苦言愚言ログ 「愛国心」のイメチェンを

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「愛国心」のイメチェンを

「愛国心」という言葉は、日本ではタブー視される事が多い。
過去がある故に仕方のない話であろうか?

戦争を知らない私にはなんの抵抗もない言葉である。
御高齢の方が気を悪くするのであれば、使用を控えるべきかもしれない。

しかし「国を愛する心」という意味の言葉を、いつまでも悪いイメージにしたまま死語にする事は、逆に現代人の怠慢だと考える。
国を愛する事が国家主義につながり危険だとする考え方も時代遅れのような気がする。
政治家や知識人だけで論議しても、愛国心の固いイメージをますます固くするのみである。

私は愛国心があるから、オリンピック等の世界大会で日本選手を応援する。
日本を愛しているから、同じ日本人を応援する。
それが危険であろうか?

そろそろ愛国心のイメージを改善するキャンペーンでもしたらどうか。



スポンサーサイト

テーマ : 愚痴
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伝統と文化を尊重し,わが国と郷土を愛する(教育基本法)

「伝統と文化を尊重し,わが国と郷土を愛する(教育基本法)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。