苦言愚言ログ 人の歯も何度も生えてくればいいのに・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の歯も何度も生えてくればいいのに・・・。

◇草食恐竜の歯、次々に再生=1~2カ月で生え替わる―米研究(時事通信)

 1億5000万年前に北米大陸に生息した全長約30メートルの最大級の草食恐竜ディプロドクスとカマラサウルスは1~2カ月に一度、歯が生え替わっていた。こんな研究結果を米国の研究チームが17日、科学誌「プロス・ワン」で発表した。
 それによると、この2種の大型草食恐竜は歯槽内に「補充用の歯」を複数持っていて、カマラサウルスは62日、ディプロドクスは35日ごとに、「人間の乳歯の後に生える永久歯のように」新しい歯が生えていたという。
 研究チームは、膨大な量の木や堅い草をそしゃくする大型草食恐竜は歯の損耗が激しく、短期間で歯が生え替わる能力はありがたかったに違いないとしている。 

■■■■

◆人の歯も抜けたらすぐに何度も生えてくれば苦労しないのに…。

なぜ永久歯が2度と生えてこないのか検索したらサメと比較するケースが目立った。

結局、人間は進化の過程で、環境的に何度も生え変わる必要性がなかったらしい。

サメの歯は根がない歯であえて抜けやいようになっていて、摩耗や欠損した場合はすぐに生え変わるように工夫されている。

使い捨てという訳である。

人の歯は根があるしっかりとした歯で一生ものという事で、ある意味エコであり地球にやさしいかもしれない。

しかし、人間だってケンカや事故等で歯が抜ける事は珍しくないのである。

抜けたら適時、再生してほしいものである。

インプラントとか金がかかりすぎる…。


ただ、人の歯が仮に何度も生え変わるようになったら、多くの審美系の歯科医院の多くが廃業になってしまうかもしれない…。

テレビや映画のドラマも殺人事件の現場に抜けた歯が残っているシーンが増えて、指紋レベルの決定的な物的証拠になるかもしれない…。

昔、ホラー映画で観たが、自分の歯を好きな女性に送り付けるストーカーが増えるかもしれない…。

アイドルの歯がヤフオクで出回るかもしれない…。

自分の歯を試用したアクセサリーが流行るかもしれない…。


どうでもいい想像ばかりしてしまうのであった・・・orz。




スポンサーサイト

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。