苦言愚言ログ 2013年06月



「不祥事ではない」発言が不祥事・・・

◇加藤コミッショナー、飛ぶボール隠ぺい「不祥事ではない」(スポーツ報知)

 日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナー(71)は12日、公式戦で使用する統一球を昨季より反発力の大きい「飛ぶ」球に変更した事実を隠ぺいしていた問題で、都内のNPB事務局で会見を行い、変更の事実を「知らなかった」と主張した。選手及びファンには謝罪したものの、変更は下田邦夫事務局長(59)の独断とし「不祥事ではない」とも発言。自らの責任問題には当たらないとの見解を示した。


■■■■

◆政治家の答弁のようである。

それにしてもなんで、こんな子供じみた事をしでかしたのか?

不思議だ。

いずれにせよ、野球ファンを裏切った事は間違いない。

そのうち、試合でホームランが出ても「飛ぶボールじゃなかったら外野フライだった」という解説が増えるに違いない。

プロ野球がつまらなくなる。

はっきり変更すると宣言すればよかったものを・・・。

なんでもかんでも大人の事情じゃ済まされない。




テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

これほどのNHK批判はないだろう…。

◇「もっと自由な報道をしたかった」=NHK退職の堀潤さん(時事通信)

 NHKの元アナウンサー堀潤さんが12日、資金調達サイト「ShootingStar」の開設に関する記者会見に出席した。NHKを辞めた後、記者会見に臨むのは初めてで、退職した理由として「テレビのような電波メディアに、一般の人たちがどんどん参画していく『パブリックアクセス』を実現させたいと思った。もっと自由な報道をしたかった」などと語った。

■■■■

◆これほどのNHK批判はないだろう。

簡単に言えば「NHKには自由が無い」という事だ。

私は昔、NHKの元アナウンサーで、現在も新人指導しているやつの傲慢な態度に不快な思いをした事がある。

あんなやつが受信料で飯食っていると思うと虫唾が走る。

やつが墓石か墓地か忘れたが、電車の中吊り広告に載っているのを見ただけでも、あの頃を思い出して気分が悪くなった。

はっきり言える事は、NHKのアナウンサーが民放のアナウンサーよりも優越感を持っている者が多い事である。

民放との年収等の差などは問題ではない。

NHKアナウンサーの誇りに満ち溢れている事は立派だが、自己満足の勘違い野郎が多い。

共産党や日教組の関係者と共通するものを感じる。


…とは言え、堀潤氏は別にNHKを批判したわけではない。

しかし、時事通信では「自由な報道がしたかった」という部分を露骨に強調していておもしろい。

今回は、こっちから思いっきり釣られていって愚痴をこぼそう。


とにかく、NHKはスポンサーなしで番組制作できるメリットをもっと活かしてほしいものである。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

AKB総選挙の1位を確認して思った事。

◇第5回AKB48選抜総選挙は、昨年4位だったHKT48の指原莉乃が初の1位を獲得した。

■■■■

◆民主党が政権を取った時は、恐らくこんな感じだったのかなと思った。

私は日頃、日本は右傾化しているのか?左傾化しているのか?いろいろ考えていた。

しかし、AKBの滑稽化を目の当たりにして、本当はただのアイドルのイベントであるが、AKB総選挙はそれなりに考えさせられる事もあった。

とにかく、メンバーがあまり涙を流さない1位発表は初めて。

それはそれで、まるでコントのようで面白かった。

サシノミクスはAKBにどのような影響を与えるのか・・・?

・・・別に興味は無いが、AKB商法に何らかの変化が起きるかもしれない。


結果的に、篠田麻里子卒業発表が一番のニュースであった。



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
