苦言愚言ログ 「愚痴りたい!!!」



「愚痴りたい!!!」

今に始まった事ではないが、政治家の曖昧な答弁を聴いていると本当にイライラする。

明らかにクロだから、複雑で曖昧に話しているとは思うが・・・。
周囲に当たり障りが無いようにした結果だと思うが、国民に対しての誠意が全く感じられない。

政治改革とは、政治家の悪質なテクニックを盛り込んだ言葉遣いを封じるところから始めなければならない。
天下りの問題などの重要課題も結局、曖昧な言葉のキャッチボールで終わってしまう。

子供もあきれる程の、変で曖昧な言葉で発言して「最近の若者の言葉遣いはなっとらん」とは言えないだろう・・・。
社会の乱れはむしろ政治の乱れから始まっている。

やっぱり小泉元首相の言葉は分かり易かった。
小泉氏は国民に分かり易く説明して、その気にさせるプロフェッショナルだった。
確かに痛みをともなう改革ではあったが・・・。

我々が政治家の言葉を解読するのではなくて、政治家が国民に分かり易い言葉で説明する義務がある。

そんな当たり前の基本に戻ろう。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
