苦言愚言ログ 2011年01月



日本 アジアカップ優勝!!!

日本代表、全選手がオーストラリアの強力な攻めから守りに守り抜き、延長後半で得点して勝利するという、忍耐の勝利であり、堂々の勝利であった・・・。

ザックは持ってる・・・。

ザックジャパンはまだ無敗の王者である。

これからも勝ち続けて欲しい。

いずれはアジアから世界のトップランクへ飛躍して欲しい。

いろんな可能性を感じるアジアカップ決勝戦であった。






テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

九州学院 センバツ決定!!!

ほぼ確実とは言われていたが、実際に決定されるまでは冷や冷やするものである・・・やはり・・・。


とにかく正式に選ばれて良かった。

夏のようにまた九学らしく暴れてほしいものである。

とにかく高校球児憧れの甲子園で悔いの残らない試合をしてほしい。

夏に引き続き、春も私は甲子園まで行くつもりである。

まだまだ先ではあるが、やはり楽しみでしょうがない。



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

落書きでいじめ「SOS」 「先生 みてみぬふり」 滋賀・彦根(中日新聞)

学校によると、昨年12月10日から今月22日までに、市内のスーパーや量販店などで、女子トイレのドアの内側などに「○○(中学校名)の先生たちはイジメをみてみぬふりして なかったことにしてしまう」「○○サイアク イジメ ひどくなった」など、黒色のペンでの書き込みが見つかった。

中日新聞(CHUNICHI Web) 2011年1月27日 07時54分

---------------------------

結局、落書きが事実かどうかはっきりされる事はないだろうが、仮に学校で教師さえも敵となれば、いじめられる生徒にとって学校は正に生き地獄である。

いじめられる者達の様々な形のメッセージに、常に大人達はアンテナを張っていなければならない。

教訓になる記事である。

私も娘の行動等に注意しよう・・・。


・・・・・・そんな事を考えていると、やっぱり教育現場の人達は本当に大変だと思う。

少子化だからこそ、子供達にレベルの高い少人数教育を受けさせる絶好のチャンスだと思うのだが・・・。

一人前の社会人として生きていく為の、貴い道徳を集団生活で身に着ける絶好の学校生活のはずなのだが・・・。

現代の悪い大人をマネするから、いじめが流行るのだろう。

現代人が道徳を二の次とし、激しい競争社会にしてしまった以上、結局は政府に教育改革をしてもらうしかないのである。


高い志があり、聖職と言われる教師になった者達の純粋さが綺麗事にならない環境が理想的である。





テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

豪代表DFが強気の発言「日本は僕らを怖がっている」

29日に行われるアジアカップ決勝で日本と対戦するオーストラリア。昨シーズンのアジア最優秀選手賞を受賞したDFサーシャ・オグネノフスキは、日本戦に向けて自信のコメントを残している。

2011年1月27日(木) 18時33分(SOCCER KING)

---------------------

この選手は病んでるな・・・。

日本の方が有利かも・・・。

根拠はないが・・・。

とにかく、決勝が楽しみ!!!




テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

田辺三菱が品質試験せずに一部製品を出荷、200万本を自主回収(ロイター)

[東京 26日 ロイター] 田辺三菱製薬<4508.T>は26日、子会社の田辺三菱製薬工場(大阪市)足利工場で製造・包装している注射剤4製品について、出荷判定に必要な試験の一部を実施せずに出荷していたと発表した。


・・・・・・ミドリ十字と関わりある製薬会社だからこそ起きうる事件なのだろうか?

この世から731部隊の名残を完全に消し去る必要がある。





テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

韓国に勝てて本当によかった・・・

アジアカップ準決勝で韓国に勝利した日本であるが、韓国のキ・ソンヨン選手が日本を侮辱するために猿マネをしたことが波紋を呼んでいる・・・。

アジア人がアジア人に猿マネをする事自体、意味が分からないがその後「選手である前に大韓民国の国民である」とかツイッターで言及している事にもみっともなく感じる。

韓国人でも同情する人はどの位いるのだろうか?


それにしても、この問題が日本が勝った場合と負けた場合では印象が変わっていたはずである。

今回は韓国に勝てて本当によかった。

負けた後、日本が抗議しても負け惜しみにしか韓国に伝わらない可能性があった。

本当に勝利をもぎ取ることができてよかった。


お互い正々堂々闘う事が素晴らしいスポーツにおいて、こんな話は残念極まりない。

日韓戦がキ・ソンヨン選手を醜い選手に変えてしまうのであれば、日本人はもはや日韓戦に特別な関心を持つことはやめた方がいいと思う。

試合中、長谷部選手負傷の際、韓国側のスポーツマンシップに乗っとった素晴らしいシーンが見られて拍手を送りたいと思ったのに残念である。


決勝のオーストラリア戦では、ピッチで全てを終わらせてほしいものである。




テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

日本の二重被爆者を嘲笑=BBCテレビ、謝罪―英(時事通信)

【ロンドン時事】英BBCテレビのお笑いクイズ番組で、広島と長崎で被爆した「二重被爆者」の故山口彊さんを「世界一運が悪い男」などと笑いの種にしていたことが21日までに分かった。BBCは在英日本大使館の抗議を受け、謝罪した。
 この番組は昨年12月に放映された。山口さんが出張先の広島で被爆し、長崎に戻るとまた原爆が投下されたと司会者が述べると、スタジオの芸能人や観客が爆笑したという。
 番組を見た在英邦人が日本大使館に連絡し、大使館が抗議した。番組プロデューサーから、山口さんを笑いものにする意図はなかったなどと釈明、おわびする手紙が届いた。 

----------------------

あのBBCでさえも、こんな事があるのかと驚いた・・・。

こういう時に私は被爆国で生まれ育った事を自覚する。

実際に被爆していない日本人であっても、日本人は被爆国である事を忘れてはならないと思う。







テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

<アジアカップ> 日本がカタールに逆転勝利!!!

<アジアカップ> 準々決勝 日本 3-2 カタール


たまたまテレビで中継していたので観ていたが、アウェーでしかも退場者が出て10人の苦しい日本・・・。

先取点を取られる苦しい展開。

しかし日本は点を取られては必死に取り返し、最後は劇的に逆転し勝利した。

まるでドラマのような、本当に素晴らしい試合であった。

ワールドカップとはまた違う強い日本を見る事ができてよかった。

このまま優勝して欲しいものである。



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

「ゴジラ号」のネーミングに腹が立つ

 水産庁は5日、米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)が同日、南極海で日本の調査捕鯨船「第二勇進丸」に対し、約1時間40分にわたり、妨害行為を行ったと発表した。けが人や船体の損傷はない。

 水産庁によると、SSの妨害船は2隻で、今期新たに投入した「ゴジラ号」で勇進丸に接近。ランチャーでペイント弾を撃ち込んだり、瓶を手で投げ込んだりした。もう1隻の「スティーブ・アーウィン号」からはヘリコプターが飛び、妨害の様子を撮影していたという。

 SSによる今期の妨害行為は2度目で、ゴジラ号からの攻撃は初めて。

1月5日(水)20時8分配信<産経新聞>


----------------------
■捕鯨反対を理由に過激なテロ行為を正当化する卑劣な団体に、日本はより厳しい対応をするべきである。

捕鯨問題以前の問題である。

卑劣な団体の卑しい行為を、世界世論を変えるまで日本は闘い続けるべきである。

それにしても、「ゴジラ号」とは腹が立つ・・・。

日本の生んだキャラクターで、日本の船舶を襲うとは馬鹿にしている。

捕鯨文化を持っている国、持っていない国で、これからもやはり議論で闘い続けるべきである。









テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

暴力団組員が国勢調査―北九州市(時事通信)

現在の国勢がよく反映されたニュースである・・・。





テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
