苦言愚言ログ セルフレジは新しい万引き手法を生む・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セルフレジは新しい万引き手法を生む・・・

ローソンは23日、利用客自身がレジを操作して会計を済ませるセルフレジを28日から本格導入すると発表した。ゲートシティ大崎店(東京都品川区)を皮切りに、朝や昼のピーク時の来店客数が多い店舗を中心に、今年度中に51店舗まで広げる予定だ。その一方でコンビニ業界では導入に慎重な姿勢を示す動きもあり、業界全体に浸透するかどうかはまだまだ流動的だ。(フジサンケイ ビジネスアイ)



キヨスクでセルフレジを数回利用したが、まだ慣れないせいだが操作が分かりづらく、買った後、キヨスクのおばちゃんに買ったよとアピールしないと万引きに間違えられそうで不安である。

キヨスクの場合だと、露天と大差ないので、万引きされやすいような気がする。

例えばガムを2個取って、1個だけセルフレジで清算してもう1個はポケットにと、普段のキヨスクでは少なそうな万引き手法が流行るのではないかと危惧する・・・。

キヨスクのおばちゃんが通常の清算で忙しい時にセルフレジを悪用されたら、監視する人がいないではないか・・・。

監視カメラも設置されているコンビニではセルフレジの種類も違うだろうから事情が違うかもしれないが、導入後の状況が大変興味深い。

いつかセルフレジが当たり前の時代になった際、コンビニ・スーパーのレジ係の募集が減っていく事も心配である。



スポンサーサイト

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。