苦言愚言ログ <大雪>帰宅まで約8時間かかった・・・。

スポンサーサイト


<大雪>帰宅まで約8時間かかった・・・。

大雪だった昨日の午後10時ぐらいに遅れてきた総武線各駅停車の武蔵小金井行きに乗って、自宅に戻るまで約8時間かかった。

大勢の人々が同様の目にあったのだ。

首都圏の交通マヒの恐ろしさを痛感した8時間だった。


私は先週の大雪は仕事が休みだった為、被害を受ける事が無かった。

昨日の大雪は先週ほどの記録的大雪にはならないという情報を信じていた。

しかし、期待は全て裏切られ、最後は寒い電車の中に缶詰めにされた。


自分でも何故か分からないが、今乗っている電車に乗り続ける事にした。

各駅に停車する度に運転見合わせになる状況で、地下鉄に振り替え輸送のアナウンスがあっても無視した。

総武線に全てをかけようと思った。


何時間かかったか記録してないが、最終的に阿佐ヶ谷駅で完全に電車はストップした。

私はひたすら小説を読み続けた。

南阿佐ヶ谷駅から丸ノ内線に振り替え輸送のアナウンスが何度も流れた。

丸ノ内線は通常運行らしい。

しかし、JR阿佐ヶ谷駅から南阿佐ヶ谷駅は徒歩8分ぐらいと案内があった。

雪の積もった道は、雪対策を全くしていない私の靴や服をびしょびしょにする事は間違いなかった。

九州出身で雪が苦手は私は想像するだけで嫌だった。

私は徹底的にアナウンスを無視して総武線にこもった。

電車は車両点検を理由にしょっちゅう停電した。

寒さ対策の為、電車は締め切られ、2号車と8号車のみドアを開けて出入りするようアナウンスが流れる。

それで、私がどうやら2号車にいる事が分かった。

密封された電車内は女性の香水や化粧の香りや革ジャン等の独特の匂いが充満していて不快だった。

何よりも窮屈感が半端なかった・・・。

アナウンスは運転再開の見込み無し・丸ノ内線振り替え輸送の2点が繰り返されるのみ。

男性のアナウンスと女性のアナウンスが交互に流れたが内容は全く同じ。

ストレスが溜まる。

それでも私は我慢して、小説を読み続けた。

電車を降りる客が1人、また1人・・・と少しずつ増えてきた。

まるで脱落ゲームであった。


状況が人を変えるのであろう。

普段社会ルールを守っていそうな一般的な紳士淑女が、架かってきた携帯に普通に出て大声でしゃべる迷惑行為が所々で散見された。

普通に音を出して動画やワンセグを視聴している者もいた。

それでも私は気にしないようにして、ひたすら小説を読んだ。


ただ、一つだけ深刻な悩みがあった。

1時過ぎぐらいからトイレを我慢していたのだ。

3時間ぐらい我慢しているので、志半ばだが、いやいや一旦電車を出る事にした。

駅のトイレで用を足した際の喜びは半端ないものだった。


試しに改札を出て、マクドナルドへ行った。

予想通り、行列が出来ていた。

清掃の関係で2階フロアは使用不可で1階フロアの席しか利用できなかった。

それでも、外の景色がそこそこ見える窓際の席はすぐに座れた。

ホットコーヒーを飲みながら、やっぱり小説を読み続けた。

しかし、10分に1回ぐらいの割合で、外でドスンという大きな音がした。

ビルの上から大きな雪の塊が落ちてくるのである。

通行人の頭上に落ちたらたまったもんじゃない。

雪の危険性を再認識した。


5時ぐらいになってマックもかなりかなり混んで来た為、また駅に戻った。

電車の中は人がだいぶ減り、靴を脱ぎ座席に横になって寝ている人がほとんどだった。

私も横になる事はしなかったが、小説は読まず目をつぶり、うとうとしていた。

6時過ぎだったか、ようやく除雪が終わり荻窪駅まで移動するとアナウンスがあった。

ついに動くのか・・・。

感慨深いものがあった。


ただ、待つのも非常につらいものであったが、雪に不慣れな私の地獄は駅から自宅までの道のりであった。

数十センチも積もった雪を長靴なしで歩くのは本当にきつかった。

私も長靴を買わなくてはと反省した。


杉並区の歴史を刻む、我がボロアパートの前は誰も全く歩いていないので、雪がさらに高く積もっていた。

まるでRPGのラスボスのようであった。

もう家に入るだけなので、服や靴もどうなってもよかったので、手で雪を抱えドアの周辺を歩けるようにした。


鍵を開けドアを開けた瞬間の達成感は想像以上だった。

神に感謝した。


記録的な雪ではあるが、首都圏の交通マヒはもろ過ぎると改めて認識した。

JRも帰宅難民になった乗客に毛布を貸してくれるようにしてくれると有難い。

電車が動かないなら暖房だけは継続できるような設備があればいいのだが・・・。

記録的な大雪というが、温暖化が関係しているのかは知らないが、これからも記録更新の大雪が降るに違いない。

緊急で対策を練ってほしいものである。






スポンサーサイト

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
