苦言愚言ログ 人類にとっては悪夢である。

スポンサーサイト


人類にとっては悪夢である。

◇中国全人代が閉幕 習氏「中国の夢は人民の夢」(テレビ朝日系(ANN))

 中国の全人代=全国人民代表大会は、新たな国家主席に決まった習近平氏が演説し、国民の幸福の実現や国家主権を守り抜く姿勢を強調して閉幕しました。

 (青木俊憲記者報告)
 習主席は、「中国の夢」という言葉を9回も繰り返しました。「チャイナドリーム」という言葉で、未来への期待感を演出しました。
 中国・習近平国家主席:「中国の夢は人民の夢、人民によって実現されるもので、人民の福祉でならなければならない」
 習氏は国民の声に耳を傾ける姿勢をアピールし、「国民が平等に参加でき、平等に発展できる権利を保障する」と強調しました。そのうえで、「夢の実現には国民の団結が必要だ」と訴えました。深刻な格差、特に戸籍を巡る不平等感などに国民の不満が高まり、一体感が失われていることへの危機感がうかがえます。一方、軍と武装警察に対して「党の指揮に基づいて戦争に勝つ準備をし、国家主権、安全、利益を固く守ろう」とわざわざメッセージを送りました。これは胡錦涛前国家主席の就任スピーチにはなかったことです。現在は、首相に就任した李克強氏が会見を開いています。冒頭で庶民に寄り添う姿勢を強調しました。しかし、環境問題も含めて国内の矛盾が大きくなればなるほど、日本などを含む周辺国との摩擦が広がったり、あるいは国内を力で抑え込むという懸念も高まります。

■■■■■

◆中国は世界の常識とかけ離れた思想を正すべきである。

中国の夢は人類に悪夢をもたらす。

とりあえず、PM2.5の問題から早急に解決してほしい。

PM2.5も立派なテロである。

一番苦しむのは中国自身であるから自爆テロである。

あんな有害な煙をもくもくと流し続けながら、よく夢とか語れるものだ。




スポンサーサイト

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
