苦言愚言ログ 2009年10月



城島阪神入り 「球界にはグッドニュース」と原監督(産経)

できれば、ホークスに戻って欲しかった・・・。

最終的には、日本プロ野球全体が盛り上がってくれればいいのだが・・・。

とにかく来年こそは、ホークスが日本シリーズに出ている事を固く信じている。




テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

500円玉の更新基準緩和へ、数億円削減も?(読売)

それにしても、2000円札はどこへ行った?

最近、あまり見ないな・・・。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

<九州地区秋季高校野球> 九州学院初戦で敗れる・・・

<福岡工大城東> 100 201 110=6
<九 州 学 院> 000 100 001=2


非常に残念である・・・。

春の選抜は遠かった・・・。

しかし、今回の県大会優勝は最高の励みになったであろう。

近い将来、必ず九州学院が甲子園出場を決める事を信じている。

東京から、これからも母校への応援を続ける・・・。



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

生ライブはやっぱりいいもんだ・・・

先日、知人がライブにキーボードで出るという事で、三軒茶屋HEAVEN'S DOOR に行った時の話である。



三軒茶屋に行く前に、リハーサルを終えたキーボード担当の知人と渋谷で待ち合わせして、一緒に行く事となった。

必死にWood Solid Dance Jamというバンド名を覚えたが、肝心な場所を調べてなかったので、連れて行ってもらって本当に良かった・・・。

元々、ライブハウスに1人で入る勇気は無かったのである。


HEAVEN'S DOORは、小さいハコではあるが伝統あるライブハウスで、居場所に困るほどの人がいて活気があった。

ライブハウスに行くのは本当に久しぶりであった。

久しぶりのライブハウスで印象に残ったのは、スピーカーの大音量であった・・・。

みんなの鼓膜は大丈夫なのだろうか?


さて、Wood Solid Dance Jamの順番が回ってくるまで、いくつかのバンド演奏を聴く事が出来た。

全てのバンドが本当に素晴らしかった。

いろんなジャンルの音楽が聴けて楽しかった。

そして予定より1時間ほど遅れたが、やっと最後のWood Solid Dance Jamの番が回ってきた。

20091018222726.jpg

お洒落なインストゥルメンタルバンドで、多彩な表現力で、とにかく脳裏に焼きつくような、リズミカル且つパワフルなサウンドで好感が持てた。

スティックが折れても大粒の汗を流しながら、必死に叩き続けるドラムも印象的であった。

キーボード担当の知人も、イケメンで普段は比較的おとなしい男であるが、こんなに上手にダイナミックに弾ける男だとは思っていなかった・・・。

20091018225741.jpg

聴きに来た甲斐があったというものだ。

バンド名を覚えた甲斐があったというものである。

やっぱり生演奏っていいものである。


それにしても、まるで新橋の酔っ払いのような奇妙な踊り方をする男性客がいた。

しまいには、ズボンに両手を突っ込み始めた・・・。

ズボンを下ろしたら、その場で取り押さえるべきかと考えていた。

しかしその後、その男性は何かを思い出したかのように慌てて外に出て行った。

あの手でドアノブ触りやがったと思いながらも、最悪の事態にならなくて良かったとホッとした。

ひょっとしたら常連さんで、いつもの事なのかも知れないが・・・。


何はともあれ、それからは落ち着いて最後まで演奏を聴く事が出来た。

20091018222455.jpg

とにかく、生演奏っていいものである・・・。

久しぶりに楽しく充実した時間を過ごす事が出来た。

普段、クラシックのコーラス活動にしか参加していない自分には、とてもいい刺激になった。



それにしても、鼓膜が痛かった・・・。



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

「にんべん」花かつおから金属片、回収へ(読売)

<「にんべん」花かつおから金属片、回収へ><サプリメント入り食材が続々>という見出しを連続で掲載するヤフーニュースに苦言を呈したい。

一瞬、花かつおに鉄分が追加されたニュースと勘違いするではないか。

自分だけか・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

高橋ジョージにキレる同僚・・・

先日、仕事帰りに職場の同僚達と、池袋のおいしいラーメン屋に行く事になった。

しかし、そのラーメン屋の前が何やら騒がしい・・・。

よく見ると、テレビの撮影をしている。

さらに、よく見ると高橋ジョージと若い女性タレントが数名いる。

芸能界音痴なので、女性タレントの名前は分からない。

虎舞龍だ・・・。

ロードだ・・・。

田舎者の私は、近くで芸能人が見れて喜んでいたのだが、バンド活動をしている同僚は全く逆の反応を示した。

「何でこんな所に、奴がいるんだ?!」

普段おとなしい男が露骨に不愉快な態度をとった。

納得のいかない様子・・・。

撮影の為、ラーメン屋が休みだったのだが、同僚は「何であいつのせいで、ラーメンが食えねんだよ!」とキレまくりである・・・。

高橋ジョージが相当嫌いなようである。

今ではすっかりコメンテーターであるが、高橋ジョージに恨みでもあるのだろうか?

それにしても、撮影で休みのラーメン屋に何故か客がそこそこいる・・・。

エキストラなのだろうか?

テレビとかでよく見る、グルメレポートとかに出てくる店の客も、みんなエキストラなのだろうかと疑いも持つようになってしまった・・・。



結局、そのラーメン屋の近くにおいしそうな豚骨ラーメン屋があったので、私が提案してそこへ入る事にした。

しかし、最後まで高橋ジョージのせいで別の店に行く羽目になった事に怒り心頭の同僚であった・・・。


私の職場は、バンド活動をしている者が非常に多い。

その中には、メジャーデビューを果たした経験がある者もいる。

彼らは独特の感性を持っていて、なかなか個性的である。

そういう私も、どこに行っても変わり者扱いされてしまうのだが・・・。


何はともあれ、仮にみんなでカラオケに行く事になったら、ロードだけは歌わないようにしようと、そっと心の中で誓ったのであった・・・。

高橋ジョージのヒット曲がロードだけで逆に良かった・・・。




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

岡ちゃん4強宣言「その姿が見える」(デイリースポーツ)

岡ちゃんは自分の姿が見えているのか・・・。

一連のTBS絡みの件を考えると、やはり何か不安になってくる・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

“こども店長”加藤清史郎、週のお小遣いは「80円」(オリコン)

事務所に言わされているに違いない・・・。

両親に「僕のギャラいくら?」と尋ねるのが普通の子供だろう。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

負け犬返上!梨花がイケメン会社員と結婚!(サンスポ)

「負け犬」の定義に苦言を呈したい。

30代で子供がいない独身女性が負け犬という考え方は古すぎる。

少子化対策に繋がるので、そこまで否定はしないが・・・。

地位や名誉、物欲にとらわれず、子供を得る喜びを国民に伝える政策こそが本当の少子化対策だろう。

話が脱線してしまった・・・。

それにしても、さげまん代表格である梨花が結婚し、末永く幸せな結婚生活が続くのであれば、国民に大きなメッセージになるであろう・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

Wood Solid Dance Jam・・・覚えられない

知人がWood Solid Dance Jamというグループのライブにキーボードで参加するという。

喜んで聴きに行くと言ったのはいいものの、グループ名がなかなか覚えられない。

この年になると物覚えが悪くなる・・・俺だけか・・・。

まず頭文字だけで覚える事し、W.S.D.Jと覚える事にした。

しかし、知人にグループ名を聞かれた時、Wood Solid Dance Japanと答えてしまい、笑われた・・・。

その後は、知人に面白がられて何度もグループ名を言わされる羽目になる・・・。



それにしても、プロ・アマ問わず、世の中には音楽グループが星の数存在する。

音楽で飯を食おうと頑張っている者もいれば、あくまでも趣味の範囲で活動している者等、音楽への関わり方も様々である。

今回、キーボードを弾く知人は、おとなしい人柄であるが、純粋に音楽を愛している姿が体全体から感じられる男性である。

彼に限らず日本は、音楽をこよなく愛し、必死に楽器の練習をしている者達で溢れているようにさえ感じる。

しかしなぜ、やたら難しいグループ名が多いのだろうか?

明らかにこだわりすぎである。

それに横文字が多すぎる・・・。

日本の音楽が世界の基準に合わせるのではない。

世界が日本の音楽に嫉妬するぐらいのパワフルなミュージックスタイルを築こうではないか。

自分が横文字を使ってしまった・・・。

ルー大柴に同情する年齢になってしまった・・・。



そんなどうでもいい事を考えているうちに、Wood Solid Dance Jamという、単語の集まりを完全に覚えた。

これでライブハウスへ行っても安心・・・かな?

後で知人に、『名前が分からなくても、一番最後に出てくるグループだから大丈夫』と言われた・・・。

もっと早く言わんかい・・・。

何はともあれ、私は三軒茶屋のライブハウスへ行く事になったのであった・・・。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

JR西日本の醜態を歴史に深く刻みたい・・・

JR福知山線脱線事故での、JR西日本の遺族への誠意の無さには甚だ驚かされる。

組織優先に物事を考えると、人命は二の次になるのであろう・・・。

これも大企業病になるのか?

日本人は「どうせ大企業とはそういうもの」と考えるのでならば、景気・不景気に関係なく、日本経済は間違った発展をしてきたものと私は考える。

日本人であれば、JR西日本にもっと厳しい目で対応してもいいのではないかと思う。

世間は、JR西日本に甘すぎるように感じる・・・。

一企業に対して決して、集中攻撃をするべきと言っている訳ではないが、死亡事故を起こした企業に対する政府の対応や企業自体の自粛方法が曖昧に感じる。

歴史的大惨事を引き起こした企業の、一連の情けない動きは、反面教師として歴史に深く刻みこむ必要があると考える。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

強盗、「生活費」と2000円返す=91歳男性から5万奪う-東京・八王子(時事)

せめて、2万円ぐらいは渡してやれ・・・。

2千円でどうしろというのか?

捕まった際の、情状酌量の余地を訴える保険なのだろう。

とんだ大馬鹿野郎である。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

<九州地区高校野球熊本大会> 九州学院が優勝!!!

久しぶりに母校の明るいニュースが届き、嬉しい限りである。

夏は、あと一歩のところで甲子園の道を絶たれた我が母校、九州学院。

今回の九州大会で好成績を残せば、春の選抜が見えてくる・・・。

久しぶりに、甲子園で母校の校歌が聞きたいものである。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

加護亜依、タクシーに忘れた携帯電話を運転手に海に投げ捨てられ落胆(オリコン)

何だかんだ言って、ニュースになっておいしいと思っているに違いない。

無くした携帯から情報漏えいとなり、事件としてニュースになる事と比べれば、ずっとマシである。

これ以上の不祥事は避けたいところだろう・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

<火事>「座敷わらし」の宿として有名な旅館が全焼 岩手(毎日)

非常に残念なニュースで驚いた・・・。

予約が絶えない状況に、さすがの座敷わらしも嫌気がさしたのだろうか?

次は他の旅館に出現するのだろうか。

うちに来てくれと祈っている旅館がたくさんあるに違いない。

フェイントで、意外と近代的なホテルに出てきたりして・・・。

しばらくしたら、いろんな所で座敷わらしの目撃情報が出てくるに違いない。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

酒井美紀、妊娠5カ月!「あと2人欲しい」(サンスポ)

ニュースの見出しで「酒井・・・」とあって、「のりピーが?!」と一瞬驚いたが、酒井美紀の方だった。

とにかく、おめでたい話である。

私にとって、酒井美紀と言えば、「白線流し」のイメージが今だに強い。

有名人はやっぱり注目度が高い。

プライベートも世間の見本になってくれるとありがたい。

少子化対策の観点からも、非常に立派な社会貢献である。

子供は最高の宝だと思う。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

商品より目立ってどうする・・・

何気にテレビショッピングを見ていたら、黒沢年雄が出ていた。

派手な衣装で驚いた。

シャープの掃除機よりも輝いていた・・・。

最近のテレビショッピングも変わったなと思った。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

東京、第2回目の投票で落選 2016年夏季五輪開催地(産経)

大変残念ではあるが、東京もよく頑張ったなと素直に思う。

オリンピックに無関心な人々も大勢いたし、昔と事情が違うはずである。

いつか、また日本でオリンピック開かれるであろう・・・。

たぶん・・・。

とにかく、交通混雑の心配ない所でやって欲しいものである。

並ぶのは嫌いだ・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
