力士の天国になる。
文化の違いから、今まででは想像もつかない事件が発生していくのである。

その場しのぎではなく、相撲界の根本的解決を見たい。

それにしても、政治のごたごたとよく似ている・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

たばこ買うのも「にらめっこ」の時代!?

福島県喜多方市内で9月中旬、たばこを持っていたとして県警喜多方署に補導された市内の無職少年(17)が、顔認証機能付き自販機でたばこを買ったと話していることが分かった。「顔をしかめたら買えた」と話しているという。(毎日)

・・・許されない事件と思いながらも、たばこ自販機の前で少年達がしかめっ面で必死に買おうしている姿を想像すると思わず笑ってしまう・・・。

顔認証システムを開発したメーカーはショックであろう。

少年達が購入に成功した際の顔写真を集めて、WEBで公開したら受けるだろうな・・・。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

小泉元首相が引退表明・・・

小泉元首相が衆議院選挙に出馬せず引退へ・・・。

いつかは「第2次小泉内閣」も期待していたんだけどな・・・。

とても残念である。

燃えつき症候群なのだろうか?

これからは政界の御意見番になるはずだが、たまには小泉チルドレンを集めて同窓会ぐらい開けばいいと思う・・・。
小泉さんが嫌でもチルドレンが人気稼ぎで担ぎ出すかもしれないな。

高齢結婚にも期待・・・。
そして、究極の少子化対策に挑んで欲しい・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

異常につまらなかった「行列のできる刑事」

久しぶりにフジテレビの「世にも奇妙な物語(秋の特別編)」を見た。

オムニバス形式なので、面白い話もあったが「行列のできる刑事」という話が非常につまらなかった・・・。
ゴールデンで放送する話じゃないだろう。
その話だけ、流すようにして見た。

オムニバスだと、次の話に期待して結局、最後まで見てしまう。
安いからといって、セット販売で欲しくもない商品もついでに買ってしまうようなものである。

私はだまされやすい・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

<王監督> もっと続けて欲しかった・・・

・プロ野球、福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督(68)が23日、体調不良を理由に今季限りで勇退することを表明した。後任には秋山幸二チーフコーチが有力視されている。(毎日新聞)


非常に残念・・・。

最後は日本一で締めて、王監督を選手達が最高の舞台で胴上げして監督生活を終えて欲しかった・・・。

現在、非常に調子が悪いホークスであるが、残りの試合で奮起して欲しい。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

汚染米不正転売の三笠フーズ あすにも強制捜査(産経)

もっと早く行動できないのだろうか?

もっと緊急性を持って、休日も働く気持ちはないのだろうか・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

最後までホークスを信じてる・・・

西武が優勝秒読み・・・。

とても大切なこの時期にホークスが絶不調・・・。
深刻な連敗が続いている・・・。

一体何があったというのか!?

それでも私はホークスがCSに出場すると最後まで信じている。
まだ残りの試合数は意外と残っているから、私は最後まで諦めずに応援する。

がんばれホークス!!!


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

【いい加減な旅の思い出】 <その3>お好み焼きを食べる・・・

いい加減な旅なので、大阪の叔母の家で1泊の予定が結局、3泊となってしまった。

大阪での最終日ものんびりして、夕方は曽根崎でお好み焼きを食べた。
やっぱり、大阪の食べ物はおいしい!!!
若き日に1年間住んだ事がある大阪であるが、やっぱり食い倒れの街である。

さて、再び18きっぷを利用して電車に乗りのんびりと、ひたすら西へ向かった。
幸い、椅子に座る事が出来た。
18きっぷの元を取りたいので、なるべく遠くに行けるように時刻表を見て考えたら、岡山まで行けそうだったので、とりあえず目的地とした。

しかし後で、終電ぎりぎりで広島に行ける事が判明・・・。
いい加減なので広島に目的地変更。

長い電車の移動時間で岡山方面に向かっている内に、電車内のアナウンスに「ドアから手を離してお待ち下さい」という注意が加わってくるのが興味深かった。
以前、何か事故でもあったのだろうか?

なにはともあれ、なんとか広島に到着。

広島は中学の修学旅行以来・・・。
軽く飲食したいと思ったが遅い時間だった為、広島駅周辺の店はほとんど閉まっていた。
駅前の商業ビルでは、全国規模の居酒屋チェーン店等は営業していた。
しかし、せっかくの広島・・・。
もっと広島オリジナルのお店で食事がしたかった。

重い荷物を持って、地図を持たずに歩いて繁華街へ向かった。
広島駅周辺を歩けば、繁華街にたどりつけると思っていたが全然、繁華街が見つからない・・・。

精神的に疲れてしまい、食事はしょうがないと思い、こうなったら深夜の原爆ドームを見学しようと考えた。
道路標識などを参考にして、平和祈念公園方面へ歩き始めた。

橋を渡り、ひたすら歩き続けると、深夜まで営業している、おいしそうな飲食店が見えてきたではないか・・・。
そしたら、もっと奥の方を見ると、他に開いてる店がいくつかあるようだった。
喜んで歩いていったら、そこが元々探していた繁華街であった。
さすが、人口100万を超える大都市の繁華街である。
夜はこれからとばかりに、大いに賑わっている。
それにしても、駅から繁華街までは意外と遠かった・・・。

まるで田舎から上京してきた時のように、でっかくて重いバックを抱えながら繁華街を一通り歩いた。
そして、お好み焼きを食べた・・・。

テレビでやっていたが、広島の人に「広島風お好み焼き」と言うと失礼らしい・・・。
確かに、いろいろなお好み焼き屋を回ったが、「広島風」と書いたロゴは見つけられなかった・・・。
ウィキペディアで調べたら、お好み焼きのルーツは実は江戸にあるようで、だから関西風、広島風とかの言い回しが出来たようである。
お好み焼きって奥が深い。
とにかく大阪も広島も文句無く、とてもおいしい。

東京で「広島風」お好み焼きと言えば麺が入る訳でボリュームがあって好きだが、本場ではさらに、そば以外にうどんの麺も選べるのには驚いた・・・。
私が知らなかっただけかもしれない。
とにかく広島でも、そばを入れるのが主流のようだが、うどん派も結構いるらしい。

途中で日付は変わってしまったが、1日で大阪と広島の本場で、おいしいお好み焼きが食べられた事は有意義であった。

店を出た後、繁華街の外れの方を適当に歩いていくと、あっけなく原爆ドームが現れた・・・。
いい加減に歩いていたから、いきなり原爆ドームと対面した時は劇的で感動的であった。
深夜の原爆ドームは初めて見た。

原爆の恐ろしさを象徴するものであるから、確かに脅威に感じるし不気味にも感じる。
しかし現在の大都会、広島の中心地に世界文化遺産として残されている原爆ドームの姿は、非常にたくましくも感じる。
原爆で壊滅的ダメージを受けた広島が復興し、現在に至るまでの発展を見守ってきたと思うと、複雑な思いになった。
私は周囲の目も気にせずに、まるで子供のようにひたすら見入っていたのであった・・・。
20080831022531.jpg

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

フィジーで新種のイグアナが発見される・・・

今後、どんな新種のイグアナが現れようと、タモリのイグアナを超える事はないであろう・・・。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

松本引越センター、民事再生法適用を申請・・・

テレビCMをやってるクラスの企業が倒産となると、やはり気になるものである。

ゾウさんマークはもう見れないのかな?
そういえば、山形に本社のある運送会社の第一貨物もゾウさんマークである。
松本引越センターを吸収して、マスコットのゾウさんマークを統一すれば理想的である。
なんて単純な話ではないか・・・。

原油価格高騰なんかも後押しして、運送や引っ越しの業界は非常に大変な時期であろう。
この厳しい危機を乗り越えて欲しいものである。

赤帽で働いている知人が心配である・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

【いい加減な旅の思い出】 <その2>大阪の某区役所でもめる

大阪の叔母の家に3日間滞在した時であるが、叔父が会社で保険証を発行する際に住民票が必要との事で、買い物のついでに大阪の某区役所につきあった。

そこで少し問題が起きた・・・。
いかにもお役所らしい融通がきかなそうな、おばちゃんの職員が出てきて、住民票には本籍を載せる事ができないという・・・。

理由が「差別につながるから」だと・・・。

逆に勤め先は、風俗店やパチンコ屋じゃないか確認させられた・・・。
要するに、風俗店やパチンコ屋などは警察の「お尋ね人」が多いから、本籍が必要になる事があるらしく、記載は可能との事。
そういった業種ではないと説明したら、「今はどの会社でも本籍は記載しなくていいようになっている」と繰り返され、話が全く進まない・・・。

確かに個人情報が厳しくなっているのは確かである。
現在では免許証にもICチップが導入され、特殊な機械がないと本籍部分が印刷されないようになっている。

しかし、風俗・パチンコ系の企業以外でも、本籍を確認する場合があると思う。
本人が同意すれば、本籍を記載しても問題無いように思われるのだが・・・。
過去に、東京・埼玉等で住民票を請求した事があるが、逆に「本籍は載せますか?」と聞かれていたような気がする。

半分喧嘩のようになる。
こちらも会社から本籍記載を求められている旨をくり返し説明しても、「差別が無くなるように協力して欲しい」とくり返されるだけ・・・。

その件に関する大阪市が発行した文書があるというので「参考までにそれを下さい」と私が申し出たところ、その職員は数分間必死に探したが見つからない。
上司と思われる職員にも相談していたようだが、結局、今は無いと言われる・・・。

納得のいかないまま、その日は終わったのだった・・・。

後日、梅田の地下街にある大阪市のサービスカウンターへ行ったら、すぐに本籍記載の住民票を発行してくれた。

あの区役所での苦労はいったい何だったのだろうか・・・?


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

【いい加減な旅の思い出】 <その1>大阪の夜景は美しかった

毎日がつまらなくてしょうがない・・・。
気分転換のため、8月の下旬から長期の休みをとって2週間程の旅に出ていた。
全く無気力な旅であったが、様々な出会い、発見があって良い思い出もあったので、ブログとして残したいと思う。

結局、埼玉の自宅を出てから大阪・広島・下関・熊本・鹿児島市内及び奄美大島の行き当たりばったりの旅だった。

まずは、ずぼらな性格もあり計画をほとんど立てず、とりあえず最寄り駅で「青春18きっぷ」購入。
青春18きっぷとは要するに、1枚の切符でJRの各駅停車や有料じゃない快速・急行電車なら1日乗り放題の券である。
名称とは関係なく、年齢は関係ない。
※個人的には名称を変更して欲しいとは思っている。
この切符は利用可能の期間が決まっている。
5回分を11,500円で購入しなければならない。
だから、1日使用すると2,300円になる。
要するに、1日にJRを何度も利用する人で合計2,300円を超える場合は得になってくる切符である。
5枚も必要ない場合は金権ショップやヤフーオークション等で必要枚数だけ買う事も可能である。

さて、そんな18きっぷで最初のとりあえずの目的地、大阪の叔母の家へ向かったのである。
私は名古屋で降りた事が無かったので、本当は名古屋で1日目を終了するつもりだった。
しかし、大阪の叔母が待っている事もあり、結局、名古屋を通過して遅い時間に大阪へ到着。

叔母の家は1泊のつもりだったが、のんびり屋の私は3泊もしてしまった。
大阪の夜景
上の写真は、大阪天保山の港である。
天保山は、海遊館という有名な水族館があり巨大な観覧車もあり、おしゃれなブティック街もあってとても便利なデートスポットと言えるだろう。

手前に写ってるのが、サン・プリンセス号とかいう豪華客船である。
いかにも金持ってそうな、白人老夫婦がたくさんいた。
そばで見ると恐いぐらい迫力があった・・・。
USJのネオンも見る事ができる。

大都会、大阪の夜景はとても美しい。
そう思いながらも、大阪ではおいしいタコ焼きとお好み焼きを食べる事ばかり考えていた私であった。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

<スター・トレックの日系人俳優>G・タケイが男性パートナーと挙式・・・

固定観念でG・タケイをゲイ・タケイと読んでしまった・・・。

確認したら、ジョージ・タケイさんだった。

いずれにしても、71歳で54歳の相手と結婚するとは大したものである。

この場合、どっちが新郎でどっちが新婦になるのだろうか?
こだわる必要はないか・・・。
幸せなら。

ただ、同性婚が増えて少子化が加速しないか心配になる事がある。

同性カップルでも子供が欲しいとは思わないだろうか?
両親を失って施設等にいる子供達を養子として引き取って幸せな家庭を築く事は難しいだろうか?

カリフォルニアならともかく、保守的な日本では無理な話か・・・。


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

旅からやっと戻る・・・

私の日常は愚痴ばっかりで、つまらない事ばかり・・・。

という事で、二週間ほど関西や九州の親戚宅に適当に泊まりながら、非常にいい加減な旅行をしてきた・・・。
正直言って、逆に疲れた・・・。

旅の間に、総理大臣が辞任会見をやってて大変な事になってた・・・。

会見の翌日、ニュース・情報バラエティ番組のほとんどが「放り投げ内閣」とか「無責任内閣」だとか・・・コメンテーターが、まるで大喜利のように福田内閣の評価をして盛り上がっていた。

支持率低迷に苦しんだ福田内閣であったが、皆が競って○○内閣と面白がってネーミングしているのを見ると楽しそうで、福田内閣も意外と捨てたもんじゃないなと感じてしまった・・・。

だらだら続けるよりも良かったかも。
短期間で2人の総理が任期途中で辞める事態は、正に世界の恥であるが、日本はそれほど落ちぶれた国家になったと、反省する良い機会なのかもしれない。

莫大な税金がかかってでも、日本もアメリカの大統領選のような投票システムを確立すべきじゃないかと思う。
経済効果もあるだろうから、やってみる価値も十分だと思う。
困るのは自民党の一部の大物政治家ぐらいだろう!?

非常に長い選挙選に勝利して、1年足らずで「はい辞めます」とはならないだろう・・・。



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
