苦言愚言ログ 2014年01月



マンガを政治利用する韓国に呆れる・・・。

フランスで行われている、アングレーム国際漫画祭で、韓国人がマンガを政治利用している事を知った。

マンガ文化を汚す、韓国人の行為はみっともなく感じる。

韓国の人々はそれに気づかないのだろうか?

マンガ好きの私には大変残念な話題であった。

韓国の民族性を考えると、そのうち、マンガは韓国が起源だと言い出すかもしれない。


日本に韓国のような下品な告げ口文化もないし、日本側が無視するだけでは国際外交は成り立たないらしい。

高給取りの役人さんに頑張ってもらって様子を見るしかない。


それにしても、日本と韓国に友好関係は永遠にありえないのだろうか。

いずれにせよ、最終的には金をせびってくる事だけは確かである。


私に、韓国人は歴史的な近親交配によって狂っている民族であると熱く説明してくる知人がいる。

その者は以前からフジテレビ・花王の糾弾デモにも参加していた者で、貴重な休日を反韓・嫌韓に費やす生き方に感心はしていなかった。

主たる情報収集源が、「2ちゃんねる」と「ムー」という部分にも失笑していた。

そんな彼を鬱陶しいを思っていたが、そのうち、また会ってみようと思う。

まずは新聞の社説や関連書物を見せて、ネトウヨ君がどんな意見を持っているのか参考にしたい。

もう、日本人にとって日中・日韓関係に無関心は許されない事態である。


ネット掲示板などではなく、もっとみんなで広い視野で話し合える場を、国や自治体は用意してくれないものだろうか?

不都合な真実として隠そうとする姿勢が、告げ口外交と言われるような下品な韓国を助長しているように思えてならない。











テーマ : 韓国ニュース
ジャンル : ニュース

<宇都宮>ギョーザ日本一に返り咲く・・・。

そういえば、U字工事をテレビで見なくなったな・・・。

これがきっかけで、U字工事がゴールデンで見られるようになればいい。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

ISO22000がむなしい・・・。

◇逮捕の契約社員、容疑認める=「迷惑掛け申し訳ない」―農薬混入事件・群馬県警(時事通信)

 マルハニチロホールディングスの子会社アクリフーズ群馬工場(群馬県大泉町)の農薬マラチオン混入事件で、偽計業務妨害容疑で逮捕された契約社員阿部利樹容疑者(49)が、県警の調べに対し、「私がやった。迷惑を掛け申し訳なかった」と容疑を認める供述を始めたことが29日、分かった。県警が同日、明らかにした。
 県警は、どのように農薬を工場に持ち込み混入したかや、詳しい動機などを追及する。


■■■■

◆テレビニュースを観ると、アクリフーズの工場の看板には「ISO22000取得」とはっきりと表示されていてむなしく感じる。

どんなに国際標準規格に基づいた近代的な工場だとしても、従業員の恨みを買うと安全どころではなくなる事を痛感させられた。

ISO22000は「消費者への安全な食品提供を可能にする食品安全マネジメントシステムの国際規格」らしい。

取得するためには莫大な設備投資が必要であろう。

大手企業にとっては大した出費ではないかもしれない。

結局、安全対策を金で解決しようとする構図が見えてくる。

ISO等の国際規格自体もビジネス化されているようで、エゴの国際規格に感じる。


それでいて、企業は人件費には極めてシビアである。

これからも、企業に反逆心がある者が日本のどこかで事件を引き起こす可能性もありうるのだ。

待遇にたいする不満を、このような恐ろしい行為で示す事は絶対に許されないが、良心に訴えかける事には限界がある。

結局、防犯カメラで至る所に設置するなどして死角ゼロのさらなる従業員の管理化が進むのであろう・・・。

事件発生によって、企業も従業員も関係なく損害を被る。


日本の食品は世界一安全だと思ってきた。

日本人程、良心を信じて生きてきた人種はいないかもしれない・・・。

しかし、発生率は極めて低いが、稀に今回のような恐ろしい事件が発生すると、そんな事は言ってられないと思うようになる。

しかし、一時の時間が過ぎればまた、日本製品に安心を求めるようになる。

そして、またいつか緊張が緩んだ国内のどこかの工場で再び恐ろしい事件が起こるのである。


堂々巡りである。








テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

<小島よしお>死亡説を否定・・・

◇小島よしお、自身の死亡説に驚き ツイッターで否定(シネマトゥデイ) 

 お笑い芸人の小島よしおが25日、インターネット上でささやかれていた自身の死亡説をツイッターで否定した。

 小島の死亡説の元となったのは、「小島よしおさんが自殺ってマジか…」と始まるツイート。25日未明にフォロワーから「小島さん、大変なことになってますよ!!!!!」と自身の死亡説を知らされた小島は、「なにこれ!!私は生きてます!!」と否定した。

 小島は25日夕方にもツイートを投稿すると、「死亡説が出たけど そんなの関係ねえ!」と筋トレ中の画像を掲載。持ちネタで健在をアピールした。

 小島よしおは2007年に「そんなの関係ねぇ!」「おっぱっぴー」のギャグで大ブレイク。その後もお笑い芸人として活動しており、現在もテレビなどに出演している。(編集部・福田麗)



■■■■

◆芸人としては数年前に、とっくに死んでいる・・・。





テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

【奄美大島に】 (9)大島高校が甲子園に!!!

◇奄美勢 初の甲子園(南海日日新聞)

 第86回選抜高校野球大会(日本高校野球連盟、毎日新聞社主催)=3月21日から12日間、阪神甲子園球場=の出場校を決める選考委員会が24日、大阪市内であり、奄美市名瀬の県立大島高校が「21世紀枠」で選出され、初出場が決まった。春、夏を通じて奄美の高校が甲子園に出場するのは初めて。
 大島は昨年の九州大会県予選で春、秋2季連続ベスト4に進出した。勝負強い打撃と堅い守りが特徴だ。九州大会に進むことはできなかったが、文武両道を実践していること、奄美豪雨(2010年)後のボランティア活動など、地域に根差した活動に取り組んでいることが評価された。
 センバツ出場決定の知らせを受け、同校OBで奄美市の朝山毅市長は「奄美から甲子園は念願だった。新たな歴史を築いた監督、選手をはじめ関係者の皆さんにお祝いを申し上げます。聖地・甲子園でのプレーに今から胸が躍っている」と話した。
 組み合わせ抽選は3月14日、毎日新聞大阪本社で行われる。





■■■■

◆奄美全体が喜びに満ちているだろう。

高校が少ないので、私の親戚の大半が大島高校出身である。

鹿児島県大会でベスト4まで行った実力を甲子園で発揮してほしいものである。










テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

【奄美大島に】 (8)子供の頃、夜の山羊島トンネルが怖かった・・・。

子供の頃から、母親の実家である奄美大島に何度も行っているが、奄美はトンネルが多い。

特に山羊島トンネルは、空港方面から名瀬市街へ行く出入り口のようなもの。

このトンネルを過ぎれば、ようやく市街地へ入ったと思う基準のようなものである。

私は子供の頃、夜の山羊島トンネルを通るのが怖かった。

幽霊が出そうな雰囲気があった。

今、考えると滑稽だが、子供の頃の私にとって、奄美大島は神秘に包まれた島であった。












テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

<明日ママ問題を考える(1)> 明日、スポンサーがいない!?

◇「明日ママ」提供表示なし…一部CMがAC広告に差し替え(スポニチアネックス)

 物語の舞台となった児童養護施設の描写などをめぐり、今月15日のスタート直後から賛否両論を巻き起こしている日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・00)の第2話が22日に放送されたが、提供表示がなかった。

 初回放送で提供スポンサーとして社名が表示されたのは8社。番組冒頭、タイトルバックの後に紹介された。

 しかし、この日はタイトルバックの後に企業名は何も表示されず。また、一部CMがAC広告に差し替えられ、3度放送された。

 同作は主演の芦田愛菜(9)演じる少女のあだ名が「赤ちゃんポスト」に預けられたことから「ポスト」だったり、施設長が「ここにいるおまえたちはペットショップの犬と同じだ」と子どもたちに“暴言”を吐く場面などが問題視され、親が養うのが難しい子どもを匿名で受け入れる「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を実際に設置する熊本市の慈恵病院が放送中止を要請。

 全国児童養護施設協議会も「当事者の子どもにはこたえる。自殺者が出たら、どうしてくれるんだという思い」と放送内容の改善を求め、20日、同局に抗議文書を送付。同局総合広報部は「指摘も真摯(しんし)に受け止め、内容に細心の注意を払っていく」などとコメント。ただ、22日放送の第2回の内容について変更などは「ない」とした。

 22日には、熊本市の幸山政史市長も「過激な描写や演出、現実離れした表現が多く、児童養護施設への誤解を与えかねない内容」などと批判。物議を醸している。



■■■■


◆私は当初、新番組「明日、ママがいない」には全く興味がなく、初回も視聴していなかった。

しかし、だんだん騒ぎが大きくなるにつれて興味が沸き、日本テレビは見逃してもネット配信等もしているので、結局、PCで第1話を観てしまった・・・。

その時点で、私は日本テレビのカモにされている。

世間にも、そういう人が大勢いるはずである。


いざ視聴すると、ドラマとしては大変面白かった。

主役の芦田愛菜は、さすが天才子役である。

設定は違うが、昔、安達裕実主演の「同情するなら金をくれ」というセリフが話題になった日本テレビの「家なき子」を思い出す。

野島伸司が絡んでいるから当然かもしれないが、天才子役を使って再度、高視聴率ドラマを作りたかったのだろう。


日本テレビは、世間が騒ぐ事でさらに視聴率が上がる事を目論んでいたに違いない。

よくよく考えてみれば、電波少年を放送していたテレビ局である。

しかし、スポンサー撤退の危機まで予想していたのだろうか?


第1話が面白かったので、私はためらう事もなく第2話をテレビで観た。

ドラマも面白かったのだが、久しぶりにCMが面白かった。

CMの内容が面白いのではなく、AC広告が多かった事が面白い。

「またACだ!」などと思いながら、ドラマの展開と並行してCMの展開も楽しんだ。

AC広告に切り替わっていたからといって、スポンサーが撤退したとは限らないらしい。

しかし、様子を見るためにいったんCMを外したとしても、いったい何を基準にして再度CMを流すつもりなのだろうか?

騒ぎは大きくなるばかり・・・。

スポンサーがあっての民放テレビである。

今はなつかしい、ミッチー・サッチー騒動の際には、日テレ系番組「おしゃれカンケイ」に野村沙知代がゲスト出演する事でスポンサー無しになった事態があった。

しかし、それは1回限りであり、今回は連ドラである・・・。


東スポは、番組中止の騒ぎに「芦田、愛菜がいない」というダジャレを記事に書いていた。

しかし、「明日、スポンサーがいない」が先であった・・・。






テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

<全国都道府県対抗駅伝男子> 九学勢も力走!!!

■第19回都道府県対抗男子駅伝は、長野が2時間19分20秒で優勝(5年ぶり6回目)。
6回の優勝は大会最多記録。2位に埼玉、3位に群馬。

■熊本の結果:15位 2:20:48

1区 西崎 禎志 (鎮西)         区間43位  43位
2区 西田 壮志 (坂本中)        区間15位  41位↑
3区 本田 匠  (日体大※九学OB)     区間 8位  25位↑
4区 近藤 修一郎(九学)         区間 2位  23位↑
5区 林田 元輝 (九学)         区間12位  21位↑
6区 田上 建  (玉名中)        区間 4位  16位↑
7区 久保田 大貴(安川電機※鎮西OB)    区間 8位  15位↑


どうせ熊日新聞を読んでも「入賞ならず」といったつまらない内容になるだろう。

しかし、43位から15位まで順位を上げた熊本チームは健闘したと思う。

それにしても、駅伝やマラソンは順位が悪いとテレビにすら映らない・・・。

完全に蚊帳の外でさびしかった・・・。

唯一の楽しみは中継所で正確な順位を確認する事だけであった。

それでも、3区で日体大の本田が41位から25位に順位を上げた時は驚いた。

さらに、4区の近藤が順位を2つ上げただけでなく、区間2位という素晴らしい記録を残した。

5区の林田も順位を上げる力走であった。

昨年の全国高校駅伝は不本意な結果であったが、九学はまだまだ層が厚いと感じた。


早すぎるが、今年の全国高校駅伝が楽しみになってきた。







テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

直木賞うけた・・・。

直木賞に、姫野カオルコ氏(昭和の犬)と朝井まかて氏(恋歌)が選ばれた・・・。

何故かジム帰りの際に会見しているとの事で、姫野氏のトレーニングウェア姿の写真がツボにはまった。

姫野氏・浅井氏が肩を組んでる写真は、お笑い芸人のコンビにも見えておもしろい。

これだったら、阿佐ヶ谷姉妹の方が直木賞っぽく感じる・・・。









テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

誘惑に負けて東京ガスのCMの続きを観てしまった・・・。

私は常々、CMの誘導に影響されない、強い意志を持った人間になろうと思っていた。

しかし、魔が差して出来心で東京ガスの広告バナーをクリックして、TVCMの続編を観てしまった・・・。

私は何で単純なんだろう・・・。

自分に腹が立つ。

でも、何気に面白かった・・・orz

全てのエピソードを視聴して40分位、時間を潰してしまった。

でも、何気に夢中になって数十分があっという間だったような気がする・・・orz


やっぱり、私はCMの誘惑には逆らえない。

CMで「続きはWEBで」等のメッセージを何度も見せられると単純な私は最終的にサイトへ行ってしまうのである。

仕方ない。

これからは、この現実を素直に受け入れて、なるべく深入りしないように注意していきたいと思う・・・。







テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

餃子の王将ファンの呼びかけパワーに驚かされる・・・。

◇<餃子の王将>「追悼餃子」効果も 12月売上高2.8%増(毎日新聞)

 中華料理店「餃子の王将」を展開する王将フードサービスが15日発表した昨年12月の直営既存店の売上高は、前年同月比2.8%増となり、6カ月ぶりにプラスに転じた。同12月19日、社長だった大東隆行さん(72)が射殺された事件を受け「多くの方が王将を応援しようと来店してくれた」(同社)という。



■■■■

◆ファンの呼びかけが数字にはっきり出るとは恐ろしい程の影響力だと感じる。

他の記事だと不謹慎だという意見も出ていた。

しかし、名物社長がいなくなり、そのせいで王将の売上が下がったとしたら故人も悲しむはず。

逆に上がったら故人も喜ぶであろう。

いずれにせよ、美味しければ誰でも店に足を運ぶ事は間違いない。

創業者の理念が正しく継承される事自体が真の追悼になるのだろう・・・。








テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

コーヒーはやっぱり良い飲み物だ・・・?!

◇カフェインで記憶力が向上、米研究(AFP=時事)

 カフェインを摂取すると、記憶力が高まることが分かったとの研究論文が12日、英科学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス(Nature Neuroscience)」に掲載された。学生たちにとっては、コーヒー、お茶、栄養ドリンクなどを飲みながらの勉強に科学的根拠を与える研究結果だ。


■■■■

◆カフェイン万歳。

カフェインと言えば、私はやっぱりコーヒーだと思う。

これからも飲み続けるぞ。

勇気づけられた・・・。









テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

無事に見つかって良かった。

◇相模原の不明女児保護 「わかりません」「覚えていません」 疲れた様子で繰り返す(産経)

 神奈川県警は15日、相模原市内で11日から行方不明となっていた同市中央区の市立小5年の女子児童(11)を同県茅ケ崎市内で保護した。目立ったけがはないという。保護された場所は自宅から南へ約22キロ離れており、県警では今後、第三者の関与も含め、行方不明となった経緯など詳しい状況を調べる。


■■■■

◆なにはともあれ、無事保護された事は喜ばしい限りだ。

これから、マスコミから細かい報道が競って出てくると思う。

とにかく、無事保護された意義は限りなく大きい。

まずは、生きなければ・・・。






テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

独壇場というよりも正念場・・・。

◇とんねるず 残り2ケ月半でレギュラー獲得 29年ぶり「いいとも!」で独壇場 (スポニチアネックス)

お笑いコンビ「とんねるず」が14日、フジテレビ系「笑っていいとも!」(月~金曜後0・00)の「テレフォンショッキング」コーナーに29年ぶりに2人そろって出演。残り2カ月半となった番組で“レギュラー”を務めることが決まった。


■■■■

◆「みなさんのおかげでした」以外でとんねるずのパワフルな冠番組が観たい。

いいとも!の後番組にでも抜擢されないものか。

それにしても、トラブル続きのフジテレビは本当に正念場だな・・・。


テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

【奄美大島に】 (7)奄美にもゴーゴーカレーが!!!

奄美にもゴーゴーカレーができてるとは思ってもなかった・・・。

数年前、奄美からきた親戚を渋谷のゴーゴーカレーに連れていった事がある。

自分が馬鹿だった・・・。

それに金沢発祥だし・・・。


しかし、私はココイチの方が好きだ。

誰か奄美でココイチのフランチャイズを始めてほしい。


box-s-gxk27e2msjolzm2tlpsfwxnela-1001.jpg






テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

怪しいお米 セシウムさんを思い出した・・・。

◇ファミリー番組の出演者衣装に性的な単語 テレビ神奈川が謝罪 出演者「知識なかった」 (ITmedia ニュース)

テレビ神奈川(tvk)のファミリー向け番組で、出演者が性的な内容の英単語が表示された衣装で子どもとダンスをする場面が放送されたとして、tvkは1月13日、「演出上不適切な表現があった」と番組Webサイトで謝罪した。


■■■■

◆テレビ神奈川の番組を観る機会がない。

だから、検索して写真を見て確認してみた。

出演者で振り付け師の南流石という女性の服に考えられない不適切ワードがはっきりと表示されている。


明らかに異常である。

撮影の際に複数のスタッフがいたはずである。

誰も気づかない訳がない。

誰も知識がない訳がない。

モニタチェックもされているはずである。

明らかに異常である。


今は懐かしい東海テレビ「怪しいお米 セシウムさん」事件は、スタッフがふざけて作成したパネルが間違って映ってしまった事件である。

しかし、このテレビ神奈川の事件は、チェックも済んでしっかり放送されているのだから正気の沙汰とは思えない。

確かに、フジテレビのわざとらしく日本人を侮辱する演出とは全く違う次元の事件である。

単純なミスの連鎖によるものであろう・・・。

根本には、制作スタッフのモチベーションが低くなってしまう労働環境があるのではないか?


若い頃、エキストラのアルバイトをしていたが、確かにNHK、民放各社の番組ごとにスタッフの雰囲気がまるで違う気はしていた。

テレビ東京の番組のエキストラの際は、監督が泥酔して怒鳴りまくっているし、ADが愚痴をこぼしているしで最悪の雰囲気だった思い出がある。

あんな労働環境が延々と続くなら何等かの事故も起きうるかなと思う。


TVK(テレビ神奈川)の番組制作に関わる人たちも仕事に誇りを持っていれば、このような事件は起きえない。

意図的としか思えないフジテレビとは違い、スタッフ達の意思の疎通を徹底すればすぐに改善されるだろう・・・。











テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

【奄美大島に】 (6)大島紬が危ない・・・。

昨年の12月30日祖父が読んだ後の南海日日新聞をパラパラめくりながら、ざっと眺めていたが、「ついに年産5千反台-本場奄美大島紬」という見出しが気になった。

・1985年以降29年連続の減産
・戦後のピーク28万4278反(1972年)の2・1%まで落ち込む

減産に歯止めがかからないという・・・。

さらに年が明け2014年になり、1月6日の南海日日新聞では、大島紬を着た人々が大島紬の再興を願う行進をするという内容の記事があった。

機織り産業が復活する事は島の人々の切なる願いなのである・・・。


奄美大島紬織物協同組合 伝統工芸品 本場 奄美 大島紬 7マルキ総柄 XQ-11



大島紬は奄美の一特産品であるだけでなく、奄美の文化そのものと言っていい物である。

私が幼い頃、母も大島紬を織っており、機織りの独特の音を聞きながら育った。

産業として完全に廃れる状況になれば奄美に明るい未来はない。

しかし、後継者不足と若者の着物離れも半端ない状況である。

高齢者でさえ、着物は着る際も、着ている際も、脱ぐ際もきついという人がいる。

深刻な状況はもうしばらく続きそうだ。


ただ、久しぶりに奄美に来て驚いたのは若い人が増えたなっという事だった。

新聞にも奄美市の人口が増えている記事があり、個人的には、大型ショッピングセンターが大勢の客で賑わっている様子を見ていると、奄美の都市化も着々と進んでいると感じる。

いつか大島紬の生産量が増える抜本的な改革が起こるのではないかと思う。

奄美の若者による奄美版、産業革命に期待。


昔、有名デザイナーが日本の着物をアレンジしたドレスを発表していた記憶がある。

大島紬をモチーフにしたグッズの種類が増えればいいと思う。

個人的には、大島紬を使用した携帯・スマホ用アクセサリーが面白い。

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

正当な理由とは?

◇成人式で模造刀携帯 建設作業員逮捕 静岡(日本テレビ系)

 静岡県富士宮市の成人式で、模造刀を携帯していた新成人が現行犯逮捕された。

 逮捕されたのは、富士宮市の成人式に出席していた建設作業員の赤池由稀也容疑者(20)。警察によると、赤池容疑者は、正当な理由なく刃渡り70センチほどの模造刀を携帯していた疑いが持たれている。赤池容疑者は成人式の会場の入り口付近で、模造刀をさやから抜いて友人と一緒に振り回して遊んでいたということで、運営スタッフが気づいて静止し、警察に通報したという。

 警察の調べに対し、赤池容疑者は「自分の家から持ってきた」と、容疑を認めているという。


■■■■

◆やっぱり、今年の成人式もアホが出た。

それにしても「正当な理由なく刃渡り70センチほどの模造刀を携帯していた疑い」とあるが、正当な理由とは何だろうか?

例えば、護身の為なら携帯OKなのか?


検索したら、警視庁のホームページが分かりやすかった・・・。

銃砲刀剣類所持等取締法第22条では、刃体の長さが6cmをこえる刃物については「何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、これを携帯してはならない。」となっている。

そして、正当な理由による場合とは、社会通念上正当な理由が存在する場合だという。

例えば、店から刃物を購入して自宅に持ち帰るような場合等。

繁華街等で「からまれると困るから…」などの理由で護身用に持ち歩くのは、正当な理由には当たらない。


さらに、6cm未満の刃物であっても軽犯罪法に引っかかるという。


結局、ダメなものはダメという事である・・・。


昔、東京都北区の赤羽で、何故か鉈を持った男性とすれ違った思い出がある。

あれはきっと、店から購入して帰宅する途中であったと信じたい。

包装紙の類は全く付いていなかったが・・・。








テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

【奄美大島に】 (5)大文字焼きかと思った・・・。

amami60th.jpg


名瀬の市街地から暗くなるとよく見える。

山から赤い文字が不気味に浮かぶのだ・・・。

京都の大文字焼きのようだが、奄美群島が日本に復帰してから、平成25年で60周年という意味であった。


それにしても、奄美がアメリカの統治下であった事を、都会の若者は知っているのだろうか?

沖縄の本土復帰は知っていても奄美に関しては知らない人も多いかもしれない。



私は奄美大島のカトリック教会の歴史に大変興味がある。

これから広く浅く調べようと思う。







テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

やしきたかじん死去・・・。

寝耳に水。

これから関西が寂しくなるような気がする。

60代はまだまだ働き盛り。

私には昔からおっかないイメージのコワモテの人物だ。

しかし、国民が声を出して言えない部分をテレビ番組で代弁してくれる事も度々あった。

関西人の代表的なイメージもある。

がんの恐ろしさを改めて自覚させられた。

新年早々、こんな嫌な訃報を知らされるとは・・・。







テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

戦隊ヒーローも高齢化が進んでいる・・・。

◇62歳・山下真司、史上最年長の戦隊ヒーロー!キョウリュウシルバーに変身(スポーツ報知)


俳優の山下真司(62)が、テレビ朝日系「獣電戦隊キョウリュウジャー」(日曜・前7時半)で“変身”の史上最年長記録を更新する。山下は主人公のキョウリュウレッド・桐生ダイゴ(竜星涼)の父・ダンテツ役で出演していたが、19日の放送回でキョウリュウシルバーに変身。レッドとの父子対決に挑む。


■■■■

◆山下真司ならやっぱりスクールウォーズ。

イソップも出てこないかな?

ラグビーで決着をつける設定になれば、団塊世代の視聴率も狙えるのではないかと思う。

それにしても、キュウリュウジャーとか最近の〇〇ジャーは面白い名前が多い。

やっぱりゴレンジャーが語呂が丁度いい。

昔、放送されたアメリカ版は確かターボレンジャー。

かっこいい名前である。

名前だけでなく、配役が黒人系・アジア系・白人系とバランスを取ってある事に感動した記憶がある。

何レンジャーか忘れたが、当時貧しかったフィリピンで、低予算でも子供達の為に、戦隊ヒーローもの番組を作成しているニュースを観て感動した事も思い出した。

昔、フィリピンのホテルのテレビで観た記憶があるが、子供達に喜ばれている事だろう。

日本アニメのタガログ語吹き替え版がやたら多かったが・・・。



さて、元祖である日本の戦隊ヒーローものは何作も続いて、いい名前が出尽くしたんだろうか?

まあ、いずれにせよ新しい〇〇ジャーが出ても、私は大抵、新型の炊飯ジャーが発売されたと一瞬勘違いしてしまう。







テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

【奄美大島に】 (4)奄美では一家に一台ハブ取り器具がある?!

奄美大島と言えば・・・。

やはり、ハブである。

それは極論ではあるが、奄美はハブが生息している数少ない地域である。

私の親戚には、ハブに噛まれて死亡した者がいる。

猛毒のハブがいる現実は認識しておかなければならない。

そんな訳で、奄美では大型のショッピングセンターで気になったのが、ハブ箱である。


ハブ箱
IKEAやニトリでは売ってないだろう・・・。

DSC_0019.jpg
特価で7800円である。
私には高く感じるが、他所ではもっとするのであろう・・・。

DSC_0022.jpg
ハブを捕まえる器具は4980円。
これは東京のお昼の番組でも紹介されていたので、意外と有名かもしれない。



高かれ安かれ、ハブを捕まえて保管する為には、このぐらいの出費を惜しんではいけないのだ。

命がかかっているのだから・・・。

大阪では一家に一台、たこ焼き器があると言われるが、奄美ではハブ取り器具が一家に一台あると言われている・・・。


・・・それは嘘だが、ハブを捕まえる必要があるから、奄美では、このような商品の需要があるのだ。







テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
