苦言愚言ログ 産地廃棄はやっぱりもったいないですね・・・。

スポンサーサイト


産地廃棄はやっぱりもったいないですね・・・。

テレビでも特集を組んでいるところがありましたが、今年はキャベツが豊作で価格調整の為、過去最大規模の産地廃棄を行っています。産地廃棄の話題は珍しい事ではありません。今も昔も行われている事です。農家にとっては死活問題ですから、止む負えない事です。しかし、やっぱりもったいないですね。廃棄するだけではなく、他に活用法はないものか?・・・と心から思います。私が小学校の授業で産地廃棄について、初めて習った時にも強く感じました。しかし、そんな事を現在大人である私が言っても、綺麗事でしかなく笑われるだけです。他に方法があるならばとっくの昔に実施されている訳ですから・・・。私が子供の頃考えた事は、飢餓で苦しんでいる国に送る事だとか、いろいろありましたが、結局、諸問題が発生して不可能なようです。それでも、どこかに優れた国会議員の先生がいらっしゃったら、少しでも良い活用法を編み出してくれないものかと思います。ただし、キャベツに関しては消費者のキャベツ離れも根本にあるようで、私はキャベツが大好きなので、「あんなにおいしいのにな」と不思議に思います。私が若かった頃、群馬県嬬恋村のゴルフ場で住み込みで働いた事があります。近くにはキャベツロードがあり、一面がキャベツ畑で、とても綺麗な情景は今も良き思い出です。あそこのキャベツ農家の人達も今苦しんでいると思うと、複雑な思いがします。北朝鮮の貧しい農村にでも送ってやればと思うのですが、どうせ北朝鮮の中央で処理されて終わりだろうし・・・等と、時事問題と照らし合わせて考えたりもしますが、著名な評論家の先生ならいいアイデアは無いものでしょうか・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャベツ大量廃棄・・・

キャベツ大量廃棄・・・!!(´д`;)特ダネでもとりあげていた。今年はキャベツを含め、葉物野菜が豊作。豊作になったらいいじゃぁないかと思うけれど、それが資本主義市場の日本ではそうでもないのだ。 収穫量が増えると、価格が下がる。価格が安いから「...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
