苦言愚言ログ 無理心中は日本人の課題



無理心中は日本人の課題

日本はやっぱり不景気である。
その証拠だと思うのが、最近頻繁に報道される無理心中事件である。

無理心中事件は日本が特に多いと聞いたことがある。
ひとりよがりな考えが生む悲劇であるが、日本の歴史や環境がそうさせるのだろうか?

私も死に急ぐ事が何度かあったが、マイナス思考に考えれば、日常のあらゆる事が嫌になってくるし、プラス思考に考えれば、日常のだいたいの事がそこそこ楽しくなったような気がする・・・。

今は不景気で、先が見えなくて本当に苦しい。
しかし生き続ければ、状況を変えられる何かが必ず見つけられると信じている。

そう思って私もとりあえず生きている・・・。
生きているというよりも何らかの見えざる力で「生かされている」感じだ。

キリスト教の学校を卒業したせいで、いまだに影響を受けている自分であった。
浄土真宗の家系なのに・・・。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
