苦言愚言ログ 国産牛じゃないけれど・・・



国産牛じゃないけれど・・・

我が母校、九州学院が全国高校駅伝大会に出場が決まった。
非常に喜ばしい事である。
陸上部とは全く無縁ではあるものの、東京で孤独に住んでいる私は、地元の嬉しいニュースにホッとする。

しかし、今回の出場決定には、考えさせれるものがあった。
今回の熊本県大会では、九州学院のライバル校がメンバーにケニア人留学生を入れてきたのだ。
熊本県で外国人留学生を投入する学校が出てくるとは思ってもいなかった。

今回は九学が勝った訳であるが、これからもライバル校が外国人留学生を起用してくるようになると、実際問題、都大路が遠くなってしまう・・・。

しかし、我が母校は非常に伝統を重んじる学校なので、これからもメンバー全員、純国産で闘っていく事にこだわるだろう。
まるで牛肉のような表現であるが・・・。
でもそれが、九州男児であり、肥後っ子気質に合っているような気がする。

国際社会の中で外国人・日本人というこだわりを持つ事は時代遅れなのかもしれない。
しかし、現在の外国人留学生を起用している学校は、競技大会に焦点を合わせて呼び寄せているとしか思えない。
あまり感心できない。

何はともあれ、頑張れ九州学院。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

九州学院って、全部熊本の選手だったんですか?
そのこだわりはすごいですね。頑張ってほしいですね。
プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
