苦言愚言ログ 2012年02月



記事を考えて「いいね!」ボタンを設置すべきだと思う…。

ブログ材料20120222

■■■■■■

過去のニュースを振り返っていたのだが、人身事故のニュースにFacebookの「いいね!」ボタンが設置されているのは変に思った。

こういう事象は他にもいろいろあるのだろう。

不愉快に感じる者の方が多いのではないかと思う。

「いいね!」という言葉にふさわしい記事にこそ設置されればいいのではないかと思うのだが…。

なんでもかんでも設置すればいいというものではないはず…。

ネット上のモラルがさらに求められる。




テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

立派な殺人未遂である・・・

◇おむつ姿の2歳長男、窓から投げ雪中に放置(読売)

 旭川中央署は21日、2歳の長男をホテルの窓から、雪の積もる1階の屋根に投げ落としたとして、大分県出身の住所不定、無職三原剛容疑者(25)を暴行の容疑で逮捕した。

 発表では、三原容疑者は18日正午頃、旭川市台場1条のホテルで、2階の部屋の窓から長男を投げ落とした疑い。2階の部屋から1階の屋根までは、約50センチの高さで、屋根には雪が積もっており、長男にけがはなかった。

 長男は全裸でおむつだけをして屋根に放置され、「寒いよ。寒いよ」と泣いていたという。ホテルの従業員が、この様子を見ており、しばらくして三原容疑者は、長男を部屋に引き入れたが、従業員が同署に通報した。

 ホテル関係者によると、三原容疑者は1週間ほど前から長男と知人女性と3人で滞在していた。

■■■■■

◆鬼畜の所業である。

幼児虐待のニュースには、毎回心を痛める。

世の中には子供が欲しいと不妊治療に頑張ってる者もいれば、子供を邪魔者扱いしている者もいる。

なぜバランスが取れないのだろうか?

2歳の子供は可愛い盛りである。

一旦、警察の保護下に入るとは思うが、2歳児がこれから強く元気に育って欲しいと祈るばかりである。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

買いだめする気力もなかった・・・。

◇トマトジュース売れすぎ…脂肪燃焼効果の論文で(読売)

トマトの成分に脂肪燃焼効果があるとの論文が今月10日に発表・報道された後、各地のスーパーでトマトジュースが爆発的に売れ、品薄状態に陥っている。

 消費者がダイエットや健康に良いとされる食品に殺到する「フードファディズム」と呼ばれる現象だ。今回はテレビ番組が発端だった過去の多くのケースと様相が異なるが、スーパーやメーカーの担当者からは「またも繰り返されたか」との声が上がっている。


■■■■■■

◆あの報道があった時点でトマトもトマジューも手に入りにくくなる事は誰でも予想していただろう…。

幸いな事に、私が好きなのは野菜ミックスジュースなので、まだ品薄までにはなっていない。

しかし、トマトジュースが完全に無くなったらミックスも無くなるであろう。

かさばるので買いだめする気もないが。

カゴメ等の株等も値上げしているのだろうか?

確認する気もないが。


昔、あのフジテレビのインチキ番組のせいで、私の大好物の納豆が品薄になった時は本当に頭にきた。

以前、大ブームになった朝バナナダイエットも今はどうなってるんだろうか?


仕組まれたブームに消費者は冷静な対応をすべきだと思うが、正直言って結局のところ私は、
スーパーで在庫があったらせっかくだからと1本ぐらいトマトジュースのボトルを買ってしまうだろう…。

流されやすい自分が情けない…。






テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

エディ・マーフィ自動車事故で死亡との報道を弟がツイッターで否定

◇エディ・マーフィがオーストラリアで自動車事故に遭い、死亡したとの報道がネットで流れたが、
弟のチャーリー・マーフィがこれを否定した。(シネマトゥデイ)


■■■■■■


◆直接本人が否定した方が早いような気がする。

いずれにせよ、事実無根の悪質な報道には何らかの制裁が加えられるべきである。




テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

アイボンのCMの追記に驚愕・・・。

私がコンタクトレンズを装着する際は、装着する直前にアイボンで目を洗うようにしている。

しかし、何気に最近のアイボンのCMを観ていたら、
「※コンタクトの装着は10分~15分程度あけること」という追記がある事に気づいた…。

昔のCMではそんな注意事項がCMに載っていなかったと思う。

小林製薬のHPを確認したら説明書に記載されているようである。

しかし、私はアイボンを買った際は読まずに捨てていた…。

今回、CMに注意事項として出ているという事は、
アイボンして直ぐにコンタクトを装着する人が多いのではなかろうか?

クレームでもあったのだろうか?

とにかく目に良くないという事だろう。

昔のアイボンのCMで「目にいいこと始めよう」というフレーズが印象に残っていた。

当時は画期的商品で、コンタクトを使用する私にとって必需品であった。

しかし、長年にわたり正しい使用方法を怠っていたと思うとゾッとする。

何事も説明書きはよく読まなくてはならない…。


せっかくなので、このCMを機会にインターネットで目の洗浄について調べてみた。

すると簡単に「目を洗わないでください」という眼科医院のHPが出てきた。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~i-ganka/2005.10.htm

「洗眼は有害」とハッキリ述べられている。

よほどの事が無い限り、洗眼はしない方が良いとの事。

角膜保護成分が流れ角膜が傷つきやすくなり、細菌が入りやすくなるらしい。

また、洗眼する際に利用するカップについても触れられている。

あのカップを利用すると瞼の汚れも目に入る危険性を指摘している。

眼科医からの鋭い様々な指摘事項に素人の私はナルホドとうなずいてしまう。

おそらく洗眼液の元祖だと思われるアイボンのCMに注意書きが追加されるのは、
そういった専門家からの抗議によるものなのかもしれない…。


しかし私が起床時に、目ヤニや目の汚れを落とす際の洗眼は、
とても気持ちが良くすっきりして目覚まし代わりにもなる。

眼球を傷つけない程度の洗眼液は市販されて欲しいと個人的には思う。

具体的には「安全な防腐剤」が大きなテーマになりそうである。

製薬会社なら何とかするだろう…。


ちなみにそのHPには「日本人は、綺麗好きでウォシュレットも日本で考えられ世界に広がりました。
確かにお尻は洗うと綺麗になるし気持ちいいです。でも目は洗わないでください。」
・・・という文言がある。

眼科医だから専門外だから気軽に書かれているとは思うが、
シャワートイレがお尻に良くないという説もたくさんある。


結局のところ、消費者は一体何を信じて生きていけばいいのだろうか?



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

<ロンドン五輪 アジア最終予選>日本はシリアに敗れる…。

日本が引き分け狙いの時間稼ぎをしている実況があった数分後に日本は逆転された…。

同点に追いついたシーンは盛り上がったが、日本は全体的に元気が無かったように感じられた。

残念である…。


それにしてもサッカーのテレビ実況って、時間稼ぎのプレーの話が出ると点を奪われやすいと思う。

あと数分守りきれば勝利、もしくは事実上の勝利に等しい引き分けになるというシーンは怖い。

時間稼ぎをしていたチームが逆転された直後に慌てるシーンは痛々しい…。

まあ、これもサッカーの醍醐味かもしれない。


何はともあれ、日本はまだチャンスが残っている。

残り2戦を全選手が元気に柔軟なプレーをしていればなんとかなるだろう…。

逆に残りの試合を応援するのが楽しみになってきた。


それにしてもサッカーの実況解説って、松木・セルジオの他にいないのか?

国際試合だと当たり前のように出てくるが、日本のサッカー解説者の層が薄いような気がする。





テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

大人しく寝てればいいのに・・・

【DeNA】中畑監督、ベランダから選手に手を振る

インフルエンザ感染が発表されたDeNA・中畑清監督が、休養初日となった3日、沖縄・宜野湾市のキャンプ施設に隣接する宿舎のバルコニーから、選手に手を振った。(デイリースポーツ)

■■■■■

うざい。

だまって寝てりゃいいのに…。




テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

健康管理不十分・・・。

◇中畑監督がインフルエンザでダウン「元気だけど…勇気ある撤退です」

 DeNAは2日夜、中畑清監督が37・2度の熱を出し、宜野湾市内の選手宿舎で医師の診断を受けた結果、インフルエンザにかかっていることが判明したと発表した。(デイリースポーツ)


■■■■■

何が勇気ある撤退だ?!

今年も横浜は期待できない…。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
