苦言愚言ログ <谷亮子銅メダル> ママでも金ならず・・・



<谷亮子銅メダル> ママでも金ならず・・・

柔道女子48キロ級は、準決勝で谷 亮子選手が敗れる波乱。

「ママでも金」を信じていただけに残念。
本当に残念。

テレビで中継を見ていると、日本柔道と世界柔道のギャップを感じる。
一本しか狙わないこだわりの柔道するような選手は国際大会では非常に不利。
ポイントをちょっと稼いだ選手が逃げるようにして勝つパターンが多いような気がする。
本来の柔道とは何か違うような気がする・・・。

「柔よく剛を制す」の精神で、小柄な谷選手が鮮やかな一本勝ちをするシーンを期待していただけに非常に残念。
柔道が世界のスポーツになったという事は、欧米人の都合のよいスタイルに変えられたという事。
頭では分かっていても、伝統ある日本柔道は完全に対応しきれていないと思う・・・。

3位決定戦では、谷選手は見事一本勝ちしたが、その顔に笑顔は無かった。
金メダル以外欲しくなかったに違いない。
応援席に笑顔で手を振っているシーンは痛々しかった。

しかし、準決勝敗退のショックで自分を見失う事無く、銅メダルを冷静に獲得した事はやっぱり素晴らしい。
これからも応援していきたい。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
