苦言愚言ログ 2008年10月



九十九電気が民事再生手続き・・・  

九十九電気は、私が小さい頃からパソコン雑誌の広告で見ていた店だから愛着がある。
まさか、こんな事になるとは本当に悲しい話である・・・。

九十九で買ったゲートウェイPCの修理をお願いする予定だったが、受けつけて貰えるだろうか心配になってきた・・・。
やっぱりメーカー再生品とかいうPCを安く買ったのが仇になってしまった・・・。

とりあえず秋葉原に行く事にしよう・・・。




テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

<Qちゃん引退> これからも走り続けてほしい・・・

やっぱりQちゃんが引退してしまうとさびしい・・・。

これからも、日本中の市民マラソンなどにゲストで参加して盛り上げて欲しいものである。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

医療システムの犠牲者が無くなる事を祈る・・・

緊急の患者が、病院をたらい回しにされ死亡する事件が後を絶たない・・・。

日本の医療制度に欠陥があるとは思うのだが、どうしてもっと早く改善されないのか?
私には不思議である。

もっと緊急性を持って対処できないものだろうか?

病院をたらい回しにされるよりは、いくらかましな応急処置などを緊急で実施しようとしないのだろうか?
素人がそんな事を言っていると、医療関係者は無茶言うなと怒るのだろう。

ただ、医者って職業は人命を救いたいという気持ちが第一だろう。
たらい回しにされている患者を思って、全国の医師が一丸となって話し合おうという姿勢はないのだろうか・・・?
自分の専門以外の問題にも、積極的に目を向けて欲しいものである。

以前、テレビニュースで手術の真っ最中の医師が電話に出て、急患の受け入れについての相談を受けている光景を見た事がある。
緊急医療の現場はいっぱいいっぱい。
正義感ある医師がいても現状に押しつぶされる。
根本的な医療改革が叫ばれる。

ニュースは「現状は悪化するばかり」と伝えるのみ・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

【いい加減な旅の思い出】 <その5>下関に寄り道・・・

20080831081949.jpg
広島で野宿をした後、熊本へ向かう途中、山口県を通過している時に見えた風景である。

寝不足で疲れきっていたので、電車でうとうとしていた・・・。

しかし、いきなり電車の窓から見えてきた素晴らしい景色に感動して目が覚めた。
幼い子供のように見えなくなるまで窓にへばりついていた。

私は海が大好きである。
祖父母の家がある奄美大島の海が一番好きなのだが、山口の海もきれいで素晴らしい・・・。



20080831122519.jpg
・・・という事で、気まぐれな私は熊本の実家で親兄弟が待っているにもかかわらず、下関に寄ってしまったのである・・・。

地理が苦手は私は、海峡ゆめタワーの存在を初めて知り、チケットを買って展望室までエレベーターで移動。
海の見えるパノラマを見ながら、ゆったりとコーヒーを飲むのは最高である。

やっぱり地理が苦手な私は、何気に浮いている小さい島があの巌流島だという事を初めて知った。

今さらながら、宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した巌流島ってこんな所にあったのかと、今さらながらに感動していたのである・・・。



今から私は、熊本へ向かう。

私の実家の近所には、宮本武蔵が埋葬されていると伝えられている武蔵塚がある。
私が子供の頃は、武蔵の銅像がある武蔵塚公園でよく遊んだし、武蔵は熊本の英雄である。

ここに巌流島がある事も知らずに生きてきた私を、非常に情けないと思って、武蔵が下関まで導いてくれたのだろう・・・。

勝手に都合の良い解釈をする自分であった・・・。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

中山前国交相が衆院選の不出馬撤回を撤回・・・

もう、疲れた・・・。

九州の恥である。

やっぱり、空気を読む努力が必要であろう・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

中山前国交相が衆院選の不出馬を撤回・・・

選挙よりも、まわりの空気を読む努力をして欲しい・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

<リア・ディゾン活動休止へ> 電撃結婚と妊娠発表に驚き・・・

大物俳優の訃報や不祥事の話題が多い中、別の意味でびっくりした・・・。

リア・ディゾンは登場した時も黒船などと呼ばれて衝撃的だったが、今回の結婚・妊娠による芸能活動休止宣言もさすがである。

やる事が違うな・・・。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究(ロイター)

誤報であってほしい。

絶対、嘘であって欲しい。

酒は百薬の長・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

長時間のバラエティ番組はつまらない・・・

最近のテレビの流行なのか、人気バラエティ番組がよく3時間スペシャルだとか、4時間スペシャルだとか、長時間で放送される事が多い。

しかし、最初は楽しみにして観てるのだが、途中、退屈でつまらなくなる番組が一部ある・・・。

長時間スペシャルならではの企画をしたのが裏目に出ていたり、普段はカットしているシーンを使用して、時間を埋めているだけのような番組が多いと思われる。

それだったら、普段の1時間番組を3~4回分、連続して放送してくれた方が助かるのだが・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

三浦和義氏が自殺・・・

いきなりTBSで、ロス疑惑の三浦和義元社長が自殺を図り死亡との速報が流れてきた・・・。

驚きである・・・。

死んでしまったら何の解決にもならない・・・。

最近自殺の話題が多すぎて、私の頭はマヒしているような気がする。

とにかく、自殺では何の解決にもならない。

私が子供の頃、ワイドショーなどで非常に話題になった、あのロス疑惑は永久に謎のままである。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

巨人リーグ優勝!!!・・・なのにテレビ中継していない・・・

巨人の劇的な逆転Vだったのに・・・。

どこも地上波では中継やってない・・・。

日本テレビも全然関係ない番組を放送してる。

NHKでニュースの途中、リーグ優勝の速報があったが・・・。
株暴落のニュースでそれどころじゃない雰囲気。

寂しい優勝決定の瞬間である。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

缶コーヒーが130円に!?

サントリーが、缶入り・ペットボトル飲料をそれぞれ10円値上げする可能性が出てきた・・・。

ニュースによるとキリン・アサヒ・伊藤園も検討中らしく、いよいよ缶コーヒー1本130円の時代が、すぐそこまで来ているのだろう・・・。

130円になったら、ケチな私はなるべく自動販売機を利用しないと思う。
スーパーなどで特売してる物をケース単位で買って、自宅でせこせこ飲むであろう・・・。

しかし、外では自販機に頼るしかない・・・。
100円や110円で販売されてる特売の自販機が、それぞれ10円のみの値上げで継続されるなら、必死に歩いてでも探し出して、なるべく利用したいものである。

もし缶コーヒーが値上げすれば、いくら経済音痴の私でも、物価が高くなったとしみじみ感じるであろう・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

<中川財務相>参院本会議でワンセグ観賞(毎日)

ばれると思わないのだろうか?

情けない話である・・・。

日本の政治の現状を象徴している。

解散も近いのかな?


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

「すき家」の店舗数が吉野家を抜く・・・

店舗数が全てだとは思わない・・・。

しかし家族で牛丼屋に気軽に入れるファミレス環境をつくり出している事には驚いた。

私も学生時代ずっと松屋で働いていたが、松屋も当時は様々なメニューと女性従業員の積極的採用で、女性客が入りやすい環境を作り出して、吉野家に対抗していたのを思い出す。

最王手の吉野家との差別化を図る事が、吉野家以外の牛丼屋が成功するポイントなのだろう・・・。

大昔、「家族みんなで牛丼を食べに来てもらおう」という発想は無かったと思う。
確かに、テイクアウトを充実させる動きはあったが・・・。

私が若い頃、熊本から上阪して一年後に上京したが、松屋はまだ関東にしか店舗が無かった頃で、吉野家の味しか知らない私は、東京で初めて松屋の牛めしを食べた。

最初はそれほど美味しいとは思わなかった。
やっぱり吉野家が一番だと思った。
しかし、味噌汁が無料でついたり、牛めし以外のメニューもいろいろあって飽きないお店だと思った。

アルバイトを探している時に、深夜時給が吉野家が1,125円に対し松屋が1,200円という、待遇の良さでちゃっかり松屋を選んだ・・・。
マニュアル通りにきちんと作れば、松屋の味もとても美味しい事が分かった。
それ以上に、牛焼肉定食ばかり食べていたが・・・。

アルバイトメンバーで飲み会をしたり、カラオケに行ったりして盛り上がり、学生時代の良き思い出となっている。

そんな松屋も最近、テレビCMをやっているのには驚いた。
昔では想像もできない事である。
しかし、なんかパッとしないCMである。
一部の地域限定のローカルCMのようだ・・・。

松屋がCMを始めたりするのも、牛丼業界の競争が激化している証拠。
すき家以外の牛丼店も様々な戦略を練っている。
消費者にとっては割引キャンペーンなどがあってありがたい話である・・・。

それにしても、今でも松屋で初めてアルバイトをする人は、「牛めし」を「牛丼」と言い間違って注意される事があるのだろうか・・・?



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

【いい加減な旅の思い出】 <その4>広島で野宿・・・

深夜の原爆ドームを見学して、中学時代の修学旅行を思い出したり、日本が人類初の被爆国である事を再認識したり、非常に有意義な時間を過ごす事が出来た。

その後は、平和記念公園に移動。

慰霊碑のそばのベンチで休憩した。
でかいバックを枕にして、ちょっと目をつぶっただけのつもりだったが、数十分間眠ってしまった・・・。

慌てて起きて、財布や貴重品の確認をして、広島駅前のマンガ喫茶に行こうと思い再び歩き始めた。

しかし、方向音痴の私は全く違う所を歩いていた。
標識を見たら広島城方面を歩いている事に気付く。

恥ずかしながら、広島にお城があるとは知らなかった。
城下町だったんだな・・・。
深夜ながら、ぜひ広島城を見学したい思い、睡魔と闘いながらも歩き始めた。
20080831052941.jpg
天守閣が見える位置に行くまで、やっぱり道に迷い非常に疲れた・・・。

まだ始発電車が走る時間ではないが、ようやく夜が明けてきていた。

城のそばのベンチで再びバックを枕にして横になった。
そのまま眠ってしまった。
目が覚めたら、すっかり明るくなっていた・・・。

結局、広島では野宿となってしまった。

広島城から広島駅まで歩くのに、やっぱり道に迷い90分程度かかってしまった・・・。
地図があれば迷う事もなかろうに・・・。

自分のいい加減な性格に飽き飽きする。
しかし、いい加減に行動しないとストレスが発散できない・・・。
つくづくデタラメな生き方である。

この適当な旅が、何か良いきっかけになればと思っている。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
