苦言愚言ログ 2013年05月



初めて見た反韓・嫌韓デモに考えさせられる。

◇新宿排外デモで初の逮捕者=批判者に体当たりの疑い―警視庁(時事通信) 5月20日(月)

 東京都新宿区で行われている在日韓国・朝鮮人の排斥を主張するデモで、デモを批判するグループのメンバーに体当たりしたとして、警視庁新宿署は20日、暴行容疑で、デモに参加していた自称元自衛官の無職、赤井洋容疑者(47)=埼玉県熊谷市拾六間=を逮捕した。
 同署によると、新宿の排外デモをめぐる逮捕者は初めて。「つまずいてぶつかっただけ」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は19日午後6時40分ごろ、同区西新宿の路上で、デモに抗議していた男性会社員(51)の胸などに体当たりした疑い。 

■■■■■

■大久保通りが緊迫した雰囲気に

私は職場の関係で出勤・帰宅時は大久保通りを通らなければならない。

大久保通りと言えば、よく反韓・嫌韓デモが実施されるところで有名である。

しかし、毎日のように大久保通りを通るにも関わらず、意外にも今まで見た事が無かった。

だが、この日は日曜で午後5時頃、明治通りから大久保通りに入ろうとした時に、大久保2丁目の交差点が騒がしい。

最初、どこかの政治団体の街宣車が通過しているだけだと思っていたが、大勢の人達が集まって日本国旗や旭日旗を持っているので、ひょっとしたらと思ったらやはり反韓デモであった。



■やはり異様な雰囲気が漂う

テレビニュース等で少しは見た事があるが、実際に見てみると平和ボケした日本国内ではやはり異様な光景である。
しかし、一番異様な雰囲気を出しているのは意外にも警察の機動隊であった。

一瞬、特攻服姿の集団に見えるので不気味に見えた。

しかし、その人達が必至に笛を吹きながら、交通誘導をしながら安全を確保しているのである。

参加している人達は、ほとんどカジュアルな服装であった。

一部、マスクをして顔を隠している人もいたが、ほとんどの人達は素顔で堂々と歩いていた。

参加者の様子をざっと見てみると女性も意外と多い。

若者から中年層の人達が多いようだ。

■ニュースで言うヘイトスピーチは聞こえにくい

ニュース等でヘイトスピーチとか言われているが、何とか「出ていけ」という言葉は聞き取れたが、いろいろな所から大声が聞こえるので、正直、はっきり何を言っているか私には聞き取れなかった…。

参加者が持っているプラカードのメッセージも抗議的なもので、特に差別的と思えるほどのものは無かった。

「〇〇で検索」といった内容のプラカードもあり、時代を感じた。

■デモに対する反応は様々

一番興味深かったのは、逆にデモを眺めている人々の反応であった。

在日韓国人と思われる若い女性2人がデモをバックに笑顔で写メを撮りあっている。

何の集まりか分かっているのかと思いながらも、デモをそれほど脅威に感じていないようだ。

一部の男性の集まりが警察に怒鳴りながら、今にも警察と衝突するのではと思えるほどの状況は緊張感があった。

警察に直接はむかう人々が一体どういう団体の人達なのかは、私には分からない。

私もデモの後を追うようにしながら帰宅のため大久保駅方面を歩いていった。

デモが通過して行くと、見ていた若者達は片言日本語で「怖かったね」と笑いながら会話している光景も見られた。

韓国系飲食店の従業員が店から歩道に出て不安そうに見ている姿もあった。

夕飯時の反韓デモは韓流ショップや飲食店の売り上げに多少影響が出ているかもしれない。

しかし、デモ通過後は普段の状態にすぐ戻った。

キリスト教会の前で信者達によるものと思われるコンサートをしていた。

小雨にも関わらず、大声で讃美歌を歌っている姿は平和を願うメッセージなのだろう。

■反韓・嫌韓デモ反対・抗議者も

ようやく大久保駅近くまでたどりついた時に、若い女性とすれ違った。

その女性は「反韓・嫌韓デモが来ます」と書いた手作りのプラカードを持っていたので、恐らくデモに反対の人なんだろう。

恐らく、事前にデモが通過する事を知らせに回っていたのだろう。

■今回初の逮捕者が

私はデモ終了まで追いていった訳ではなく、駅に入って電車でそのまま帰っただけであるが、翌日のニュースで今回のデモで参加者と抗議者との間でいざこざがあったらしく初の逮捕者が出た事を知った。

デモを眺めていると、警察がデモ参加者を囲んで徹底的に監視していなかったら、平和な日本国内とはいえ、もっと早い時期に死傷者が出る恐ろしい事態になっているのだろう。

■これからますます紳士・淑女的対応が求められる時代

デモを実施するためには事前に届出が必要である。

きちんと手続きを済ませてから活動している。

暴力的な事件が起きたら、たちまちデモ参加者全員が過激派扱いとなりマスコミの格好のネタになる。

様々なグループ・団体があるとは思うが言論で正々堂々闘っている人々も大勢いるはず。

そんな人達に水を差すような事があれば残念だと思う。

正当かつ正義のデモとして、社会に認識されるレベルになればいいと思う。

日本流のスタイルが必ずあるはずである。

日本がタブーにしてきた部分をはっきりさせ、言論で闘う姿勢が当然基本であろう。

インターネット普及のおかげでマスコミが偏ったニュースを出せば、それ自体がニュースになる時代になった。

差別発言連発のデモであれば、そのままニュースになるが、言論で在日韓国・朝鮮人に不利になるデモであれば、その部分を隠そうとするマスコミ自体をネットで叩く事ができる。

だから、言論だけで闘う事が綺麗事だとは決して思わないのである。









テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

フジテレビ「ほこ×たて」でsenz アンブレラを見て思った事。

私の好きな番組であるフジテレビ「ほこ×たて」によく出てくる丈夫な傘、senzアンブレラ。

確かに壊れない傘は魅力でありamazonで値段を調べたりしていたが、いくら傘が丈夫でも肝心な体がびしょびしょになってる事を考えると、台風の際などは傘をささずに避難するのが一番だと考えた。

折り畳みで4000円ぐらいであったので思い切って買ってみようと思ったが結局、踏ん切りがつかなかった…。

いい傘買っても電車とかにすぐ忘れてしまう性分も問題である。

今回はしたたかに関連アフェリを貼って終わりにしよう。

今年も、傘が壊れたらまた500円ぐらいの安物傘を買う悪循環が続く…。


SENZ(センズ)スマートS SZ006 ディープブルー

新品価格
¥3,990から
(2013/5/12 20:27時点)


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

民主党がネットで反省会を生中継している・・・。

民主党員をまとめて「有吉反省会」に出演させればいい。

菅氏はもう総理はやりたくないとか笑いながらほざいていたが、国民のためにも政治家自体やらない方がいいのかもしれない。

3.11の際の菅氏の愚行は今でもトラウマになっている。










テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

ノリ日米2000本安打も「米の5本は入れたくない」(スポニチアネックス)

日本国内のみの記録にこだわるノリは流石だと思う。

私ならアメリカでの1安打は日本国内の3安打で計算してボーナスポイントとしてカウントする・・・。

・・・とにかくノリは立派である。



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
