苦言愚言ログ 2009年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日野市の焼き鳥屋で火事・・・

建物ごと焼いてどうする?

私の自宅から意外と近いエリアではないか。

原因は天ぷら油が原因らしいが、やっぱり揚げ物する時は十分注意しないとな・・・。


スポンサーサイト

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

松本人志が“デキ婚” お相手は一般女性(サンスポ)

ダウンタウン松本人志ができちゃった結婚・・・。

テレビで速報を聞いた時は驚いた。

世間は、新型インフルエンザでバタバタしてる真っ最中である。

「もう五反田には行けませんね」と、相方浜田のコメントは感慨深い・・・!?

何はともあれ、おめでたい話である。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

小沢院政スタート!!!

鳩山由紀夫代表でスタートする民主党。

小沢氏抜きでは選挙に勝てない党内事情・・・。

結局、小沢氏の力に頼る体制を継続している。

こんな貧弱政党が、政権交代を唱えているのだから滑稽である。

いずれにしろ、代表辞任でごまかそうとしている、小沢氏の疑惑を全て解明してほしいものである。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

民主代表選 岡田氏25%、鳩山氏13% 毎日・世論調査(毎日)

どっちが勝ったとしても、あまり代わり映えしないな・・・。

なんだかんだ言って、一番進歩がないのは民主党なのかもしれない。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

市制120周年ロゴに「物言い」/「結び目が変」福岡市困惑(毎日)

これからは「ゆるキャラ」受難の時代である・・・。

ゆるキャラにリアルなつっこみをしてどうする?

今回の福岡市のロゴは「ゆるキャラ」にあたらないかもしれないが・・・。

もっと寛大な目でキャラクターを見る事はできないのだろうか?

それでも九州男児かと言いたい・・・。

それにしても最近、地方の「ゆるキャラ」が問題になる事が多い・・・。

なぜだろう?

やっぱり「せんとくん」か?!


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

犬の顔は飼い主に似る?大学教授らが「顔面相似」調査(読売)

ペットは飼い主に似るというのはやっぱり本当だったんだ!?

昔からそう思ってた・・・。

偉い人が調べたんだから、やっぱりそうなんだろう。

今回は犬限定の話だが、ペット全般でも立証されると信じている・・・。

ところでペットが飼い主に似るのだろうか?

それとも、飼い主がペットに似てくるのだろうか?

不思議である。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

結束呼び掛け、小沢氏は欠席=民主・鳩山グループが研修会(時事通信)

党代表抜きで、党一丸となって頑張ろうと言ってる訳だからコントみたいで面白い・・・。

内閣支持率が上昇しているのも、民主が自滅しているからであろう。

麻生総理は、1日でも長く総理の椅子に座っていたいと、まるで駄々をこねる子供のように感じるが、意外と強運の持ち主かもしれない。

裏の動きは、さっぱり分からないが・・・。

とにかく、選挙が楽しみだ。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

<新型インフルエンザ>診察拒否は日本の恥・・・

医学知識なんて全くない自分であるが、医療関係者に苦言及び愚言を呈したい。

普通の熱等でも受診拒否とは、医療のプロがする事じゃないだろう?

医者がこんな調子なら、日本はすぐにパニック状態になるだろう・・・。

貧乏くじを引かないように、受診拒否をくり返す医療機関は公表すべきである。

「冷静に、冷静に」と言葉だけの厚生労働省の頼り無さも、医療機関を不安がらせているのだろうが・・・。

患者が医者に受診拒否されるようになれば、日本は先進国とは言えないだろう。

救急患者の受け入れ拒否問題等、普段から叫ばれている医療機関の問題が多々あるが、今回の受診拒否もその延長線上なのだろう。

日頃のつけが、いざという時に何倍にもなって返ってくる・・・。

いざという時に患者を守れないとは・・・正に非常事態である。

普段からずさんな医療体制だからこそ、平気で受診拒否をやってのけるのである・・・。

ずさん医療制度が、さらに医者のモラルを低下させる。

経営優先・・・患者の命は二の次・・・。

国が積極的に動いて欲しいものである。

今頃「調査」と言っている・・・。

日本の危機管理は、まだまだ発展途上である。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

時効制度は存在自体が時効・・・

時効制度見直しについての論議が絶えない。

犯罪史に残る大事件が時効になるニュースを見るたびに、時効なんて必要なのだろうかと考えこんでしまう・・・。

時効の主な理由を調べて、いろいろ読んでみても、正直、難しくてよく分からない・・・。

ただ、現代の進んだ科学捜査を用いれば、古い事件でも何らかの事実が立証できる事もあるだろうから、必要に応じて警察が捜査を中断したり再開できる、期間を限定しない融通性があっても良いのではないか・・・。

お化けや幽霊でしか、とても成し遂げられないような事件でも、いつか最新科学に裏づけされた根拠に基づく解決が見られると思う・・・。

それにしても、犯罪による被害者及び被害者の関係者の立場を優先して、時効制度見直しを考えて欲しいものである。

時効で罪から逃れた者は、果たして幸せなのだろうか?


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

忌野清志郎さん死去・・・

楽しいはずのゴールデンウィーク。

まさかの訃報に驚く・・・。

癌が憎たらしい。

一体、いつになったら癌が完治できる時代になるのだろうか?


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

調子に乗って高尾山を登り、ケガする・・・

埼玉から東京郊外に引っ越して、約2週間になった。

昭和の日に、かる~い気持ちで出かけた。

散歩が好きな私は、ちょっと高尾周辺を歩きたいと思ったのである。

まず、JR高尾駅に行った。

レトロな感じのきれいな外観の駅で気に入った。

高尾は都心から1時間ぐらいで来れるところなのに、自然が多くて本当に癒される。

高尾駅から10分ほど歩いたら、京王線の高尾山口駅にたどり着いた。

祝日であった事もあり、高尾山口はものすごい人であった。

外国人観光客も大勢いた。

高尾山ってこんなに有名だったかなと思いながら、興味津々に見学した。

ケーブルカーも、歩いて登った方が早いんじゃないかと思うぐらいの行列である。

私は別に高尾山に登りに来た訳じゃないので、そろそろ帰ろうとした時に、駅構内の売店が弁当の半額セールを始めた。

私は軽い気持ちで散歩しに来たので、携帯も財布も置いて来ていて、ポケットに小銭しか持っていなかった・・・。

これはラッキーと思い、500円の弁当を250円で買って、ちょっと遅い昼食をとった。

昼食を食べながら、高尾山を登り始める人々の様子を見ていた。

そんな光景を見ているうちに、自分も魔が差して登りたくなってしまった。

どうにかなるだろうと、ゴミとなった弁当の空容器を持って登り始めたのである。

携帯が無いので、時刻が分からない。

ガイドブックが無いので、どのコースが景色が良いとか判断できない・・・。

とにかく、他の登山客を参考にしながら登った。

ついに山頂へたどり着いたと勘違いした事が3回もあった。

要所要所に休憩できる所があったり、売店があったりしたが、自販機をみると缶コーヒーが最初、130円に値上がりしてて、もっと登ると140円に、やっと本当の頂上付近に着いた時は、160円に上がっていた・・・。

小銭しか持ってなかったので何も買わず、頂上付近にあるお寺の境内の水をありがたく飲んだ。

おいしかった。

それ以上に小銭しか持ってこなかった自分に怒り、悲しくなった・・・。

しかし、頂上付近の食堂のとろろそばは、1杯1200円と書いてある。

ケチな私は、仮にお金を持ってても入る事は無かっただろう・・・。

次回は弁当と水筒持参で行こう。

それにしても、高尾山から見える都心部の眺めは素晴らしかった。

登って良かったと思った。

・・・「登った事」は確かに良かった。

しかし、問題はくだりであった。

私は膝が悪いので、一歩一歩くだる度に、膝に軽い痛みが来た。

完全にくだり終えて、高尾山口に着いた時はほっとした。

何はともあれ、良い思い出になった。

しかし後日、膝に激痛が走り、病院に行くハメになった。

膝にひどい炎症があり、膝に溜まった水を注射器で抜いてもらったり、レントゲンを撮ったり、何故か採血されたりして、治療費と薬代は初診料含めて総額5000円近くになってしまった・・・。

こんな事なら、高尾山頂で1200円のそばを食べて、160円の缶コーヒーを飲みながら、ケーブルカーに乗って帰ってればどんなに良かったであろうか?

反省しきりであった。

山に登る時は、ちゃんと準備してから登らなければと学んだ自分であった・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。