苦言愚言ログ 2014年03月



<大阪>撤去前の選挙ポスターを見てむなしくなった。

大阪市長選

久しぶりの大阪。

街を歩いてすぐ目についたのは、撤去待ちになっている大阪市長選のポスター掲示板であった。

残念な気分になった・・・。








テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

敗者も勝者もないだろう・・・。

◇日韓首脳会談で朴大統領が敗者に、安倍首相が勝者になる可能性大―韓国紙

2014年3月20日、韓国紙・韓国時報は、「日韓首脳会談が実現すれば、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は敗者に、日本の安倍晋三首相は勝者になる」と指摘した。22日付で香港・中評社が伝えた。

オランダのハーグで開催される核安全保障サミットで、日本と韓国、米国の3カ国首脳会談が行われる予定だ。オバマ米大統領は4月末に予定しているアジア歴訪の前に3カ国会談を行い、勢力拡大を狙う中国とロシアに対抗するために同盟関係の強化を求めている。

北朝鮮の短距離ミサイル発射という事実に直面している今、日米韓3カ国の関係をこれ以上悪化させてはならない。硬直した日韓関係は両国にとって何のメリットももたらさない。今回、朴大統領が3カ国首脳会談への参加を決定したことは、正しい選択だった。だが朴大統領本人にとっては危険な賭けだともいえる。大統領就任以来、朴政権は安倍首相の右傾化行為に対し、あからさまな不信感を訴え続けてきたからだ。

3カ国首脳会談が実施された後に、安倍首相が再度靖国神社に参拝するような挑発行為を行えば、朴大統領は韓国国内で激しい批判にさらされるだろう。すでにハーグでの日韓首脳会談を受け入れた時点で、朴大統領は日本に対する切り札を失っている。

苦境に立たされている朴大統領とは逆に、安倍首相は大きな利益を得る可能性が高い。韓国との間に多くの未解決問題を抱えているなかで、日韓首脳会談を成功させれば、安倍首相は大きな肩の荷を下ろすことになるだろう。(翻訳・編集/本郷)


■■■■

◆韓国側が首脳会談を受け入れる時点で勝敗が決まったような書き方だが、じっくり話し合う貴重な機会だ。

告げ口ではなく直接、日本国首相にぶつければいい。

それだけの話。








テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

三菱地所を見に行こう・・・。

三菱地所:南青山の高級物件を建て替えへ-費用は鹿島が負担

三菱地所 が東京・南青山に建設中の高級マンションの工事に不具合が生じていた問題で、建て替えを決定したことが17日までに明らかになった。取り壊しと新たな建設費用は施工業者である鹿島建設 が負担する。(ブルームバーグ)

■■■■

◆初めて三菱地所を見に行こうと思った…。

こういう気持ちになったのはグランドステージ以来である。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

【どケチ】今からスキンヘッドにする訳にもいかず・・・。

◇「10分1000円」ヘアカット、創業初の値上げ=QBハウス1080円に(時事通信)

 「10分1000円」の宣伝文句で急成長してきたヘアカット専門店「QBハウス」は、消費税率が8%に引き上げられる4月1日から料金を1080円に値上げする。創業初の値上げ。人件費の高騰などから、コスト上昇分を企業努力だけでは埋めきれなくなった。
 運営会社のキュービーネット(東京)が1996年に東京・神田の1号店をオープンして以来、シャンプーせずに短時間で済ませられる手軽さが消費者に支持されてきた。千円札専用の券売機の導入も、店側で釣り銭や両替紙幣を準備する必要がないためコスト削減策の目玉だった。
 しかし、理容師不足や競合店との人材獲得競争が激化していることに加え、店舗の賃料も上昇。消費税増税分も含めて自助努力でカバーすることが難しくなった。

■■■■

◆1080円になるからといって、今から徹底的に切ってもらう訳にいかず。

1000円カットって、元手がかからない産業で、シャンプー台もシャンプー代もいらないので、かなり儲かると聞いているので、80円ぐらいなんとかならないものか。

大手のQBハウスの類似の店舗で値段据え置きだったら、そっちに客が流れるのではないかと思う…。








 

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

それでも私は浦和レッズをひたすら応援するしかない・・・。

◇浦和―鳥栖戦 ゲートに差別的横断幕か(スポニチアネックス)

 8日に埼玉スタジアムで行われたJ1の浦和―鳥栖戦で、「日本人のみ」「日本人以外お断り」の差別的な意味にも取れる「JAPANESE ONLY」の横断幕が掲げられたことが分かった。

 この横断幕は、浦和ゴール裏の観客席への入場ゲートに日の丸と並べて掲げられた。

 浦和のDF槙野智章(26)は同日夜、自身のツイッターでこの横断幕を問題視。「今日の試合負けた以上にもっと残念な事があった…。 浦和という看板を背負い、袖を通して一生懸命闘い、誇りをもってこのチームで闘う選手に対してこれはない。 こういう事をしているようでは、選手とサポーターが一つになれないし、結果も出ない」とつづると、2時間で1万件を超えてリツイートされた。

 試合はホームの浦和が0―1で敗れた。


■■■■

◆Jリーグ発足時に、連敗続きのレッズを支え続けたサポーターの姿を思い出す。

以前、あの頃の様子を話しても、知人のレッズ・サポーターは信じられない様子だった。

私が若い頃から応援していたのは、プロ野球はダイエーホークス(当時)と浦和レッズである。

当時は、どちらも最下位争いの常連だった。

しかし、現在はどちらも優勝実績もある強豪だ。

しかし、サポーターがチームのイメージを悪くするようになればおしまいである。

現在のレッズ・サポーターは方向性を失っている。

差別の横断幕を平気で掲げる行為は、どっかの卑しい国を連想させる。

あの国と同類になってしまう。

それでも私は、そんなレッズを応援し続けるしかない。

私には、横断幕を掲げる人達に一人で抗議する勇気もない。

ただ、レッズが負ける腹いせにサッカーと関係ない事で憂さを晴らそうとする行為は残念というより悲しく思う。

こういう事件が起こるぐらい、レッズは落ちぶれてしまった訳だ。

それでも私は、ひたすらレッズを応援するのみである。

レッズの復活が待ち遠しい。

今年の冬は、気象庁も認める異常な冬である。

それでも必ず春が来る。

レッズ・サポーターなら、早い時期にレッズの春が来る準備をしておくべきである。






テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

おもてなしと接待は違うような気がする・・・。

イモトアヤコの初主演ドラマ「金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画『最高のおもてなし』」(日本テレビ系)を視聴した。

それなりに面白かったが、イモトに主演は早すぎたような気がした…。

それはともかく、「おもてなし」と「接待」の違いについて考えさせられた。

辞書で確認すると・・・

もて‐なし【もて成し】
1 客への対応のしかた。待遇。「手厚い―を受ける」
2 食事や茶菓のごちそう。饗応。「茶菓の―を受ける」
3 身に備わったものごし。身のこなし。
「いとわろかりしかたちざまなれど、―に隠されて口惜しうはあらざりきかし」〈源・末摘花〉
4 とりはからい。処置。取り扱い。
「自らの上の―は、又誰かは見扱はむ」〈源・総角〉

・・・とある。

「客への対応のしかた。待遇。」とあるので、接待は十分「おもてなし」の意味を含むのかもしれない。

しかし、私が思う日本人の美徳としてきた「おもてなし」と接待はやはり違うと思う。

接待はあくまでも契約を取る為に、単純に相手に媚びへつらう事ではないか。

単純に代償を求めるものではないか。

逆に「おもてなし」は代償を求めないものではないかと感じる。

無償の思いやり・親切が「おもてなし」の基本だと思う。

結局、相手に良い印象を与える事自体が代償になるのは確かだが…。


日本の美徳を悪用するのが中国・韓国であり、日本の美徳は理解できないと言って、とにかく従えと圧力をかけてくるのがアメリカである。

いずれにせよ、おもてなし文化は外国人には分かりにくい、微妙な意味合いのものである事は確かだ。

最近の日本の若者が、おもてなし文化を受け継いでいるのか非常に疑問である…。

中年の私も曖昧なのだから一緒だ。

結局、「おもてなし」で教育改革の重要さを考えさせられた。

これから、しっかり日本の文化・歴史を学んだ若者が政治家になって強い外交をしてほしいものである。






テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

犯人に清掃させればいい・・・。

図書館返却箱にカレー入れる=器物損壊容疑で男逮捕―警視庁(時事通信)

 東京都荒川区の区立日暮里図書館で、書籍の返却ボックスにカレーライスを入れて本を汚したとして、警視庁荒川署は1日までに、器物損壊容疑で、北区志茂のアルバイト兼行竜巳容疑者(61)を現行犯逮捕した。同署によると、「ごみ箱だと思って入れた」と供述しているという。
 同署によると、同図書館では1月31日以降、返却ボックスにカレーライスが入れられる被害が数件発生し、中の本50冊以上が廃棄処分されていた。署員が付近で張り込み、同容疑者がカレーを入れたところを取り押さえた。 


■■■■

◆そこまで重い罪にならないと思うが、罰則に清掃活動を加えてやれば、どれだけ世間に迷惑かけた分かるはずである。

奉仕活動の罰則は日本も有効ではなかろうか?

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
