苦言愚言ログ ゆるキャラも大変だな・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるキャラも大変だな・・・。

かんべえくん、内規違反…国会議員新年会に出席(読売新聞)

 兵庫県姫路市が、戦国武将・黒田官兵衛をイメージしたゆるキャラ「かんべえくん」を、地元選出の衆院議員で元外相の松本剛明氏(民主党)の新年会に出席させていたことがわかった。

 特定の政党関係者に対する貸し出しを禁じた内規に反しており、市は「認識が甘く、不適切だった」と反省している。

 かんべえくんは、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の放映に合わせ、姫路市などでつくる「ひめじ官兵衛プロジェクト推進協議会」が昨年2月、イメージキャラクターに決定。内規では、特定の政党を支援するような誤解を与える場合は貸し出しを禁じている。

 市によると、1月中旬に松本氏の事務所から貸し出しを頼まれ、市の担当者が「PRになる」と応じたという。新年会は今月9日夜、市内のホテルで会費制で開かれ、約600人が出席。かんべえくんは会場入り口で、出席者を出迎えたり、記念撮影に応じたりした。

 松本氏の事務所は「官兵衛のPRのために頼んだだけで、政治利用するつもりはなかった」としている。


■■■■

◆民主党なら菅 直人以上のゆるキャラはいないだろうに・・・。








スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。