苦言愚言ログ <集団準強姦>周囲の学生数人、見ていて止めず(毎日)



<集団準強姦>周囲の学生数人、見ていて止めず(毎日)

非常に残念ながら、大学生のこの手の事件が珍しくなくなってきたのは辛い話である。

薬物汚染もしかり・・・。

ただ今回は、「京都教育大学」と大学名に「教育」とはっきり明記されている大学であるという事が妙に気になる。

こういう事件が起きると、教職員を目指して頑張っている学校にはとても思えない。

京都教育大学側の対応を見てもそう思う。

政治や社会に無関心な私でも「教育って何だろう」と考えさせられてしまう。

偏差値表でたまたまマッチしていた大学だから入学した、学部なんてどうでもいい気持ちで入学した学生が大勢いるのではないかと思うのである・・・。

少子化で大学は意外と入り易くなると思っていたが、最近の大学はやたらブランド志向に走りすぎである。

現代の若者は、自分が本当に学びたい学部を選んで、しっかりしたビジョンを決めて欲しいと思う。

自分が将来何になりたいのか、若いうちにハッキリと見極められる環境を作ってあげる事が、大人の使命であった事を、改めて痛感させられた。

何だかんだ言って、子供は大人を見て育っている。

現在のぐだぐだの政治や教育事情は、あいまいなまま放置してはならないのである。

子供の将来を考えて行動している個人・団体があれば何らかの形で協力をしたいと思う。

娘を持つ立場として、きれい事抜きでそう思う。

娘には、自分が本当にやりたい事ができる学校を選択するように言い聞かせたい。

とか言って、お笑い芸人の養成学校に行きたいとか突拍子も無い事を言い出したらどうしよう・・・。

「やめなさい。どこでもいいから、どっかの大学に行きなさい」とか言ってるんだろうな・・・。



テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
