苦言愚言ログ 母校が剣道で優勝のニュースに慰められる

スポンサーサイト


母校が剣道で優勝のニュースに慰められる

母校の甲子園の夢が消えてしまって数日が経つ。
残念だが、甲子園は狭き門。
また次に期待しよう。

そんな事を考えているうちに朗報が入ってきた。
玉竜旗で九州学院が2連覇を達成したのだ。
剣道では見事、日本一をもぎ取ったのである。

関東に住む私には熊本の母校の話題はやっぱり嬉しい。

それにしても偶然、何かの掲示板で九州学院の剣道は基本がなっていないとか書かれているのを見た事がある。
それでは何故、優勝できるのだろうか?
不思議だ。

私には剣道は分からない。
しかし剣道部の同級生が血尿に苦しんでいたのを思い出す。
血尿が出るのが普通で当たり前なんだという。
吹奏楽部だった私には全く未知の世界だった。
思えば剣道部の新入部員が防具をつけたまま校庭を何周も走り続けるのを見ながら、私は楽器を吹いていた。

理屈は無い。
監督の指導力と選手の努力が、勝負に勝つ秘訣なんだろう。


スポンサーサイト

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5mm刺し剣道・甲手 (小手)

お値段も手ごろで、いつも防具一式、部室に置きっぱなしで、風通しも悪く、保管状況が決してよいとはいえないのですが、臭いもそんなにくさくならず、とてもよいです。またサイズも適切なアドバイスにより、ぴったりで、使い勝手もよく、すぐに馴染みました。この甲手にして

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
