苦言愚言ログ 2009年02月



<R-1ぐらんぷり> 採点に疑問を感じる・・・

「R-1ぐらんぷり2009」をテレビで観ていたが、何故、この芸人・あの芸人が高得点なのか不思議に思う事が多かった・・・。

M-1も似たようなものだが・・・。

東と西の温度差を感じずにはいられない。

私にはワンパターンで退屈なネタであっても、関西ではワンパターンの中にも微妙な変化を読み取って笑う、関西人独自の理解力がある。

私は東京の生活が長くなって、テレビでお笑い番組を観ていても、すぐに笑えるオチがないと退屈になってしまい、チャンネルを変えたりする事が多くなった。

昔はエンタの神様を楽しみに観ていたが、最近は退屈に感じてあまり観なくなり、レッドカーペットを毎週楽しみに観るようになった・・・。

関西で成功したお笑い芸人が東京に進出して失敗するといった話はよく聞く。

その時、東京受けする芸風に切り替えるのか、関西発のお笑いとして地道に同じ芸風を貫くのか難しいところ・・・。

結局、東京向け・大阪向けに柔軟に対応できる芸人が成功できるという事か。

最初から全国区で受け入れられる芸人とは、正に天才芸人の事を言うのだな。

勉強になった・・・。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

警察官の発砲を強調しすぎ・・・

<警察官がイノシシに発砲=男性襲われる-香川(時事通信)>

男性がイノシシに襲われているのを助ける為の発砲なのに、まるで警察官の不祥事のような見出しに不快感を覚える。

もし警官が趣味で、イノシシを撃ち殺した事件なら、話が別だが・・・。

この事件だけでなく、警官がやむをえず発砲する事件がよくニュースとして出るが、最後は警察から発砲は適切だったとコメントを発表するパターンが多く、逆に警察側のもっと強気の発言があってもいいとさえ思う。

どこまで発砲OKで、どこまでがNGかの線引きは難しいが、かと言って上層部が定める机上の空論に基づいたマニュアルに従うのも気の毒である。

怪しい発砲なら目撃者でも探して調査する委員会でも作ればいい。

警官が持つ拳銃を飾りとして扱う時代は、とっくに終わってるはずである。

西部警察みたいに、ガンガン撃ちまくるのも問題であるが・・・。

古いか・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

JR中央線 止まりすぎだろう・・・。

よく利用するJR中央線だが、先週の日曜は確か日野駅での車両トラブルで運転見合わせになった。

昨日は、中野駅で人身事故・・・。

そして今日は、新宿駅での線路内人立ち入りで大幅に遅れる・・・。

国家規模の政策で、線路内に人が入れないシステムを確立できないものか・・・。

よくありがちな、年度末の予算消化の無駄な公共工事の予算とかを、全て線路内進入防止対策に注げば、意外と改善できるんじゃないかと真面目に思う・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

マクドナルド 売上高、最終利益とも過去最高(毎日)

「さくら」効果かな?

馬肉を使用した、本当の「さくらバーガー」でも開発して欲しいものである・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

パナソニック、1万5千人の削減発表(読売)

「ヒトの松下」の面影なし・・・。

やっぱり今の不景気は深刻なんだな。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
