苦言愚言ログ ヨドバシの出現でアキバは安泰?

スポンサーサイト


ヨドバシの出現でアキバは安泰?

携帯を機種変更しようと思い、有楽町のビックカメラに行きました。

携帯が緊急値下げらしく、かなり値段が下がっていたので、これはアキバのヨドバシ価格に合わせているのだろうと思いました。

念の為、秋葉原のヨドバシカメラ・マルチメディアAikibaにも行ってきました。
驚きながら中に入ると、早速携帯コーナーを目指しました。オープニングの混雑は無いにしても、それでも賑わってました。
auコーナーが見えたのであそこが携帯コーナーだなっと思い、そっちの方向まで行ったのはいいのですが、その辺のエリアは全部auコーナーだったんです。
1つのコーナーだけで他の電気店の、全部の携帯コーナー1個分に相当するのではないかと思う位です。
恐ろしく広い。また、とても活気がありました。
「ドコモはどこなんだ?!」
なかなかドコモが見つからず焦ってしまいました。
反対側に回ってやっとドコモコーナーを見つけてほっとしましたが、本当に広いフロアーです。
予想通り、ビックカメラの価格とヨドバシのオープニング価格は同じでした。

アキバに新名所の誕生ですね。
有楽町のビックカメラと同様、電気街の価格も、ヨドバシ価格に合わせるどころか、さらに安くする店もあるでしょうから、消費者にとってプラスなんでしょう。
元々アキバにはカメラ屋より安い店が沢山ありますけどね・・・。
気軽にクレジットカードで支払いが出来たり、他店では真似出来ない、大幅ポイント還元のメリットを考えると、やっぱりヨドバシの進出は、伝統ある問屋街に対する大きな挑戦でしょう。
良かったと思うのは、電気街の中央通りにヨドバシが出来なかった事です。
あんなに大きい建物がアキバのど真ん中に出来れば、風景が一転してしまっていたでしょう・・・。
しかし中央から外れたエリアにヨドバシが完成し、活気づいたおかげで相乗効果も得られる訳ですね。

これからも秋葉原が盛り上がっていって欲しいですね。
メイド喫茶はこれ以上増えなくていいと思いますが・・・・・・。




スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
