苦言愚言ログ 2011年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホークス日本一おめでとう!!!

最終戦までもつれこみ、大いに盛り上がった日本シリーズだった。

中日の投手陣が優れていた事もあるが、打てないホークス打線に正直いらだつ事もあった。

無死満塁の大チャンスで押し出しの1点しか入らなかった時には本当にガッカリした・・・。

杉内が投げると打てないジンクスは健在かと思った。

しかし、その後2点を追加し見事な完封勝利であった。

苦しんで苦しんで8年ぶりの日本一。

ただただ、おめでとうと言うのみ。



スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

<サッカー日本代表> 北朝鮮でバナナ没収される!!!

◇バナナやラーメンなど嗜好品扱いで没収に(サンケイスポーツ 11月15日(火))

 【平壌14日】サッカー日本代表は15日のブラジルW杯アジア3次予選第5戦の北朝鮮戦(平壌)出場のため、合宿地の北京から平壌国際空港に到着した。空港では入国審査に何と4時間を要し、選手たちは疲労困憊(こんぱい)。89年以来22年ぶりとなる北朝鮮での試合は、いきなり厳しいアウェーの洗礼を浴びせられて迎えることになったが、うっぷんはピッチで晴らす。

 現役時代に日本代表の一員として今回のチームでただ1人、北朝鮮入国歴がある日本協会・原博実技術委員長は「自分の時は期間が長く、メーデーか何かのイベントにも参加させられた。今回はそういうイベントはないと思う」と話した。小倉純二会長は「米やしょうゆ、パスタとか持ち込めればいいけど」と食材の扱いを心配していたが、バナナ、ガム、袋入りラーメンが嗜好(しこう)品と判断されて止められた。

■■■■■■

◆恐らく、バナナは「300円分のおやつ」に含まれると判断されたのであろう・・・。

北朝鮮・・・やはり一筋縄ではいかない国である。




テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

1万なら今すぐ沖縄にヘビを捕まえに行きたい!!!

◇「タイワンスジオ」1匹1万円で買います 外来種の影響懸念
琉球新報 11月9日(水)10時50分配信

 環境省那覇自然環境事務所は8日、沖縄本島中部に生息する特定外来生物のヘビ「タイワンスジオ」を捕獲した住民から1匹1万円で買い上げると発表した。来年3月10日まで。
 環境省によると、タイワンスジオは体長2メートル前後で毒はない。1970年代末に台湾から沖縄に持ち込まれ、中部に定着した。ネズミや鳥などを捕食するため、生態系に大きな影響を与えることが懸念され、買い上げを決めた。
 2009年度から同事務所で捕獲してきたが、全体の生息数は不明。住民と協力してサンプルを集め分布状況を調べる。担当者は「本来いないヘビが沖縄に生息する実態を住民に分かってもらいたい」と話している。
 買い取ってもらうには、事前登録が必要。問い合わせは業務を請け負った那覇市の建設コンサルタント「八千代エンジニヤリング」(電話)098(880)8081。


■■■■■■■■■


◆奄美大島では、ハブを捕まえれば結構いい値段で買い取ってくれる・・・。

しかし沖縄ではなんと破格の1万円!!!

しかも無毒のヘビで1万円!!!

ハブを捕獲するよりは安全のはずである。

私も捕まえに行きたい!!!

沖縄も観光客が増えるきっかけにもなるかもしれない・・・。

円高で海外に観光客を持っていかれる前にタイミングの良い話題である。

それでも外来種を根絶させるためには素晴らしい施策だと思う。

奄美大島の場合、ハブを絶滅させるためにマングースを繁殖させて致命的な失敗をした・・・。

生態系がおかしくなったのである。

ハブとマングースは現在、見世物にするのがやっとの状況である。



しかし今回は、ハブよりは毒が無い分、安全でしかも1匹1万買取なのだからみんな必死で捕まえるであろう。

しかし私がいるのは東京・・・orz。

往復の飛行機代等を考えても割に合わない・・・。

とにかくお金を稼いで外来種根絶にも貢献できる。

おいしい話だと思う。

とりあえず今後、沖縄から景気のいいニュースが発信される事を願ってやまない。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

<熊本高校駅伝 > 九州学院が史上初の7連覇達成!!!

◇県高校駅伝競走大会(男子64回)は5日、熊本市の県民総合運動公園陸上競技場を発着点に行われ、男子(7区間、42・195キロ)は九州学院が2時間5分54秒で7年連続27度目の優勝。

48校で競った男子は九州学院が1区から抜け出すと、後続を置き去りにし独走。区間新をマークした6区渡邊一磨をはじめ7区間全てで1位を独占、2位以下を4分30秒以上引き離し圧勝した。2位は千原台、3位は国府だった。

(※熊日新聞より抜粋)


◇九学、全員区間賞の完全優勝 初の駅伝全国制覇を視野に (九州学院HPより抜粋[2011/11/06])

 九州学院は1区宮上が抜け出すと、2区池崎も順調に引き離し3区のエース久保田にタスキを繋ぎました。同じ3区を走る鎮西の留学生タイタス・ワロルがどこまで追い上げるかがレース前から注目されていましたが、久保田は降りしきる雨の中をレースを楽しむかのように沿道の応援に笑顔で応ええながら快走を続け、なんとワロルに25秒もの大差をつけての堂々の区間賞という快挙を成し遂げたのです。
 4区の南、5区の坂本、6区の渡邊そしてルーキー、1年生アンカーの近藤も全て区間賞という素晴らしい走りをみせ2位におよそ4分半の差をつけての完全優勝でした。

 主力の2人を故障で欠きながらの完全Vという素晴らしい成績を上げながらも、「目標をクリアしたのは久保田と渡邊だけ。全国で戦うために立て直します」と、禿監督は厳しい表情をくずさずに語りました。 昨年全国3位という成績を残しながらも優勝できなかった悔しさをかみしめながらここまで練習を続けてきたということで、今年こそは全国の頂点、「日本一」を目指したいと、チーム全体の意識もかなり高いようです。
 百周年に大輪の花を飾る、悲願の日本制覇を是非期待したいものです。 がんばれ陸上部!!

■■■■■■■■

<熊本県高校駅伝結果>

優勝 九州学院 2:05:54

1区(10Km):宮上 翔太(3) 30:34(区間1位)
2区(3km):池崎 元気(3) 8:43(区間1位)
3区(8107.5m):久保田 和真(3) 23:10(区間1位)
4区(8087.5m):南 俊輔(3) 25:02(区間1位)
5区(3km):坂本 新(2) 8:43(区間1位)
6区(5km):渡邊 一磨(3) 14:27(区間1位) ※区間新記録
7区(5km):近藤 修一郎(1) 15:15(区間1位)

※データ参考:熊本陸上競技協会HP


◆今年も素晴らしいメンバーが揃っていて期待大である。

故障者が多いとの事・・・。

とにかく出場選手全員が万全の状態で、全国大会に臨んで欲しいものである。

今年のクリスマスが楽しみである。

思えば高校時代、隣の席にいつも授業中に居眠りをしていたクラスメイトがいた。

その彼がテレビで全国高校駅伝に出場して走っている姿を見て驚いた記憶がある。

うちの学校の駅伝が強い事を、その時初めて知った。

駅伝は九州学院の伝統の一つである。

数十年前の高校時代に聞いた話なので確かかどうか不明であるが、大昔の熊本の高校駅伝大会というのは、九学が通過をするのを目安にして後片付けをしていたという・・・。

要するに、いつもビリだった・・・。

そんな九学でも暖かい声援を送ってくれていたのは玉名高校の人達だったというエピソードを聞いたことがある。

そんな最下位ばかりだった九学も、現在は全国大会の常連校となっている。

諸先輩の方々が努力して残して下さった栄光ある伝統を継承した生徒達が、悲願の初優勝を達成する瞬間をテレビで観たいものである。

とにかく高校野球等もまた然りだが、東京で母校をテレビ中継で応援できる事は本当に幸いである。

12月25日のテレビ中継は私にとって最高のクリスマスプレゼントになる。





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

もはや人間と暮らすよりマシと考えるようになった・・・。

◇オーストラリアで2歳の女の子がペットの赤ちゃんライオンと仲良く暮らす

※中略
マディーちゃんとサシーは、ぬいぐるみで遊ぶ時も、昼寝をする時も、いつも一緒。
マディーちゃんの家族は、地元で動物園を経営していて、十分なミルクを与えられないサシーの母親に代わって、定期的にミルクを与えて成長を見守っているという。
ただ、その楽しい時間もあとわずか。
サシーが成長した段階で、動物園で飼育することが決まっている。

(フジテレビニュースより抜粋)

■■■■■■■■■■

◆最近の児童虐待のニュースばかり耳にしていると、子供がライオンと暮らそうがワニと暮らそうがどうでもよくなってくる・・・。

人間と暮らすよりマシなのかもしれない。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。