苦言愚言ログ 2012年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AIJ社長「もう100億円あれば巻き返せた」(読売)

◇「AIJ投資顧問」(東京都中央区)の年金消失問題で、同社の浅川和彦社長(59)が証券取引等監視委員会の調べに対し、年金資産の大半の運用を自ら指示していたことを認め、「いつか『当たる』と思ってやっていた。もう100億円あれば、なんとか巻き返せたのに」などと話していることが、分かった。(2012.3.24 読売)


■■■■■■


◆子供か…。





スポンサーサイト

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

本当に日本国内のニュースなのか?

<君が代斉唱> 歌っているか口の動きチェック…大阪の府立高(毎日新聞)

 大阪府立和泉高校(岸和田市)で2日に実施された卒業式の君が代斉唱の際、学校側が教職員の起立だけでなく、実際に歌っているかどうかを口の動きでチェックしていたことが分かった。式典終了後の事実確認で、1人が起立しただけで歌わなかったと認めたため、府教委が処分を検討している。同校の中原徹校長は橋下徹・大阪市長の友人で弁護士。同市長が府知事時代の10年4月に民間人校長として採用された。

※中略

橋下大阪市長は13日、記者団に「起立斉唱の職務命令が出ているのだから、口元を見るのは当たり前で素晴らしいマネジメント」と述べた。【田中博子、茶谷亮】


■■■■■■


◆極めて異様な光景である。

君が代の単語が無ければ北朝鮮のニュースである。

どっちが正しいと断言する事は非常に困難ではあるが、決して「当たり前で素晴らしい」光景ではない。

生徒達にも悪影響を及ぼす事態である。

非常に期待して応援しているのだが、現在の橋本市政は気合が空回りしているような気がする。

大阪市民よりも、大阪市長に媚を売って生きる輩がはびこる市政にならなければいいのだが…。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

<なでしこ> 純粋に見ごたえある試合だった・・・。

なでしこジャパンは、アルガルベカップ決勝でドイツに惜しくも敗れた。

しかし、前半の後半から(ややこしくて申し訳ない)日本の反撃は本当に見事だった。


前半が始まってすぐに2点を奪われ、今日は完敗だなと思いながらテレビを観ていた。

しかし、一瞬でもドイツにボロ負けするのかなって思った自分が恥ずかしくなった…。

なでしこジャパンは前半に1点を返し、後半はメンバー3人を代えて開始するとすぐに1点を取り同点に追いついた。


素晴らしい同点劇であった。

だが、後半の後半(度々ややこしくて申し訳ない)にドイツにPKで勝ち越されてしまったのである…。


それでも2点差から同点に追いついた事は素晴らしいと思いながらテレビを観ていた。

完敗だと思っていた試合が、2対3というスコアで終わる事は立派だと思った。

しかし、そのままドイツに惜敗で終わるのかなっと一瞬でも思った自分がアホだった・・・。

勝ち越された直後、なでしこ達はすぐに意地の同点ゴールを決めたのであった。


最近、調子が悪い日本男子サッカーとは違い、日本女子サッカーに世界一のオーラを感じた。


なんと粘り強い選手達なんだと感動しながらテレビを観ていた。

同点だとPK戦になるらしく、PK戦なら日本が有利かなっと思った。

しかし、そのまま同点で終わると一瞬でも思った自分が甘かった…。

同点に追いついた直後、ドイツに再逆転されたのである。


さすがにこれで勝負あり…。


結果は3対4という、壮絶な試合であった。

とにかく負け試合とはいえ、なでしこジャパンは素晴らしかった。

試合終了直後の宮間のインタビューも高校球児みたいで立派だった。

フジテレビも視聴率が楽しみであろう。


それにしても、ワールドカップ、オリンピックに次ぎ3番目に権威があるとされるアルガルベカップ。

なぜ、観客席はガラガラなのだろうか?


いずれにせよ、なでしこ達の本番はオリンピックである。

今大会での収穫・課題を活かしてオリンピックでは2度目の世界一になってほしいものである。


ドイツ女子チームは、なでしこジャパンのオリンピックでの活躍をテレビで観戦するがいい。

ちょっと負け惜しみ…。



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

不妊治療のモナも理子妊娠を喜ぶ・・・か。

◇理子妊娠に“同志”モナも喜ぶ

プロゴルファーの東尾理子が2日、妊娠を発表したことについて、同じく不妊治療を続けていた元タレントの中西モナ(旧姓山本)さんがブログで祝福のコメントを寄せた。(デイリースポーツ)


■■■■■■

◆山本モナ(現:中西モナ)は、不妊治療がうまくいった事は大変喜ばしい話であるが、果たして不倫治療の方は進んでいるのだろうか?


何はともあれ、医学の進歩により不妊治療の成功率が上がる事は少子化対策には有効だと思う。

有名人が不妊治療に成功すれば、子供が欲しくて努力している大勢の夫婦の励みになるだろう・・・。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。