苦言愚言ログ 2010年01月



久しぶりに期待通りのニュースを聞いた・・・

殺人の時効撤廃へ=「完成前なら遡及」明記-法制審に見直し案提示・法務省

法務省は28日、公訴時効見直しの骨子案をまとめ、法制審議会(法相の諮問機関)専門部会に提示した。殺人など最高刑が死刑の犯罪の時効を撤廃し、人命を奪うその他の犯罪の時効もおおむね2倍に延長。新制度の施行時に時効が完成していなければ、さかのぼって適用するとした。同省が見直しの具体案をまとめたことで、殺人罪などの時効が撤廃される方向が強まった。(時事通信)


久しぶりに期待通りのニュースを見たような気がする。

今さらながらDNA鑑定等、犯罪捜査の進歩は著しく、現在迷宮入りの事件においても、10年後・20年後は解決する方法が見つかっている可能性は十分にあるから時効は時代遅れだと思う。

このニュースがようやく出てきたと思うと、これも何だかんだ言って政権交代のおかげなのだろうか?

あのマザコン総理も役に立つのかもと思うようになった・・・。

悪党面の幹事長が本当の悪党である事が証明されようとしている現在。

あの悪党は腐敗した自民党の象徴なのかもしれない・・・。

頼りなさそうなマザコン総理でも、あの悪党を踏み台にして男になって欲しいものである・・・。





テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

死んで詫びたいと言うほどの人間が無罪を主張するのはおかしい・・・

<押尾被告「腹切っておわび」初めて謝罪もえん罪主張>

保護責任者遺棄致死などの罪で25日に起訴された元俳優・押尾学被告(31)の弁護士が26日、東京・霞が関の司法記者クラブで会見し、「えん罪。事件は作られたもの」と無罪を主張した。押尾被告が、起訴されたことに激怒している一方、亡くなった田中香織さん(当時30歳)の遺族に対しては「腹を切ってでもおわびをしたい」と話していることも明らかにした。(スポーツ報知)

腹を切るとまで言う人間が、罪自体はありませんよと主張するのは不思議である。
マスコミに公表するまでに綿密に計算して言葉を選んでいるとは思うが、死んででもお詫びしますと大口を叩けば叩くほど、醜い裁判上の駆け引きが見え隠れしているのが腹立たしく感じる・・・。






テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

エコノミークラスに「ベッド」導入、NZ航空が長距離便で(ロイター)

全ての航空会社が導入してくれたら最高である。

熟睡して目が覚めたら異国の空港にいると思うと、非常に便利に思える。

どうせ、死ぬまでエコノミーしか乗れない人生であろうから・・・。



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

<脳>運動で若返る マウス実験で証明(毎日)

もっと早く証明して欲しかった・・・。

だったら、もっと若いうちに運動したものを・・・。

露骨な言い訳だが・・・。




テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

「面接で着るスーツなくて…」万引き男逮捕(読売)

社会人になる以前の問題である・・・。

盗んだスーツで面接を受けて採用になったとして、平常心で就業出来るとすればゾッとする話である。

お先真っ暗の現代社会を風刺しているような事件ではあるが、やはり情けないとしか言いようがない。

そういう私にとっては、これからも地道に生きていく事こそが最大の試練である。




テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

「目玉おやじ」の声優さん死去・・・

田の中 勇氏(たのなか・いさむ、本名田野中勇=声優)13日、心筋こうそくのため東京都世田谷区の自宅で死去、77歳。(時事通信)

また、馴染みのある声が聞こえなくなると思うと寂しい・・・。

たまたま「笑っていいとも」を観ていたら、タモリが目玉おやじのモノマネやっていて、懐かしいと思っていたが、丁度声優さんの訃報と重なり、単なる偶然とは思えなかった・・・。

子供の頃は目玉おやじのモノマネが流行ったよな。

最近、サザエさん等を久しぶりに観ても、声優の交代が多く驚く事が多い。

声優さんも世代交代はしょうがないとは思うが、ドラえもんの声はやっぱり大山のぶ代に限る!!!








テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

「さくらや」2月末で全店舗閉店~ベスト電器が事業清算(オリコン)

さくらやでよく買い物したな・・・。

さくらや・ビック・ヨドバシはいつまでもカメラ屋大手として活発に競合して欲しかった。

さくらやが無くなるのはやっぱり寂しい。

浦和駅前のさくらやもいつの間にか消えていたし・・・。

浦島太郎になった気分で、交番に確認に行った事を思い出す。

今あるポイントカードどうなるのだろうか?

今すぐ使ってしまった方が良いのだろうか?

さくらやの親会社である、ベスト電器は田舎じゃ有名だけど都心ではさくらやより知名度が低いと思うのだが・・・。

とにかく元気のない家電量販店は、力を合わせてヤマダの暴走を止める努力が必要である。




テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

円相場、95円前後が適切=水準是正へ日銀と協力-菅新財務相(時事通信)

最初は100円前後と言って、やっと95円台に持っていけると思うのだが・・・。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

「辞任、別のにおい感じる」=疑惑隠しとけん制-自民(時事通信)

<自民党・大島理森幹事長:(藤井裕久財務相の辞任について)「本当に健康だけの理由かどうか。別のにおいを非常に強く感じる」と語った。>

自民党の与党時代、大臣クラスの辞任劇を思い出すと血なまぐさかったような気がする。
他にどんなにおいがするのだろうか?

いずれにしろ、露骨に頭角を現してきた小沢氏を抑制できる体制が必要である。





テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
