苦言愚言ログ 充実したクリスマスだった・・・。

スポンサーサイト


充実したクリスマスだった・・・。

12月25日は、正午から九州学院が出場する男子全国高校駅伝をテレビで応援した。


1区で九州学院の久保田が単独1位になった時は感動した。

結局、3区でケニア人留学生のディランゴに抜かれたのだが、最後は見事3位でゴールした。

2年連続の3位である。

普通に素晴らしいと思った。

優勝を狙えると言われていたチームであったが、故障が出ていた苦しい状況を考えると、

2年連続表彰台は立派としか言いようがない。

昨年は、鹿児島実業が全員日本人で優勝した。

九州学院もいずれは日本一の栄光を勝ち取って欲しい。


それにしても、現在の九学には福岡出身の選手がいるようだが結構驚いた。

私が熊本の中学時代は持久走が早い奴がいると「おまえ、大牟田高校行けるんじゃないか?」と言っていた。

今は、福岡から大牟田を選ばず九学に入学してくれる時代になったのだろうか?

喜ばしい話である。


逆に不憫なのは優勝した世羅高校である。

ディランゴがあまりにも速すぎる・・・。

他の世羅の日本人選手がどんなに頑張ってもそれほど話題にならない・・・。

世羅は日本人選手も素晴らしかった。

しかし助っ人外人がいるだけで、他の日本人選手はそれほど印象に残らないのは惨めだ。


それにしても、NHKがケニア人留学生のインタビューをしないのは意図的なのか?

優勝に最も貢献した選手なのに・・・。

通訳を用意するのを忘れていたのだろうか?

また優勝インタビューでアンカーの童顔の選手が、2年だから当然ではあるのだが、3年のディランゴの事を
「ディランゴさん」とさん付けで読んでいたのが、言い方がなんか他人行儀で感じ悪かった。

やっぱり学校内ではケニア人留学生は超VIP扱いなのか勘ぐってしまう・・・。

しかし、アマチュア競技チームが外国人選手を誘致する事は大変なはずである。

ましてや県立高校が誘致しているとは大したものである。


そんな事を考えながら、私は慌てて千駄ヶ谷の東京体育館へ向かった。

ウインターカップ(全国高校バスケ)を応援するためである。

まさか、全国高校駅伝とウインターカップの九学の初戦が25日にカブるとは思ってもいなかった。

幸いだった事は、九学の試合が16時30分開始予定だった事である。

駅伝中継が終わったのが15時少し前だったので、八王子から移動しても試合になんとか間に合った。

せっかく母校が千駄ヶ谷で試合をするのなら応援に行かなくてはと、
バスケのルールもろくに知らないくせに応援に行った。

初めての東京体育館。

中は熱気に包まれていた。

複数のコートで同時に試合をやっていて、九学はどのコートなのかも全く分からず場所探しに苦労した・・・orz

もっと驚いたのは相手チームである。

能代工業であった。

バスケを知らない私でも知っている校名である。

これは強豪と当たってしまったと驚きながらも、3階から私なりにたった一人、孤独な応援をしたのだった。

案の定、能代工業は強かった。

最初から能代工業ペースであった。

ルールが分からないのでとにかく九学サイドの歓声に合わせて一喜一憂した。


結局最後は大差がついて負けたしまったが、九学もいい場面が結構あった。

また来年も、ウィンターカップに出場して今度は勝利を収めて欲しいものである。

残念ながら無理もない事ではあるが、九学側の応援は他校と比べ若干閑散としていた・・・。

次回は東京在住の九学OBがたくさん応援に行ってほしいものである。

千駄ヶ谷駅前で行きやすいので、もっと大規模な応援団を形成できれば素晴らしい。


そんな事を考えながら慌てて東京体育館を後にし、急いで代々木のライブハウスへ向かった・・・。

知り合いがライブにドラムで出演するからである。

やっぱり生演奏はいい。

ビールを片手に煙草を吸いながら楽しい時間を過ごした。

結局、自宅に戻ったのは深夜になった。

正直、長くて大変な一日であった。

しかし充実した一日であった。

25日だけで母校が2つの全国大会に出場しその応援ができたのだから・・・。

素敵なクリスマスであった。


来年は、とりあえず春のセンバツ高校野球の応援に全力を注ぐ事にしよう。






スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
