苦言愚言ログ 2013年08月



器が小さいな・・・。

◇イチロー4千本「認めない」 ピート・ローズ氏、称賛も(朝日新聞デジタル)

 大リーグのレッズなどで歴代最多の通算4256安打を放ったピート・ローズさん(72)が、朝日新聞の単独取材に応じ、イチロー選手の日米通算4千安打について、「私は『4千安打』を認めない」と話した。一方、大リーグ1年目から結果を出し続けていることについて、「日本と米国の野球の懸け橋になった功績は偉大だ」と称賛を惜しまなかった。

■■■■

◆アメリカにも張本勲氏みたいな人物がいるもんだ…。

イチローが大きく注目され騒がれている事が面白くないんだろう。

日本人に対する偏見も多からず少なからずあるような気がする。

昔の野球レベルと現在の野球レベルは比較しようがない。

技術面では現在の野球の方がはるかに高いはず。

過去の栄光に浸って生きているとつまらない人間になる見本だろう。


・・・なんて思いながら。

実際、アメリカ人から見たら日本のプロリーグなんて得体の知れないもんだろう。

一緒にカウントされちゃ困るという気持ちもあるだろう。

しかし、そこはアメリカ人らしい、もっと器の大きなところが見たかった。


とにもかくにもイチローは日本の誇りである。





テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

意外と気づかないもんだな…。

<NHK>津市と岐阜市の天気予報を逆で放送 今年4月から(毎日新聞)

 NHK名古屋放送局は20日、今年4月1日から今月19日まで、東海・北陸7県向けの朝のテレビ番組で放送した週間天気予報で、津市と岐阜市の予報を入れ替えて放送するミスがあったと発表した。

 同局によると、午前5~7時台のニュースや気象情報で、7県の県庁所在地の週間天気予報を放送している。今月19日に名古屋地方気象台から指摘を受け、ミスに気付いた。放送では気象台からのデータに基づいて画面を作成するコンピューターシステムを使っており、4月1日にプログラムを更新した際に設定を間違えていた。両市の春と夏の予報は似ている日が多く、実際に何日分の予報が逆だったかは不明という。

 20日朝の番組でミスについて放送した。同局は「視聴者の皆様におわびし、二度とこのような間違いが起きないようにチェックを徹底していく」とコメントした。【花岡洋二】


■■■■

◆天気予報を真に受ける人が少ない証拠だろう。

意外と間違った予報が当たってたりして…。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

喫煙者に偏見を持たずに純粋に映画を楽しめ・・・。

◇日本禁煙学会 「風立ちぬ」喫煙場面に苦言「子どもに影響与える」(スポニチ)

 NPO法人「日本禁煙学会」が公開中の映画「風立ちぬ」(監督宮崎駿)の中のタバコの描写について苦言を呈している。

 製作担当者に送付した要望書を公式サイトにアップ。「教室での喫煙場面、職場で上司を含め職員の多くが喫煙している場面、高級リゾートホテルのレストラン内での喫煙場面など、数え上げれば枚挙にいとまがありません」と問題視した。

 「特に、肺結核で伏している妻の手を握りながらの喫煙描写は問題です」と指摘し「夫婦間の、それも特に妻の心理を描写する目的があるとはいえ、なぜこの場面でタバコが使われなくてはならなかったのでしょうか。他の方法でも十分表現できたはずです」と疑問を呈している。


■■■■■

◆世界中の映画の喫煙シーン全てを対象に文句を言えばいい。

しかも、映画作品の演出にもケチをつけるという、まるで映画評論家気取りの勘違い発言もしている。

日本禁煙学会とは、喫煙者に対する偏見に満ちた団体なのだろう。

日本禁煙学会とは、気色の悪い映画オタクの集まりなのだろう…。

純粋に映画を楽しめ。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
