苦言愚言ログ 「やらせ」の定義とは?

スポンサーサイト


「やらせ」の定義とは?

フジテレビ「めざましテレビ」での、やらせ問題は非常にショックです・・・。

私にとって朝起きて最初に見る、明るい爽やかな番組だったのですが・・・・・・。
しばらくは信用出来なくなって、しばらくの間、みのもんたの番組を見ていました・・・。
「朝からあんな暑苦しい顔見たくない」と思ってましたが、人間とは慣れる生き物ですね・・・。
意外と悪くないなと思うようになりました・・・・・・。
それにしても、「やらせ」ってどこまでを言うんでしょうか?

日本がフランスのワールドカップに初出場した年だったんですが、私が秋葉原の某電気店で携帯を売っていた頃です。
職場でニュース番組の撮影をやっていました。

その時、番組のスタッフの方が、私と同じ携帯販売員である同僚をつかまえて、カメラを向け「BSチューナーの売上が伸びている」といった内容をコメントして欲しいと頼んでいました。
テレビ売り場とは全く関係無い同僚は、それでもスタッフの言った通りにコメントしてましたが・・・。
確かに、フランスワールドカップを見る為に、BSチューナーの売り上げが急増していた事は事実です。
しかし、これもやらせの一種じゃないかなっと、ニュースのOAを見ながら思ったものです・・・。
テレビ局では、この位は珍しい事ではなく、ごく日常の事かも知れませんが・・・。
テレビっていうのは「事実を演出」する事があるんだなと思ったのが感想です。

番組製作者の「イメージ通りのニュースを作りたい」という考え方は、意外と危険な事だと思います。
いずれエスカレートし、大問題につながるかもしれません。
やらせの出発点ではないでしょうか?

めざましテレビの様に、人気コーナーが徐々にエスカレートしていき、ついには演出を入れる様になってしまった。

本当に残念な事です・・・・・・。


スポンサーサイト

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
