苦言愚言ログ 今頃、厳重注意って・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今頃、厳重注意って・・・。

<高野連>青森山田を厳重注意 1年生部員の急死問題で(毎日)

 2011年12月に青森山田高(青森市)の1年生野球部員が上級生から殴られた後に急死した問題で、日本高校野球連盟は20日、大阪市内で臨時の全体審議委員会を開き、同校野球部を厳重注意とした。さらに「再発防止に向けた指導体制」など3項目について改善計画書の提出を求め、暴力を一切排除する野球部を確立するよう指導した。

 高野連は、同校から報告書の提出を受けるなどして審議を続けたが、部員の死亡と暴力との因果関係が明確にならず、めども立っていない▽加害部員らの学年が3月に卒業し、現在活動する部員に処分を科すのは妥当ではない▽事件発生から3年を経過した場合は厳重注意の措置が取れない--との理由から、事実関係が確認できる部員間の暴力行為として審議。常態化などが確認できないため、過去の事例から厳重注意が妥当と判断した。

 西岡宏堂・審議委員長は「事件以降に新入生が入部し、部活動も継続する中、これ以上判断は遅らせられなかった。(高野連による処分・措置は)暴力との因果関係を追究するものでないことから厳重注意となった」と、対外試合禁止など重い処分に至らなかった経緯を説明した。【和田崇】


■■■■

◆2011年12月の暴力死亡事件が今頃、厳重注意で幕引きとは呆れた話である。

世間の関心が無くなる事を計算しているのだろう。

意図的に時間をかけて、暴力が死亡に至った経緯がうやむやになるまで待っていたのだろう。

閉鎖的な狭い世界の対応手法に恐怖を感じる。

遺族側が訴訟を起こしているが、相手が悪質すぎる。

青森山田・光星学院。

青森県から、2校も暴行死亡事件が起きているにも関わらず、平気で甲子園に出場してくる。

ペナルティー枠で他校どころか他県に代表権自体を移すぐらいの処分があってもいいぐらいだ。

結局、時間をかけて被害者が徐々に泣き寝入りしていくように誘導される社会なのである。






スポンサーサイト

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。