苦言愚言ログ 2013年07月



選挙前にやればよかったのに…

◇鳩山元首相に抗議へ=尖閣発言、処分は断念―民主(時事通信)

 民主党は24日の常任幹事会で、沖縄県・尖閣諸島をめぐって日本政府や党の見解に反し、中国側の主張に沿った発言をした鳩山由紀夫元首相に対し、文書で抗議することを決めた。席上、海江田万里代表は理由について「参院選に看過できない影響を与えた」と説明した。
 鳩山氏は6月に香港のテレビ局のインタビューで、尖閣諸島について「中国側から見れば盗んだと思われても仕方がない」と発言、その後も同様の主張を繰り返した。ただ、鳩山氏は5月末に党籍を離脱したため、執行部は発言時点にさかのぼっても党規約上の処分はできないと判断、抗議にとどめた。 

■■■■

◆選挙前にもっと強気で対応してれば、もう少し票が伸びたのではないだろうか?

しかし、これも民主党の思惑通りなのかもしれない。

選挙の結果よりも、中国の機嫌をそこねないようにする事が優先なのかもしれない。

よく考えれば、党代表の海江田万里氏の「万里」は中国の万里の長城からとったらしい。

元々、党も代表も中国寄りである事を決して忘れてはならない。






テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

参院選開票中のザックジャパンの残念な試合にがっかり…。

◇日本代表、初戦は痛恨の引き分け 東アジア杯・中国戦(産経新聞)

東アジア杯(21日、日本-中国、韓国・ソウル)日本は前回大会覇者の中国に2点差を追いつかれ、3-3の引き分け。国際Aマッチ初出場の柿谷、工藤が得点したが、守備陣が踏ん張りきれなかった。第2戦のオーストラリア戦は25日に行われる。

■■■■
◆参院選の開票中の試合で、ザックジャパンが自民党のように圧勝する事を期待してテレビ中継を観ていたが、重苦しい試合展開で残念な結果であった。

唯一、面白かったのは、ゲストでピースの2人が映っていたのだが、ピース又吉の方が東京選挙区で立候補している又吉光雄(又吉イエス)氏よりも怪しい政治団体の代表に見えた事である。

とにかく次は頑張れ、ザックジャパン…。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

はたして山本太郎氏当選で500円玉ハゲは治るのか?!

DSC_0014-1.jpg

<参院選2013>

東京選挙区(改選数5)で山本太郎氏が当選確実になった。

政治的組織力も予算もない山本氏が激戦区で男になった。

無所属の山本氏だが、抜群の知名度でマスコミに取り上げられる機会がこれからもっと増えそうだ。

しかし私が最も関心があるのは、山本氏の話題の500円玉ハゲである。

はたして当選によってハゲは完治するのであろうか?!

今後の政局を占う上で、非常に重要な注目ポイントである。


…そんな訳ないが、痛々しいストレス性のハゲを一刻も早く治してほしいものである。


私は原発について日本に必要不可欠だと思っているので、結局、自民支持になるのだが、山本氏当選を機に原発について再度調べ直そうと思った。

みどりの党の候補者も選挙演説で原発が無くても電力が余っていると言っていた事だし、政治家の出すデータはうさんくさいので、自分自身で納得できるまで調べないとだめだ。


そもそも、日本にもっと豊富な資源があればこんなに苦労しないのだが…。




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

 テロかと思った…。

夕方、早く中野に行きたくて、大久保駅で総武線を待っているといきなりアナウンスが…。

代々木駅で線路内人立ち入りがあったらしい…orz。

なんでこんな時に…。


被害妄想が強くなると自分が電車に乗る事を見計らって誰か線路に立ち入ってるんじゃないかとさえ思うようになる。

立ち入り者を保護するまで電車は来ない。

しかし、数分後、またアナウンスがあった。

対象者を保護したので安全確認がとれしだい電車は動くという。


一瞬、喜んだが、それでも15分以上は軽く遅れるなっと、愚痴りながらホームに立って待っていた。

そうするとまたアナウンスがあり、今度は新宿駅でも線路内人立ち入りが起きていたらしく確認中という…orz。

本当に頭に来た…。


一体、いつになったら電車は来るんだと怒りをどこかにぶつけたい気分になった。

代々木駅と新宿駅で同時に人立ち入りって何かのテロじゃないかとさえ思った。

もう待つ事自体が馬鹿馬鹿しい。

ストレスが半端ないので、精神衛生のために駅から出た。


本当は中野で食事をしたかったが、仕方なく大久保で済ませる事にした…。

日本語を話す客の方が少ない店内で食事をしながら、そもそも線路内人立ち入りとは何か、スマホで検索したりして時間をつぶした。

鉄道会社が「人」と言っている時点で、対象者が客ではないという意味らしい。

自殺目的等で実際に線路に侵入する者もいれば、痴漢等で逃げたりする者にもこの言葉を使用するらしい。


なるほどと思いながら、総武線の人立ち入りを再度考え直すとふと、一つ疑問が生じたのである。

代々木駅・新宿駅で人立ち入り事件が同時に起きるのはやはり不自然だ。

代々木・新宿間で起きた立ち入り事件ではなかったのか?

代々木方面・新宿方面の両側からの目撃情報が重複したのではないか?

…などと、どうでもいい推理をしながら時間をつぶしたのである。


それにしても、鉄道会社ってもう少し具体的な情報を流してくれてもいいのではないかと思う。

昔、京浜東北線の蕨駅で人身事故があり、事故を目撃して興奮している男性に事故内容を教えてもらった事がある。
…というよりも、一方的に話しかけられたのだ。

バラバラになったパーツがそれぞれどこに飛び散ったかとても細かく教えてくれた。

私はそれを全て聞いて気分が悪くなり、職場に電車遅延の連絡ではなく欠勤の連絡をして家に帰った思い出がある。

そこまで細かい情報はいらないが、痴漢やスリ、キセル等、そこそこ細かい説明があってもいいと思う。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

はたして山本太郎氏の500円玉ハゲは報われるのか?!

DSC_0009.jpg

昨日、中野駅前に参議院選立候補の山本太郎氏がいた。
ものすごい人だった。

有名人だからという事もあるが、やはり俳優のなせる技なのか演説が上手いと思った。
人を引きつける力があると思った。

先日、都議会選挙の応援で吉祥寺駅前に来ていた菅元総理よりもはるかに盛り上がっていた。

電車で中野まで来たらしい。

色男が台無しの500円玉ハゲも逆に聴衆の同情を引く。

メール作戦で問題を起こした記事は痛いが、山本候補善戦は間違いないと確信した。

予想だと東京は定数5で、武見敬三氏・丸川珠代氏・山口那津男氏の3氏が有力らしい。

逆に考えると、共産・維新・みんなと残り2議席を競うと考えれば、本当にあと少しのところまで来ている。


DSC_0029-2.jpg

今日の中野駅は安倍総理がいた。

丸川珠代候補の応援である。

もちろん大群衆。

昔、横浜で小泉総理(当時)が演説していた時を思い出した。

日本国旗を振る人々もいた。

警察やSPも大勢いて緊迫した雰囲気もあった。

とにかく大変な盛り上がりだ。

これ以上の御膳立てはないだろう。

丸川氏優位は間違いない。


とにもかくにも明日はいよいよ本番。

東京都選挙区の投票結果に強い関心を持っている。



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

人の歯も何度も生えてくればいいのに・・・。

◇草食恐竜の歯、次々に再生=1~2カ月で生え替わる―米研究(時事通信)

 1億5000万年前に北米大陸に生息した全長約30メートルの最大級の草食恐竜ディプロドクスとカマラサウルスは1~2カ月に一度、歯が生え替わっていた。こんな研究結果を米国の研究チームが17日、科学誌「プロス・ワン」で発表した。
 それによると、この2種の大型草食恐竜は歯槽内に「補充用の歯」を複数持っていて、カマラサウルスは62日、ディプロドクスは35日ごとに、「人間の乳歯の後に生える永久歯のように」新しい歯が生えていたという。
 研究チームは、膨大な量の木や堅い草をそしゃくする大型草食恐竜は歯の損耗が激しく、短期間で歯が生え替わる能力はありがたかったに違いないとしている。 

■■■■

◆人の歯も抜けたらすぐに何度も生えてくれば苦労しないのに…。

なぜ永久歯が2度と生えてこないのか検索したらサメと比較するケースが目立った。

結局、人間は進化の過程で、環境的に何度も生え変わる必要性がなかったらしい。

サメの歯は根がない歯であえて抜けやいようになっていて、摩耗や欠損した場合はすぐに生え変わるように工夫されている。

使い捨てという訳である。

人の歯は根があるしっかりとした歯で一生ものという事で、ある意味エコであり地球にやさしいかもしれない。

しかし、人間だってケンカや事故等で歯が抜ける事は珍しくないのである。

抜けたら適時、再生してほしいものである。

インプラントとか金がかかりすぎる…。


ただ、人の歯が仮に何度も生え変わるようになったら、多くの審美系の歯科医院の多くが廃業になってしまうかもしれない…。

テレビや映画のドラマも殺人事件の現場に抜けた歯が残っているシーンが増えて、指紋レベルの決定的な物的証拠になるかもしれない…。

昔、ホラー映画で観たが、自分の歯を好きな女性に送り付けるストーカーが増えるかもしれない…。

アイドルの歯がヤフオクで出回るかもしれない…。

自分の歯を試用したアクセサリーが流行るかもしれない…。


どうでもいい想像ばかりしてしまうのであった・・・orz。




テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

投票棄権も選択肢となりうるのか?

今度の日曜日は参議院選挙である。

杉並区役所に期日前投票に行ってきた。

住所を書かされるのが面倒くさかったが、意外と投票までスムーズに進んだ。

選挙区はあの人に、比例区はあの党にとかあらかじめ決めて来ていたのだが、

投票用紙に記入する場所に、全候補者の氏名や政党名が書いてある。

それをぼんやり見ていると、非力ながらささやかな応援で山本太郎に投票しようか、やけくそでマック赤坂に投票しようか一瞬迷ってしまう。

いかんいかんと最初から決めていた通りに投票を済ませた。


私は今回の参議院選挙で、ねじれ国会が改善されればいいと思っていた。

しかし先日、中野駅前を歩いていたら「ねじれ国会でいいじゃないか」と叫ぶ政治団体か思想団体が積極的に活動しており、詳細は聞かなかったのだが世の中にはいろんな考え方があるものだと考えさせられた。


そして考え方と言えば、私は選挙の投票について棄権も一つの選択肢と考えるようになった。

以前、テレビで某新興政党の女性代表がテレビの生放送で若者に投票を呼びかけている場面に不快感を持った。

しゃべり方は有閑マダムで上から目線で庶民感覚が無さそうに見える。

選挙を棄権する若者について苦言を流暢に語っていたが、私はいい印象は持たなかった。

結局、その党もまとまりがなく杜撰な末路であった。

そんな党に投票した一票とはどんなものか疑問に思う。


投票を棄権するという事は、投票する意味がないという意思表示でもある。

せっかくの休日にわざわざ時間を使って投票をしにいく価値があるのかどうかは、あくまでも有権者が決める事である。

政治が変わると思えば国民はいやでも投票所へ向かう。

投票する価値を下げたのは紛れもなく現在の政治家である。

マニフェストだのアジェンダだのまるで詐欺商法のような、できもしない政策を大声で叫び国民を失笑させ、さらに汚職で国民を裏切り続ける政治家が選挙の価値をどんどん下げていく。


自民圧勝は確実な情勢である。

強い自民党政権は結構だが、選挙自体に関しては一票の格差問題等、積極的に取り組んで欲しいものだ。

しかしどうせ、国民の感心が無くなってきた頃を見計らって玉虫色の決着にもちこむのだろう。


民主は選挙活動よりも、2人の元総理大臣の徘徊を24時間体制で監視していた方が国民が喜ぶであろう。




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

日本にはまともな野党が必要だ…。

選挙の時期になると様々な人間模様が見られる。

議席獲得の為には何でもやる候補者のエゴが人間本来の姿をさらけ出す鏡となる。

今回の参院選は自民大勝が予想されていて、野党のほとんどは明確な獲得議席数の目標さえ曖昧にしている。

別に目標数を明確にしなければならない決まりがある訳ではないが、すでに敗北宣言しているようなものである。


それにしても、現在の日本の政治に思う事は日本にはまともな野党が無いという事である。

民主が落ちぶれる一方、勢いがあった維新も一連の騒ぎで人気も下がってる。

こんな中、先日の都議選で大躍進した共産党が強い。

ただ単に自民等に投票せず、他の党に投票したいがなかなか自民以外で投票したい党が見つからない。

消去法で考えたら最後に共産が残って仕方なく投票したケースが多いのではないか。

まさか、共産主義に感銘して投票したとは到底思えない。


共産党が脚光を浴びる時は不景気の時だから、日本が現在、危機的状況である事の象徴でもある。

しかし、昔の共産党のキャッチコピー「確かな野党が必要です。」という文句は面白かった。

自虐ネタかと思ったが、確かに共産党の少数派意見や与党批判も価値がある。

これからも、一定規模の確かな野党として存在するべきものなのだろう。


それとは別に、自民の脅威となる野党も日本に必要だと思う。

自民の偏りや1党独裁の防止には必要不可欠だろう。

今度の参院選後の政治はどうなっていくのかは分からないが、とにもかくにも、まずは政治が安定して欲しいものである。




テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
