苦言愚言ログ 2011年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛すぎる怪しい製薬会社のHPに学ぶ・・・

◇「背伸びる」うたい販売 薬事法違反容疑で会社社長逮捕

 「背が伸びる」と効能をうたったサプリメントを無許可で販売したとして、神奈川県警生活経済課などは19日、薬事法違反(医薬品の無許可販売)の疑いで、東京都渋谷区の健康食品販売会社社長(29)=同区=を逮捕した。

※2011年5月19日 11時30分 中日新聞の記事を一部修正(企業名・個人名を伏せて編集)




-----------------


◆悪質な会社ほど、よくできたホームページを持っているものである。

※HPより一部抜粋

・万が一社内及び関連会社で行動指針に反する行為が認められたとき、従業員などが直接通報できる専用の窓口 を設け、不正行為の防止や早期是正を図り、自浄能力を高めています。

・○○製薬株式会社の役員ならびに全社員は、自らの行動を常に厳しく律し、企業の社会的責任を積極的に果たすため、一丸となって取り組んでまいります。

・フィールドは日本国内のみならず、アメリカや韓国をはじめとする海外のバイオベンチャー技術、研究をサポートし、医師と患者を結ぶ架け橋として、多くの医療従事者様より支持をいただいています。


・・・等、よくできた文章が並んでいるのである。

社長が逮捕されれば、それらの全ての文言が虚しくなってしまう・・・。


HPなんて、業者に委託すればいくらでも上手く作成できるものである。

HPの言葉など信用するべきではない。

とはいえ、じゃあ何を信じていけばいいのかと困ってしまう。

WEBでクチコミ等の情報を確認しても信用できるとは限らないし・・・。


現代人は、情報を得る手段が発達しすぎて、逆に不便になっている部分もある。

最終的には、いろいろな情報を総合して自己判断に頼るしかないのである。

便利になればなるほど、自己防衛が必要になる世の中である。
スポンサーサイト

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

Perfumeはどうなるんだ!?

◇韓国でリップシンク禁止法に賛否両論、「歌唱力かヴィジュアルか」

 韓国自由先進党の李明洙(イ・ミョンス)議員は13日、放送や公演などで歌手がリップシンク(あらかじめ収録された歌や楽曲に対して歌っているように見せること)することを禁止する「公演法改正案」を国会に提出したことが分かった。複数の韓国メディアが関連内容を報じており、注目が集まった。

サーチナ 5月15日(日)10時8分配信

-----------------------------------

◆口パク禁止法案を成立させる動きは大変危険である。

 音楽は常に進歩しており、口パクも1つの表現方法と位置づけて考える必要がある。

 テレビやライブでも、凝った演出の為に口パクを利用する場面もありうる。

 悪徳に口パクをする連中がいる事を念頭に置いたとしても、法的に規制は流石に行きすぎだろう。

 テクノ系や踊り重視のアイドルグループ等には深刻な話である。


 確かに、好きなアーティストのライブに行って、全て口パクだったら嫌である。

 しかし、ファンも馬鹿じゃない。

 口パクだとツイッターとかで散々叩かれて、そのアーティスト自体潰せる時代である。
 
 ファンを小馬鹿にした営業なんかできない時代だと思うのだが、韓国は事情が違うのだろうか?

 いずれにせよ、日本にも影響が出そうな話題である。
 

 NHKでさえPerfumeを紅白に出す時代である。

 表現方法は無限である。

 法的規制され、飛躍した摩訶不思議な取り締まりが横行したら恐ろしい・・・。 







 

報酬とは何か考えさせられる・・・

<東電、役員報酬5割減でも平均2000万円超 「無給が筋」続々>

福島第1原子力発電所の事故に伴う対応の一環として東京電力が発表した「役員報酬50%削減」に「まだ高い」との批判がくすぶっている。半減しても平均で2千万円超で、「会長、社長は無給が筋」といった声や、政府の連帯責任を訴える指摘がやまない。

(産経新聞 5月4日(水) 7時56分配信)

-----------------------------------------------------

この高給取りの連中が、普段からもっと危機管理意識を持っていればと思うと歯がゆい気持ちになる。

報酬云々よりも、もっと国民が納得する東電のこれからを真剣にしっかりと話し合って欲しいものである。

今は、どうせ責任のなすり付けあいであろう・・・。







テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

せめて少年である事ぐらい認めてやってほしい・・・

◇自称少年を起訴=アラビア海海賊事件-東京地検

 アラビア海で商船三井の運航するタンカー「グアナバラ」(バハマ船籍)が襲撃された事件で、東京地検は2日、海賊対処法違反(運航支配未遂)罪で、海賊のソマリア人少年=自称=を起訴した。

(2011/05/02-19:33 時事ドットコム)


--------------------------------------------------------------------------------

◆「自称会社員」とか、よく聞くが「自称少年」というのは、あまり聞かないと思った。

本人は少年といっているが、見た目は中年のおっさんなのだろうか?

事実確認がとれない場合に自称を付けるらしいが、少年である事ぐらい認めてやればいいのにと思った。


・・・どうでもいいか・・・




プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。