苦言愚言ログ 2008年11月



中日オーナーが怒り爆発 5選手WBC辞退は「個人の意思」(産経)

中日ドラゴンズのイメージを悪くした事は確かである。

ファンやマスコミに対して、納得のいく詳しい説明をすべきである。

不自然な辞退によって選手を温存して、仮に中日が来シーズン優勝したとしても、世間は冷ややかであろう。

逆にドラゴンズの中で一体、何人の選手がWBCに出場したいと思っているのか問いたい。

北京五輪の雪辱がかかっている、今回のWBC・・・。

中日オーナーは、どんな視点で今大会をとらえているのだろうか?

日本代表としての原ジャパンが、世界一になる事は国民が願う事であろう。

中日には面白くないシナリオのようだが、プロ野球に興味がない人でも、報道で中日が誤解されるような行為はやめるべきである・・・。

いずれにしても、説明不足である。

低迷している日本プロ野球全体の向上の為にも、全球団が一丸とならなければいけない時期である。

全球団及びメジャーから選ばれた精鋭、原ジャパンがキューバや韓国に勝つ瞬間を、ぜひ観たいものである。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

<長井秀和> 離婚!?

そんな芸人いたな・・・。

まるで飽和状態のような、お笑い芸人の枠の中で、昔の様に活躍できるのだろうか?

とりあえず、スキャンダルだらけで逆に、テレビ出演は増えるのだろう・・・。

最近つまらなくなった「エンタの神様」に出演して、番組を盛り上げて欲しいものである・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

スザンヌが熊本の顔か・・・

スザンヌが熊本の宣伝部長に・・・。

熊本県知事も賭けに出たものである。

カルデラの意味も分からなかったスザンヌ。

どぎゃんかせんば・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

オグシオ解散の会見を見て・・・

ピンクレディーの解散を思い出した・・・。

俺も年とったな・・・。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

【いい加減な旅の思い出】 <その7>薩摩のシンボル桜島

熊本の実家に3泊したあとは、鹿児島の父方の祖父の家に移動。

祖父宅には一泊だけする事にし、奄美大島の母方の祖父母宅にフェリーで行く事に決めた。

20080904173335.jpg

この「クイーンコーラル」という船は、私が子供の頃、家族で奄美大島に行く際によく利用した、とても思い出が詰まった船なのである。

乗るのは二十数年ぶりで、本当に懐かしかった・・・。

この船も、もうすぐ引退してフィリピンに払い下げになるらしい。

最後のチャンスでこの船に乗れた事を幸いに思った。

20080904181506.jpg

フェリーから見える桜島は迫力がある。

熊本の阿蘇山のカルデラも好きだが、鹿児島の桜島も好きだ。

フェリーが陸を離れて沖に出るまでの間、見えなくなるまで桜島を眺め続けていた。

さて、一番安い2等席・・・。

子供の頃は全く寝るスペースに問題無かったのだが、現在の太りきった私の体ではあまりにも狭すぎた・・・。

完全なる、私の計算ミスだった・・・。

そこで寝る事を諦め、奄美の名瀬港に到着するまで、エントランスの椅子に腰掛けて時間をつぶす事にした・・・。

途中甲板に出て、真っ暗な海をずっと眺めたりもした。

夜の海は恐く見える時もあるが、月の光で遠くの島がうっすらと見えて感動する時もある。

奄美に到着するまで、思ったほど退屈する事はなかった。

東京で終電に乗り遅れてマンガ喫茶で始発を待つのと、それほど変わらないと思った・・・。

20080905052044.jpg

まだ暗い時間、ようやく最終目的地である名瀬港に到着。

名瀬港も非常に懐かしい。

十数年ぶりの奄美で、しばらくの間、のんびりする事に決めたのであった・・・。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

兵庫県知事「関東大震災がチャンス」

逆に、阪神・淡路大震災を思い出すチャンス。

あの恐ろしい震災を覚えていれば、公であんな発言はしないだろう・・・。

あの橋下徹大阪府知事でさえ、「公の場で言ったのはまずかった」と言っている。

・・・って、プライベートなら何言ってもいいのだろうか?

どこかの元空幕長と同じである・・・。

関西自体が末期状態なのか?



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

<ホッケの煮付け発言> 麻生総理を責めようとは思わない

キャビアしか食べない人が、精一杯考えて発言しているのだから・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

<定額給付金> 公約を平気で破る連中が・・・

最も信用できない職業の政治家・・・。

まさか国民に所得の自己申告を求めるとは・・・甚だ呆れる。

日本人本来の良心主義を綺麗事にしたのは、紛れも無く現在の政治である。

わざわざトラブルの種を国民に給付して、一体何になるというのか?

選挙前だけ、調子のいい公約・景気対策を唱える連中・・・。

連中の考える事は著しく奇想天外であり、逆に面白い。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

【栗山進一 東北大准教授】肥満遺伝子を持っていても痩せられる

久しぶりに朗報だ!!!

ダイエットを諦め気味だったが、もう一度頑張ろう。

相変わらず単純な自分であった・・・。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

筑紫哲也氏が肺がんで死去・・・

また悲しいニュースである。

やっぱり、「NEWS23」には無くてはならない存在であった・・・。

今まで当たり前のようにテレビで見ていた、有名人の訃報はやっぱり心が痛くなる。

思えば「多事争論」を楽しみにして、NEWS23を見ていたものである。

癌は恐ろしい。

癌は憎たらしい。

私の身内の多くも癌で死亡したり、治療のために入退院を繰り返している者もいる・・・。

私も癌になりやすい体質のはずである。

せめて癌にかかるなら、早期発見で治療できればと願っている。

抗癌剤治療をせずとも完治できる時代が一日でも早く来る事を願っている。

医学が発達した現代でも、楽に癌と闘うという事は夢物語なのである・・・。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

横浜市立学校、トイレ清掃復活へ・・・

今までやってなかったの?

そっちの方が驚きだな・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

【いい加減な旅の思い出】 <その6>やっぱり熊本城

20080901120144.jpg
たくさん寄り道したが、ようやく熊本の実家に到着・・・。

母と2人で久しぶりに熊本城へ行った。

やっぱり熊本城を見ると熊本に帰ってきたと実感する。

熊本城へ行ったのは、最近できたという「本丸御殿大広間」を見物するためである。
20080901123027.jpg
「昭君之間」という、金づくしの部屋があって一番の観光スポットのようである。

フラッシュをたかなければ撮影OKと書いてあるのだが、あまり興味がなかったので、そのままスルーしようとした。

そしたら、逆にスタッフの人に呼び止められて「フラッシュをたかなければ写真撮っていいんですよ!」と言われ、仕方なく写真を撮った・・・。

おせっかいにも思えるが、熊本の人間らしくて好きである。

実家には3日間滞在した。
墓参りもしたし充実した3日間であった。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

泰葉のしゃべり方に違和感・・・

TBS「キミハ・ブレイク」に泰葉が生出演していた。

日本シリーズが気になりながらも結局、最後まで見ていた。

泰葉のしゃべり方は独特で、まるで男のような話し方をする・・・。

まるで、何かにとり憑かれているようである。

霊媒師に死者を呼び出してもらって会話をしている番組のようだった・・・。

とにかく、純粋さは非常に強く伝わってくる。

しかし、途中で公共電波で騒ぐほどじゃないと感じるようになった。

言いたい事を整理して文書にした、従来のブログで読めるぐらいでよかったのに・・・。

炎上で閉鎖とは残念である。

これからは歌手で頑張るようだが、成功するのは大変そうだ・・・。

名門の家系を意識せずに、バラエティ番組に天然キャラで出演してくれる方が、視聴する側は楽しいのではないかと思う。





テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

<小室哲哉> 詐欺容疑で逮捕へ・・・

何かの間違いであってほしい。

あの栄華を極めた男が・・・。

何かの間違いであってほしい・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

訃報欄を見る目もいろいろ・・・

毎日新聞の記事によると、名古屋で訃報欄を確認し、告別式を狙って空き巣を働く72歳の男性が逮捕されたとの事。
バチ当たりで悪質な話である・・・。

このニュースを見て、私の祖母の葬式を思い出した・・・。
祖母が亡くなった時に、香典返しのセールスの電話と訪問が頻繁に来た事を思い出したのである。
新聞の訃報欄で予め祖母の死を確認しているのだろう。

新聞のおくやみ欄の見方によっては、窃盗のチャンスと考える者もいれば、ビジネスチャンスと考える者もいるのである・・・。
遺族の神経を逆撫でするような行為には腹が立つ・・・。

大昔の話だが、身内の葬式の際に保険の勧誘に来た憎たらしいおばさんがいた。
「ふざけやがって」と思う気持ち以上に、「人間とはここまで厚かましくなれるのか?」と呆れ返る思いであった。

「職業に貴賎なし」とは大間違いである・・・。
悪事を正当化しても、人間が腐るだけである。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
