苦言愚言ログ 愛国心=軍国思想ではない

スポンサーサイト


愛国心=軍国思想ではない

TBS「ニュース23」で「愛国心」について特集していて、大変興味深いものでした。

小泉首相の靖国参拝問題が発端だろうとは思いますが、戦争を知らない若い世代で、愛国心に目覚めるケースが多いようです。
やはり日本人は「愛国」と言うと、すぐに軍国主義に結びつくようなイメージが強いと思います。
しかし、それは日本人が今まで自分の国に無関心だった証拠だと思います。
国を愛するという事は、少しも間違った事ではなく正しい感情です。

今さらながら問題は、愛国心を軍国思想に結びつける考え方です。
日本の忌まわしい過去が背景にある事は間違いありません。

今回の靖国参拝問題は、愛国心と軍国思想を分離する良きチャンスだと思います。
日本は経済力と最先端技術を武器に闘う国じゃなければなりません。

祖国を愛する気持ちをこれからも大切にしていきたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

私も見たよ

私も自分の住んでいる国ですから、文句をいいつつも好きです。
でも愛国心はあるかときかれると、ちょっと悩みます。。
やっぱり愛国心って、すごく重い言葉に感じるんですよね。
数年前までグランパスにいたピクシーが口にしていたような熱い想いが必要なんじゃないかな。。、
プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
