苦言愚言ログ 「新宿駅前で無差別殺人」=ネット書き込み、中3男子逮捕―警視庁(時事通信)



「新宿駅前で無差別殺人」=ネット書き込み、中3男子逮捕―警視庁(時事通信)

2011.0211.2130 新宿駅南口通り魔事件発生せず

2011年2月11日午後9時半ぐらいの新宿駅南口


インターネット掲示板にJR新宿駅前での無差別殺人予告を書き込んだとして、警視庁捜査1課は12日までに、威力業務妨害容疑で、横浜市に住む中学3年の男子生徒(15)を逮捕した。

 同課によると、容疑を認め、「どのぐらい騒ぐか見たかった」と話しているという。

 逮捕容疑は6日午後、携帯型ゲーム機を通じ、ネット掲示板に「2月11日午後9時ピッタリに新宿駅(新南口だったハイウエーバス入り口)で3人組で通り魔を起こす。死にたくない人はゲームに参加しないことだな!! 」などと書き込み、バス会社に対応を協議させるなど業務を妨害した疑い。

<時事通信>


--------------------------------

新宿で乗り換えないと家に帰れない・・・。

私は犯行予告の午後9時を少し過ぎたが、せっかくなので新宿駅周辺を少し歩いてみた。

当日は久しぶりの雪であった。

予想通り、警察官が大勢いた。

少年が捕まったのも、ほぼ予想通りであった。

若者の幼稚な書き込みに、犯行実行はないだろうと誰でも予想していたとは思う。

それでも秋葉原の件もあり、警察は動かなければならないし大勢の新宿駅利用者は不安になる・・・。

愉快犯が、匿名で掲示板をいたずらに利用する事で社会全体が迷惑する。

今回は犯人が捕まって良かった。

そのうち、悪質な書き込みに瞬時に対応できるシステムでもできればいいと思う。

既にあるのかも知れないが、上手く機能していないのかもしれない。

今回の事件が、遅かれ早かれ確実に捕まるという事をアピールする事件になればいい。





テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
